お友達との”サクラ・さくら”の旅 3  2008/4/8~11

        4月10日

銀閣寺・法然院===<哲学の道>===永観堂・南禅寺」






















雨上がりの桜並木が美しい約2kmの「哲学の道」を歩いてきました。

疎水の対岸にはユキヤナギ、みつまた、石楠花、山吹の花が咲き乱れ、

写真をを撮りながら南禅寺まで歩きました。

小路は散った花びらで桜色に染まり、しっとりとした風情でした。

前には「思索の小径」とも呼ばれていて「日本の道百選」にも選ばれている

散歩道なそうです。

<










<
<

クリックしてくださいね。(5枚の画像) 「哲学の道」に咲いていた花達です.


<



<<<
やまぶき1/5


銀閣寺   法然院

<


永観堂   南禅寺

<


南禅寺水路閣

コメント

ロダン

哲学の道、スーバラシイ!!
本当に綺麗に撮れていて、流石と思いました。

ロダンに成り切って、何度も眺めました。
南禅寺まで歩かれたのですね。

「柳、桜をコキ混ぜて」と言いますが、雪柳も様になりますね。


『哲学の道』&『水路閣』

mineさん  こんにちは

今日は桜日和!! 気持ちのいい日ですね~。

哲学の道 こうして編集してみると、さくらの節もよかったし、雨模様もよかったかな?と思いました。
カメラ向けながら、時間気にしながら、あわただしく歩いてしまいました。
『哲学の道』ですものね。”西田博士”の気分でもっとゆったりと思案しながら、歩くべきでしたね。(笑い)
次の機会にはもっと「物思う顔」をしてゆっくりと歩くことにいたしましょう。(腰まがっているかもね)

南禅寺の「水路閣」帰宅し、インターネットで調べて初めてわかりました。
水路橋で明治18年に起工されたとあり、洋風のデザインが違和感なくあたりの和風の景観とマッチしておりました。
どのお寺も1部分をササ~と見ただけで回ってきました。
京都は何べん行っても新鮮さを感じられる所ですね。
コメントいつも有難うね。

こんばんは^^

哲学の道って有名ですが、実際に行ったことはありません。
でも、拝見すると色んなお花が咲き乱れ・・・
何故かタヌキさんも居たりして^^; (笑)
人力車で行くのも絵になりますねー♪
こう言うところを歩くのでしたらあっと言う間に歩けちゃいますb^-^)ネ!
他のスライドも、これからは意見させて頂きまーす♪

旅行記 堪能

グループでの旅行初日から最後までゆっくり堪能でき有難うございました。旅行は盛沢山コースで急げ急げの様子でも思い出が沢山出来写真もしっかり押さえ同行した気分で各所スライド満喫出来ました。tomoさんお元気ですね!

こんばんは

こんばんは。
なんと素晴らしい!
こん綺麗な京都は行った事ありません。
私は冬とかに行ったきりですね。
春と秋、行ってみたいものです。

すばらしい!

tomoさん

哲学の道 素晴らしいですね

雪柳、みつまた、石楠花、などのお花も沢山見られ
お幸せでしたね、
スライドショー素敵な音楽と共に見入りました。

ありがとうございました。

京都のへのたび

tomoさんこんにちは

今度京都へのたびでした
お疲れになりませんでしたでしょうか
紅葉が美しいところは新緑も美しいですね
銀閣寺の椿の垣根素晴らしいですね
私も永観堂の紅葉も素晴らしいと思いました
あの素晴らしさを静かにめでたいと思います

充実した旅

tomo さん 今晩は。
大勢の方と楽しく充実した旅をされましたね。
同じ京都を歩いても写真のアングルと編集でこんなに表現が違ってくるものだなと感心しました。
小生は平素の行いがよくないのか京都に4日間いても天気に恵まれずあまりよい写真が撮れませんでした。
独り気ままに京都市内や吉野山を散策できたのはよかったです。
京都御所や二条城、平安閣のことなどアップしようかなと思っています。

「関雪桜」

理彩也さん  こんばんは

哲学の道とはよく付けられた名前ですね。
さくらがとても綺麗でした。
日本画家・橋本関雪の夫人が大正年間、京都市に桜の苗木を寄贈したのが始まりなそうです。
今でも「関雪桜(かんせつざくら)」と呼ばれているそうです。
有難うございました。

有難うね。

sachiさん  こんばんは

よく見ていただき有難うございました。
桜の京都、紅葉の京都 いつの節でも京都は見ごたえありますね。
今回盛り沢山の行程をこなしえた事に、満足しています。いつもよく寝て元気を取り戻しています。

こんばんは

自転車親父さん  こんばんは

京都のお庭は素晴らしいですね。
ちゃんと計算されての設計で無駄がないですね。
桜も紅葉も美しく、何度行っても見ごたえがあります
親父さんなら又素晴らしい写真撮られる事でしょうね。
冬行かれたとか・・・
雪がサラッ~ト降った景色も格別だった事でしょうね。

雨上がりの・・・

maruco様  こんばんは

雨上がりの「哲学の道」小道には散った桜花が敷き詰められ、とてもしっとりと情緒ある景観でした。
途中所々にあるお寺にも立ち寄り、さ~っと見学してきましたが若緑の苔が美しく、何気なく咲いている野草にもうれしく、疲れもしらず歩いてきました。

いつもありがとうございます。

「永観堂」

l-mama様   こんばんは 

私も紅葉の「永観堂」見てきました。
広い建物を時間をかけて歩き、もみじを愛でてきました。今回はお庭をさ~っと回ってきただけです。
同じ所へ行ったのかと??思うくらいです。
一箇所づつよく見学していたら何日もかかりますものね。
何県も跨いでの旅でした。

楽しい旅でした

重ちゃん こんばんは 

京都に4日間おられたんですか?
それではじっくりと桜堪能された事でしょう。

こんなに急行列車で回ってきたのは初めてでした。
又 よく歩きました。(いつも最後ですけどね。笑い)
何県も通過し、ポイントの見所はのがさず、無駄なく回ってきたような気がします。

バスも1人で2座席使用でき、楽に座ることが出来、、長いバス時間も、疲れもせず乗ってこられ、感謝しています。
何より趣味が同じで共通の話題で楽しい旅でした。

重ちゃんのブログUP楽しみに待っております。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク