スポンサーサイト


早春の旅4   2008/3/8~12 

         3月12日








<










道後温泉
<<<<<<<

<


道後温泉は夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっています。

3,000年の歴史を誇る日本最古の道後温泉。本館は明治27年に建築された木造三層楼の建物で

国の重要文化財に指定されています。

建てた人は、松山藩おかかえの城大工「坂本又八郎」でお城づくりの技術を生かして建てました。

温泉には入りませんでしたが、中を見学してきました。その大きさ立派に驚いてきました。

2階の「又(ゆう)神殿」は皇族の方が道後へこられた際、温泉にお入りいただくために造ったもので、

明治32年に完成しました。昭和天皇が2回、常陸の宮が1回入られたそうです。

3階には明治28年に松山中学校の英語教師だった、夏目漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」がありました。

本館の白鷺のいる塔屋には、日に3回鳴らされる「刻太鼓」があり『日本の音風景100選」に選ばれています。

丁度正午の太鼓の音を聞くことが出来ました。

道後温泉は現在 松山市が管理運営しており、中で働いている人が「私達は市職員です。」といわれました。

コメント

こんにちは^^

あの有名な坊ちゃんの道後温泉ですね♪
3000年とは凄い歴史のある温泉ですが、建物自体は趣があり立派ですよね^^
こういう建物は実際に見てみたいなー♪
何処を切り取っても絵になるだろうと思います。
素晴らしい旅でしたね!!!

あ!夏目漱石の写真にカメラを構えた姿が映ってますよ(笑)

こんばんは

こんばんは。
なんと立派な建物でしょうね。
素晴らしいと思います。
歴史を感じさせますね。
いろいろな世の中を見てきたことでしょう!

おはようございます

tomoさん道後温泉に行ってきたのですか。やはり道後温泉は風格がありますね。また温泉も素晴らしいですね。浴槽が石で出来ていました。なんとも言いない歴史を感じますね。

画像も良く撮れていますね。思い出しながら拝見しています。

Unknown

   こんにちは

いい旅行でしたね。
当時を今に残す素晴らしい建物、文化、
歴史のおもみを感じます。
お陰様で雰囲気いただきました。有難うね。

ミツマタの花さきましたよ。
寝込んでいる間に開花です。
自然に生きる強さに驚きです。

坊ちゃん

道後温泉、良かったでしょうね。

中に入られたんですね。
私は目の前まで行って旅館にUターンして夫だけ入りました。何故かしら???

土地の方々は、優しい方たちですね、

坊ちゃんの気分味わえて良かったですね。
建物を見るだけで、あの小説がよみがえりますね
有り難う

さすが城大工さんの・・・

理彩也さん  こんにちは

本当に立派な建物で、どの角度から見ても温泉とはイメージが違いますね。
さすが城大工さんのお仕事ですね。

>カメラを構えた姿が映ってますよ。
とありましたが、私見つけられないんです。(トホ、、、)

美観が保って・・・

自転車親父様  こんにちは

松山市の観光名所の目玉ですね。
市の管理で維持されてこそ、美観が保っていられるんだと思います。
有難うございました。

こんにちは

akemada様  こんにちは

小説「坊ちゃん」で知らない人がいないくらい、道後温泉は有名ですね。

「ユノタマ」や白鷺のUP、撮ってくれば良かった思いました。

ありがとうございました。

その風格・・・

ミコさん   こんにちは

一度は実際に見て来てよかったと思いました。
その風格には驚きでした。

今回の旅では早春の木々の花を見られてよかったです。ミツマタ、サンシュユ、マンサク 黄色い花をつけて咲いていました。

こんにちは

mineさん  こんにちは

お出でになられたんですね。
松山城も行かれたと思います。
どのお城もそうですが、重機などない時代のあの石垣造りには感心するばかりです。

有難うございました。

道後温泉!

tomoさん

道後温泉にも行かれたのですね。

有名な坊ちゃんにでてくる頃と余り概観は変わってないとか、良く管理して有りますね。

愛媛県はみかんの産地 先日TVで見たのですが
松山駅の蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるそうです。
もっとも期間限定らしいですが。
とても嬉しいサービスですね。

道後温泉の建物何時までも残して欲しいですね。

みかんの産地

marucoさん  こんばんは!!

愛媛県はみかんの産地 たくさんのいろいろな種類のみかんが生っていました。

松山駅でそんなサ-ビスがあったんですね。

みかん農家に寄って写真撮らせてもらい、お土産に沢山みかん頂いてきました。
温かい人柄に触れうれしかったです。

ありがとうございました。


 

道後温泉

tomoさんへ
現在は橋が架かっているので行くのも楽になったのでしょうね。ずいぶん昔に船で通ったころ、会社の慰安旅行で行ったような気がします。
温泉の効能もすばらしいところでよかったですね。

歴史ある建物

コケムスさん   おはようございます。

私も前に行ったことありましたが、その時は外観をさ~っと見てきただけ出した。
今回良く見学してきて、歴史ある建物に感動してきました。
又夏目漱石が執筆した部屋を見て、なんか身近な人に感じられました。

有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
