スポンサーサイト


春蘭&野草展へ     2008/4/6

4月6日

会津春蘭同好会の方々が丹精こめて育てられた350鉢の春蘭は、実に素晴らしいものでした。

オレンジ色や黄色、白などさまざまな色の花が咲いていて、ほんのり甘い香りが漂っていました。

ピンク色などの花を付けた雪割草も展示してありました。






<

雪割り草12枚






コメント

こんばんは

こんばんは。
シュンランは好きな花ですよ。
ただ地面で野生に咲いているのは泥だらけだったりします。
こう言う方が綺麗で良いですね。
背景の処理などがとても素晴らしいです。

野草

春蘭は、胡蝶蘭の様な、艶やかさは有りませんが
凛としていいですね。

昔??山から随分採取しましたがやは生育が難しく
2年くらいで、消えてしまいます。

これだけの、春蘭、皆様よく育てられますね。
感心してしまいます。

おはようございます^^

春蘭が350鉢とは豪勢な展示会ですねー♪
春蘭は素朴そうで気品があるし
でも、親しみやすさもあり、ステキですよ^^
同好会の方々の丹精込めたお花達を見せて貰えて幸せ気分でしたね?
コチラではそう言うのがなくて、チョット残念!!!

雪割草は新潟の県花に指定されましたね♪
雪をはね除けて見事に咲く雪割草は
新潟の県花に相応しいと思いましたよ^^

おはようございます!

tomoさん

此方は花散らしの大嵐が吹き荒れております。
桜の花びらも歩道にくっついて下を見ながらお花見をするようです。

春蘭と野草展 どの花も繊細な原や葉っぱで育てるのに神経が行き届いて素晴らしい作品ですね。

そしてtomoさんの淡い色の編集とても素敵です
何時も良いなぁ・・・と眺めております。

やはりtomoさんのセンスの良さが醸し出す編集ですね、
楽しませていただきありがとうございました。

Unknown

tomoさん、おはようございます。

春蘭の美しさが分ります。
ここ数年、後楽園の世界ラン展と合わせ中国奥地の蘭展があり見に行きます。
蘭と云うと洋蘭と思っていましたが、最近は東洋蘭の魅力に酔って居ります。

春欄

tomoさんへ
春も欄や野草の展示会があるのですか、初めてしりました。植物に疎くて申し訳ないですね。
植物が好きな方は年中展示会を回られのですよね。

スライドと額縁もちろん写真もきれいに撮れています。癒しをありがとう。

Unknown

tomoさん

こんばんは

初めてコメントさせていただきました。

Ryujiさんからtomoさんのこと伺ってときどきお写真拝見させていただいておりました。色々なところにお出かけになられて変化に富んだ楽しいブログですね。

今日はシュンランと野草のお写真が出ていたのでうれしくなってコメント書かせていただきました。シュンランの美しさを見事に撮られて・・・素敵な写真見せていただきました。

有難うございました。

Yuさん  

ようこそお出でくださいました。

私のつたない写真見て頂き、嬉しいやら恥ずかしいやらの心境です。

もう少し写し方にYuさんのような雰囲気を出せれば・・・と思いながらスナップ写真になってしまいます。
良い写真や絵画などを沢山見て、又写真技術も習得したいと思うこの頃です。

有難うございました。

春蘭の展覧会

自転車親父様  こんばんは

私もハイキングなどで野生の「春蘭」を見つけることがあります。
ドロが付いたりして目立たなく、そっと咲いています。
でも見つけたときは嬉しいですね~。綺麗に撮ってあげたくなります。

展覧会はびっしりと並んでいて動かすわけにもいかず、撮るのが難しいですね。

ありがとうございました。

春蘭

春蘭さま
  
初めてのご訪問ありがとうございます。

今まで華やかな蘭しか知らなく、春蘭を知ったのも写真するようになってからです。
愛好家がたくさんおられるのも、それだけの魅力があるからでしょうね。一株から花をたくさんつけているのもありました。

雪割草は「新潟県の花」

理彩也さん  こんばんは 

会津には春蘭や雪割草の同好会の方が大勢おられるんですよ。
春蘭の植木鉢はとても立派でお高いんですって・・・

育てるのも 話しておられるのを聞きますと、とても面倒なようです。

私は観賞して、写真撮らせていただけるだけで満足です。
丹精こめて咲かせられる春蘭や雪割草展は毎年あり、楽しみにしております。

雪割草は新潟県の「県の花」なんですね。
初めて知りました。ありがとうございました。

楚々とした春蘭

marucoさま  こんばんは

いつもありがとうございます。

楚々とした春蘭は、立派な鉢植えとなって、一段と品格を増していました。

育てられる方の愛情とご苦労を反映して、それは見事に咲いていました。

一年に1度の展覧会に花をつけるように調節なさるのは、大変な事だろうなと思いました。

雰囲気を出せたら・・と

Ryujiさん   こんばんは

前にRyujiさんの「春蘭」拝見しました。
とても素敵に撮られており、画像に酔ってしまいました。
まだまだ未熟な私の写真ですが、少しでも雰囲気を出せたら・・と思いながら編集しました。

ありがとうございました。

春蘭

コケムスさん  こんばんは

私のお友達が春蘭や雪割草を育てておられ、展覧会の案内を頂き、行って来ました。

地味な春蘭ですが、燐とした気品を感じました。

私は育てられませんが、観賞でき、写真を撮ることで満足しております。

ありがとうございました

奇麗ですね

カメラは三脚をお持ちでしたか?
ぶれもなくとてもよく撮れてています。
それにしてもよく手入れが出来て素晴らしい花を
咲かせていますね。ゆっくりスライド拝見させて頂きました。

いいですね

あちこち頻繁に旅行いいですね。うらやましいです。そして、いつも綺麗な写真拝見してます。
私のブログへのコメント、ありがとうございました。

失礼致しました

tomoさん「春蘭」はmineでした。

本当に失礼致しました。

タイトル、もURL、も区別がつかなくなりました。
これから、花、花、花、
ブログ、楽しみにしてます。

三脚はナシで・・・

yokkoさん こんばんは

三脚は用いませんでした。
大勢の皆様が観賞されておられ、隙間を縫って手持ちでの撮影ですので、ブレもありました。

また背景も込み合っておりますので、編集でぼかしました。

山の中で楚々と咲く春蘭も立派な植木鉢に植えられ、豪華な春蘭となっておりました。

愛好家の方たちが大事に育てておられるのですね。



今晩は

yukkunさん  今晩は

いつもお世話になっております。

画像は少しでもよく撮りたいと心がけているのですがなかなか思うようにはいきませんネ。

デジカメのお陰で今迄知らなかったいろいろな事に、興味を持てるようになりました。

再度有難う

mineさん  今晩は

そうじゃないかと思っていましたよ。

マ~昔から”春蘭”のこと知っておられたんですね。

私など知ったのここ2,3年です。

展示会場で育て方の説明を聞いておられる方がいました。

mineさんでしたらお上手だからキット出来ますよ。

有難うございました。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
