スポンサーサイト


早春の旅3   2008/3/8~12 

           3月8日、9日
会席料理&皿鉢料理&梅鉢盆栽 








<<" マウスオーバー クリック~~会席料理  
3月8日 「得月楼にて夕食」HP「得月楼」

『土佐会席』をいただきました。
明治3年創業  歴史と伝統を受け継ぎ数奇屋造りの佇まい 南海第一楼と云われ た当時の姿を残しています。
宮尾登美子著「陽気楼」の舞台となった所です。

200年から300年の歴史を持つ盆梅は日本一の呼び名高く、多くの人が見にこられるとの事。
大きい梅の盆栽が300鉢あまりあるとの事です。

丁度満開に咲いた幾鉢もの見事な盆梅を、見る事が出来ました。(前日迄各部屋に飾ってあったそうです)

          梅鉢盆栽 スライド 得月楼HPの梅盆栽

<> 上の画像クリックにて皿鉢料理(2人前)

 3月9日 土佐料理 「司」にて夕食

大通り皿鉢料理の展示を見てきた後の夕食



3月10日

日本最後の清流と呼ばれている四万十川の舟くだりをする。

青々とした川と緑が綺麗、川幅も広くゆったりと舟は行く。

何本かの『沈下橋』の下をとおり抜けて行く。

『沈下橋』・・・川の増水時に水中に沈むように設計された橋の事。

台風や嵐の時、水圧を受けにくくするために欄干がないのが特徴とか・・・

少し歩いてみたが、風邪が吹いたら怖いだろうなぁ~と思った。

四万十川には47本の『沈下橋』が架かっているとの事。

黄色い満開の菜の花と、青い川との風景が、春の陽光にやさしく映えていた。







<










四万十川と沈下橋 
<<<<<<<

<

<

 

コメント

格式高い「得月楼」

tomoさん

歴史と伝統深い得月楼外観の佇まいも格式が高く物語の舞台にふさわしい処ですね。
懐石料理も美味しそうで、とても普段は入れない高級な料亭ですね。

梅の盆栽沢山あるのですね、
目の保養させていただきました。
↓の高知日曜市賑やかそうで大規模の市ですね。

素晴らしい記事をいろんな技を酷使しての編集なさり見応えがありました。

お疲れになりましたでしょうね。

ありがとうございました。

コメント

tomoさーん  コメントの言葉が出てきません
ただただ、「おいしそー」という言葉を発して、
喉をならしました。
色々な歴史を通抜けて来られたんですねー。
みなtomoさんの頭の中に入っている、と言う事だけでも、恐れ入ってます。
こんなに素晴らしい所では、ハマりますね。
有り難う御座いました。

有難うございました

maruco様 こんばんは

いつも有難うございます。

高知が一番見ごたえがあって、面白かったです。
お料理も美味しく、楽しい旅でした。
帰宅してから さっぱりとお漬物で食べたご飯の美味しかったこと!!。
やはり家のご飯は美味しいですネ。(笑い)

早く旅行のUP切り上げないと・・・会津にも春がやってきましたのに・・・気がもめます。

有難うございました。

 こんばんは

mineさん  こんばんは

いつも有難うございます。
何か今回は食べ物ばかりのUPで気が引けます。
でも綺麗で、美味しくて・・・胃腸の丈夫さに感謝しています。
また旅は歩きますので、良い運動になりますね。
私は予習ナシで行き、帰宅してからの復習にHPなど見て再発見しては一人で楽しんでいます。
しかし実際に見聞してから調べるのは、す~と頭に入り解りやすいですネ。
しばらくすると忘れてしまうのがいつもです。困ったものです。(泣く)
有り難う御座いました。

こんばんは

こんばんは。
美味しそうですね。
堪りません。
私も行って見たいなぁ。
四万十川、撮ってみたい題材です。

又別の顔をして・・・

自転車親父様  おはようございます。

旅はいいものですね。
親父様はまだ現役!!
時間が出来たら、いらっしてくださいね。
自然は又別の顔をしてお待ちしているでしょう。

四万十川

四国は徳島(姪の結婚式)に行った事はありますが、良く知らない地域です。四万十川は雄大な流れで、周りの景色も花が咲き始めて、春の陽気でしたね。写真がとても素晴らしいです。福寿草も綺麗に咲いていましたね。

「早春賦」

yokko様  こんばんは

四万十川の「沈下橋」は有名なんですって・・・
台風が来て大雨となり、川が氾濫するため、水の抵抗を少しでもなくするための欄干のない設計なんですね。
菜の花の咲く風景はまさに「早春賦」http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/01huukei/sousyu_s.mid" target=_blank>http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/01huukei/sousyu_s.mid そのものでした。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
