早春の『弥彦山』 雪割草&カタクリ

  4月1日

新潟県 弥彦山へのハイキング 『雪割草』と『カタクリ』の観察 

夕べからの雨・雪・風の『春の嵐』を心配しながらの出発でした。

幸い頂上へ到着する頃には、天候も落ち着き、坂道を下って行きました。

弥彦スカイライン頂上からの日本海の景色です。

画像に マウスオンしてくださいね。(mid 入り)
<<


雪解けを待っていたかのように道の両側には、一面に

愛らしい白や水色の『雪割草』が、一塊になりながら咲いています。

『カタクリの花』も恥らうかのようにうつむいて咲いています。

『雪割草』と『カタクリの花』の競演です。どの花も生き生きと踊っているようです。

私は嬉しくて、自然の営みの素晴らしさに感動し、ワクワクしながらカメラに収めました。

<>

マウスオン~クリックにてアニメ画像(4枚)



山さくらやイチゲ 水芭蕉 ニリンソウ とも出会うことが出来なした。

 マウスオン → クリック → ダブルクリック → マウスアウト 
4枚の画像に切り替ります


<



その他にも「ナツボウズ」や「キブシ」も咲いていました。

マウスオン (2枚の画像)

<




<

マオスオン~クリックにてスライドショーが始まります。





2枚の画像 マウスオーバー してくださいね。
<

山を降りてきた所は「西生寺」でした。真っ赤な雪椿が咲いていました。

野仏様の前は散った雪椿で彩られ、絵模様のようでした。


<



写真をデジブックでスライドショーにしてみました。

            

コメント

おはようございます^^

いつもながら、とても綺麗に撮ってますね♪
小さい花や俯いて咲く花は難しいけれど、でも、可愛いですね♪
カタクリは理彩也も撮りましたが
この場合はライブビューが役に立ちました^^
雪割草はオリジナル「りさや」と言う名前をつけて頂き
益々好きになりました♪
これから野草もいっぱい咲き出して来ますので楽しみですね^^
これからも大いに外へでましょうー♪

こんばんは

こんばんは。
自然の中で咲く野草は綺麗ですね。
美しく、逞しいです。
春を満喫されましたね。
これからたくさんの野草が見られますね。

春を告げる野草

理彩也さん   こんにちは

漸く会津にも春を告げる野草が咲き出しました。
自然の中に咲く野草 園芸物と違っていいですね~。
歩く道すがらいっぱい咲いていたんですよ。
背丈が低いので膝を着いて撮りました。
行くまでカタクリが咲いているとは知らなかったので嬉しくて・・・。
会津では桜の咲く頃でないとカタクリは咲かないのに・・・、新潟は早くて、又お花が大きかったです。

今年初めてのハイキングにミスミ草・カタクリの花に出会え満足しました。

前日までの雨で・・・

自転車親父様  こんにちは

いつもコメント頂き有難うございます。

山道は下りでしたが、前日までの雨でドロドロの道で滑りますので、転ばないようにと気を使いながらの歩きでした。
途中のお花に癒され、沢山のお花に感動しながら撮影してきました。

山野草

こんにちは。
自然の中に咲くユキワリソウを見たいものです。
先日、可児市の鳩吹山山麓に咲くカタクリの群生を
見てきました。
背丈が低いうえに下を向いて咲いていますので、
花紋を撮るのに苦労しました。
寝転んで撮ってみえる方もいました。
雨の後の撮影では尚更のことだと思います。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。

山野草

Ms.ウッド様  こんばんは

自然の中での野草はいいですね~。
ユキワリソウが自然の中に地生しているのは始めて見ました。
それも色々の形があり、色があり、写真にとって見て解りました。
カタクリの花紋撮りは本当に大変ですね。
あまり天候も良くなかったので、花びらも反ってなく撮れませんでした。
有難うございました。

野草

春一番に咲く野草どれもtomoさんの画像から一段と綺麗で現地と二度感動して拝見致ました。
中でも自然界に咲くユキワリソウの数々綺麗でしたね!

すばらしいハイキング映像

tomoさんへ
山道、登山道が印象的です。かなり奥深く高くなっているようです。
後半の桜の花もとってもきれいに撮影されています。これだけ癒しを見せていと嬉しくなりなります。有難う。

おはようございます!

tomoさん

ハイキングしながら雪割り草やカタクリの花を見ながらtomoさんの素晴らしい画像と文章に案内されながら自分も歩いてるような気持ちで見せて頂きました。

編集の素晴らしさに何時も見入ってます。
ありがとうございました。

弥彦は良いでしょ

子供頃から弥彦、角田山は遠足や家族での水泳やハイキングの場所でした。こんなきれいなユキワリソウ、是非見たいものです。
とても感動しました。

山野草

今日は。野山の雪解けを待って、山野草が咲きだしてきます。カタクリや雪割草がとてもきれいに撮れっています。感動が伝わってきます。
自生している雪割草の群落は見た事がありません。
すばらしいですね。

数年前まで地植えした雪割草や鉢植えの雪割草が我が家にもあったのですが、管理が悪いのか消えて無くなってしまいました。

tomoさんのブログで拝見できてうれしかったです。
ありがとうございました。

野草

sachiさん  こんにちは

お陰様で頂上追加してUP出来ました。有難うね。
カタクリの花大きかったですね~。
新潟は会津より山でも暖かいのかしら??
山頂まで車で行けるのが良かったです。
下りは楽ですものね。
椿も昨日追加しましたので見てくださいね。

生命の活力を感じます。

コケムス様  こんにちは

そちらは九州 もう”桜”終わりましたか?
こちらは漸く春の陽射しとなり、植物も芽生えてきました。
地面もぬくもり、山の山野草たちも「わが世の春」とばかり欧歌していました。
”春”はいいですね~。
生命の活力を感じます。
私も生気を頂き、元気に過ごしたいです。
有難うございました。

一緒に歩いて頂き・・・

marucoさん  こんにちは

ハイキング一緒に歩いて頂き、嬉しいです。
自然の小さいお花たちの生気をいただきながら、感動しながら歩いてきました。
そちらはもう桜終わりましたか?
会津はこれからです。毎年廻り来る”春”四季があるって幸せですね。
有難うございました。

ビックリ!!

yokkoさん  こんばんは

本当にビックリするほどのいっぱいの野草のお花達で感動ものでした。
角田山にはまだ行ったことありませんが、カタクリの花で有名ですよね、
子供の頃から行っておられたんですね。
弥彦にはユキワリソウが咲いているとの事で行きましたら、カタクリの花も咲いているのでビックリ!!
新潟は早いんですね。
それも会津のカタクリより大きいのでさらにビックリ、ただ前日の雨・風の天候で道はドロドロでした。

雪割草の群落

重ちゃん  こんばんは

コメント有難うございます。

私も自然界の雪割草の群落を見るのは初めてでした。
色も形も色々で写真撮って初めて気がつきました。

家の雪割草も消滅の危機にさらされています。
それでも今年小さい花をつけました。
嬉しいですね~。

重ちゃん家は色々な草花がたくさんあって、いいですね。家に咲く花は特別可愛いものですね。

Unknown

tomoさんこんばんは、

ご無沙汰しました。
新潟弥彦山に雪割り草の群生地が有るんですか。
是非行って見たいです。

どれも綺麗ですが、雪割り草特に綺麗ですね。

弥彦山(638m)

Ryujiさん  こんばんは

今回のハイキングは弥彦山(638m)頂上迄バスで行き、下ってきましたのでとても楽でした。
ユキワリソウにカタクリの花と歩く両側にいっぱい咲いていて、
とても嬉しくなってしまいました。
自然に咲く花には愛しさを感じますね。

野草に惹かれるようになったのも、カメラするようになってからです。
有難うございました。

春蘭と野草のスライドショー

tomoさんこんばんは。
春蘭と野草のスライドショー拝見しました。
BGMとあいまって素晴らしい演出ですね。
ジックリと拝見いたしました。
この蘭も品種が多いのでしょう。高価なものもあるのですよね。心が癒されました。

春蘭は楚々として・・・

kenさん   こんばんは

いっぱい並んでいるところを撮るのは面倒ですね。
後でボカシで加工しました。

春蘭は楚々として品格がありますね。
立派な植木鉢に植えられていました。

見ていただき有難うございました。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク