お友達との”サクラ・さくら”の旅 2  2008/4/8~11

          4月9日

伊勢・真珠工房⇒伊勢神宮⇒奈良・飛鳥・石舞台古墳⇒吉野千本桜




清らかな五十鈴川で身を清め、木立に囲まれた中を玉砂利を踏みしめ、
伊勢神宮を参拝してきました。

マウスオン・クリック・マウスアウト 画像3枚

<伊勢神宮

<











奈良明日香村の のどかなサクラ風景の中に「石舞台古墳」はありました。

6世紀後半にこの地で政権を握っていた『蘇我馬子』の墓ではないかといわれています。

おおきな花崗岩が使用されていて、どうして運んだのかと驚くばかりです。

名前の由来は、月夜の晩に石(天井石)の上で狐が踊ったからだとか言われています。

この古墳は、封土(もりつち)の上部がなくなり、玄室部の天井石と側壁の上方が露出し

ていて、天井石が平たいので、古くから石舞台と呼ばれている様です。 ...

濃い桃色の 『キクモモ』 『花モモ』 がとてもきれいでした。





<










石舞台古墳
<<<<<<<

<




吉野山の谷から尾根を埋める桜はおよそ3万本。
4月の初旬から下千本・中千本・上千本・奥千本と一ヶ月あまりをかけて
順々に山を咲き登って行くのだそうです。
私達が訪れた4月9日は下千本が満開を迎え,素晴らしい眺めでした。

マウスオン・クリック・マウスアウト 画像3枚

<吉野千本桜


<









9日は大阪泊 皆で大阪名物『お好み焼き』に行きました。

昼間いっぱい歩き、皆さんのどが渇わいていて・・・一杯目のビールの美味しかった事

ビールに焼酎に『お好み焼き』と話に花が咲き、ワイワイガヤガヤと楽しい大阪の夜を過ごしました。

 

コメント

おはようございます^^

吉野千本桜は歌舞伎や日舞の中でも
見事な背景になるくらいに桜が見事なんですよね♪
その通りに見事に満開の桜を捉えていいなぁー^^
やっぱり吉野の桜はひと味違って見えます♪

見事に咲く桜の中に石舞台古墳はあるのですね♪
ここは一般の人も見物できるようなので
チョット興味津々です♪
なかなか行けないけれど。。。^^;

未知の地域の風景を見るのって楽しいですね♪
ありがとうございました^^

五十鈴川

五十鈴川、水が澄んでいてきれいですね。
伊勢神宮も何となく、厳かな感じは、何時も変わらないですね。

強行軍かと思ったら、しっかり見所をを廻られ
良かったですね。

私は五十鈴川の名前が、スキ(訳も分らず)しばし
佇んで夫に「置いていくぞー」と急かれたので、
忘れません。

吉野千本桜

理彩也さん  こんにちは

早速にお出でいただき、有難うございました。
理彩也さんは踊りもなさっておられ、さぞきれいな桜
背景前で踊られるのでしょうね。

桜もきれいでしたが人ごみも大変なものでした。
お店やさんも並んでいるんですが、時間に追われ写真撮るのに精一杯で覗いて見る時間もなかったんですよ。

石舞台古墳は田舎ののんびりとした風景の中で桜、花ももに囲まれていました。


「御正宮」

mine こんにちは

伊勢神宮には社が沢山あって拝してきた所は「御正宮」というところなんですが、白い幕が垂れ下がっていて・・・あまり有り難味ないですね。陰の方から金色に光っている「10本の鰹木」だけ見えました。
「御正宮」は4重の垣根に囲まれているそうです。
写真撮ってきたのですが、説明するの面倒なのでつけないでしまいました。

五十鈴川は名前からしていいですね。
とても川幅も広く清らかでした。



 

旅行記を見せて頂きました。

さすがどこの地方も良くまとまっています。
綺麗に撮れましたね。さくらも桃も待って居てくれたようでしたね。とても素晴らしい旅行記になっています。

こんばんは

こんばんは。
さすが吉野の桜です。
どうやら日本一のようですね。
千鳥ヶ淵が二番ですって。
素晴らしい桜堪能いたしました。

コメントもれ

吉野千本桜、これは見たかったですね。

此処を歩かれたんですね?  凄い凄い!!

「吉野の山は遠けれどー」 と言う詩が有りますけれど、  今は、遠く無いんですねー。 感動 感動
体感できないのが、残念!
ブログで満足

こんにちは!

tomoさん

吉野千本桜素晴らしいですね。

お友達との桜の旅 楽しさ倍増でしたでしょうね。

写真も沢山撮ってこられブログへの掲載も嗜好を凝らして素晴らしい編集ですね。

何時も感心して見とれております。

ありがとうございました。

凄い強行軍ですね

tomoさん、凄い旅でしたね、伊勢から奈良を回って吉野千本桜と凄い画像ばかり撮りましたね。

どれもみんな見ごたえがありますね。健康に恵まれ楽しい旅を続けられることは最高の幸せですよ。

今年は花見山の桜はまだですか。いまが一番良い時期なのでは。

凄い旅でした。

kenさん   こんにちは

本当によく強行軍で回って来たと思います。
お土産ものやさんが並んでいても、時間に制限があるので、写真撮りが優先でゆっくりと店屋さんによっている時間はありませんでした。
PCクラブの仲間で皆なが写真撮るので、楽しい旅でした。
趣味が同じなのは会話も楽しく、長い時間のバスの中も苦になりませんでした。
帰宅してからは写真の整理で大変でしたが、復習にななりました。
スナップ写真でたいしたことありませんが、旅の思い出としてブログにUP出来、よかったと思っています。
有難うございました。

感謝しています。

yokkoさん  こんにちは

最初は"あんなに遠く迄バスで行くの??"
と心配しましたが、見所沢山で充実した素晴らしい旅行でしたね。

趣味が同じで気心がわかる仲間との旅は、長いバスの中も楽しく、リラックス出きてよかったです。

あなたのお陰です。有難うね。

昨日で漸く何とか旅日記も終えました。
思い出がその都度よみがえってきて、何度も楽しみ、得した気分です。

又行きましょうね。大阪での『お好み焼き』に生ビールの美味しかったこと!!

しかしよく歩きましたね~。
皆何事もなく元気に行ってこられた事に感謝しなくちゃね。

コメントありがとうございました。

お城と桜はお似合いですね。

自転車親父様  こんにちは

今 会津の鶴ヶ城の桜が満開です。
吉野の桜に負けないですよ。
毎日観光客でいっぱいです。
昨日は家族で朝の花見でお弁当を食べてきました。
毎年朝の花見が恒例なんです。
花とお城を見ながらの食事はオイシイですね~。

吉野の桜が日本一
千鳥ヶ淵が二番ですか・・・
それじゃ『鶴ヶ城の桜』は三番ですね。
お城と桜はお似合いですね。



さくらの吉野山

トシコさん  こんにちは
吉野山も大きくて私達は下千本の桜でしたが、中千本のさくらは別なコースみたいです。
観光バスが何台も連なり、シーズン中は大変な人ごみです。
この頃はバスツアーがモテモテですね。
手軽に行けるからでしょうね。
つたないブログで満足して頂き光栄です。
有難うございました。

みんな元気

maruco様  こんにちは

お褒め頂き素直にうれしいです。
有難うございます。
皆パソコンにつける写真撮りの仲間で、普段からクラブでのお付き合いがあり、強行軍でしたが楽しい旅でした。
高齢者の集まりなんですよ。
皆さん元気だから行かれるんですね。
同じ場所を撮ってもそれぞれ違った写真となり、参考になります。
有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク