喜多方 長床の大イチョウ  06/11/18

        11月18日

      喜多方市の新宮熊野神社で国の重要文化財になっている千余年の歴史をもつ『長床』
      
      大イチョウの黄葉が見ごろを迎えたと聞き、柳津の帰りに回ってきました。
      
      はらはらと舞い散る黄色のイチョウと、歴史的な長床との景観がとても幻想的でした。
      
      後2・3日で あたり一面黄色の絨毯を敷き詰めたようになるでしょう。
      
      間もなく 会津の冬が駆け足でやってきます。
            




      鳥居をくぐり、杉木立の参堂を行くと、境内に大イチョウの木がありました。
      
      その先に円柱が等間隔で五列に並ぶ豪壮な四方吹き抜けの『長床』があります。
      
      裏にまわって黒い柱の間から見える眞ッ黄色いイチョウが、とても印象的でした。
      
      長床の奥に熊野三社が祭ってありました。
<       

コメント

公孫樹が綺麗ですね!

tomo さま素晴らしい景色ですね。
喜多方市にも新宮熊野神社が有るのですね、
何年か前に世界遺産になった和歌山県の新宮市に熊野大社がありますが何か繋がりが有るのでしょうかね。
 千余年の歴史を持つ『長床』 を詳しく見せていただき有り難うございました。

Unknown

tomoさん
紅葉前線と共に行動し功績を残してブログ発信
PCの前で、十分に堪能しました。
有難うございました。
これからは散るモミジが終わって降る雪が近いですね
楽しみに待っております。

長床の大イチョウ、逞しいですね、

歴史の重みを感じます。
私達?はイチョウの節は行ったこと有りませんので
青々したイチョウしか知りませんでした。
綺麗ですね

公孫樹

tomoさん今日は
柳津の紅葉がとても素晴らしいですね
依然見たときは もう少し楚々とした紅葉でしたが
今回の紅葉は 紅葉の名所にもなけない美しさですね
素晴らしい紅葉有難うございました

喜多方においでになられたなのですね お会いしたかったです
地元にいながら まだでした 公孫樹号のバスが土日喜多方駅より今月いっぱい出ております
まだの方はこのようなバスもあります

こんばんは

こんばんは。
ビックリです。
こんなでかいのは初めてですね。
凄いです!
こう言う大樹を撮るのも面白いですね。
ちょっと探して歩きたいですね。

こんばんは

maruco様  こんばんは

 2年前に熊野古道に行ってきました。
 
 やはり和歌山県 紀州熊野から源頼義が陸奥征討に 来た時に武運を祈って建てたとの事です。

 この長床(拝殿)で能舞があったり、フラメンコダンサーの
 長峰ヤス子がこの拝殿で踊ったそうです。

 私もこんなに近くにいながら、初めて行ってきました。
 

  

紅葉の良い年

つつじさん  こんばんは 

  こんなに紅葉見歩きしたのは初めてです。
  今年は良かったんですね。
  
  つつじさんは お家の紅葉で堪能出来るなんて
  最高の幸せですね。

  今度は雪ですね。寒いですね。

 

散るイチョウ

みねさん  こんばんは

  私初めて長床へ行きました。
  他の方のメールでは見ておりましたが・・・・

  この時も ひと吹きの風でヒラヒラと散る様は
  見事に綺麗でした。

  この大木のイチョウの葉が全部落ちたらこれまた
  すごいでしょうね。黄色の絨毯ですね。
  

こんばんは

l-mama様  こんばんは

   駅から観光バスが出ているんですか?
   見ごたえありますものね。

   柳津の帰り、お友達ご夫婦と行きました。
   連れて行ってもらい、有難かったです。

   又機会をつくってお会いいたしましょう。

凄い大木でした。

自転車親父様へ

  ほんとに凄い大木でした。
  これからまだまだ移り行く世の中を見ていくのでしょうね。
  それ考えると 人間なんてチッポケなもんですね。
  これからわずかの人生 好きなことして生きて。いきましょうね.

福島県を見直します。

tomoさんへ

短期間にブログの更新を次々とされ、それもどれもこれも、素晴らしく、タダタダ感動しています。

周りにもブログの小技を使う友がおられて羨ましい限りです。

会津、喜多方、など、歴史と名所旧跡が豊富ですね。福島出身で長崎県雲仙市に嫁がれた人がいますが、そのかたにも、「福島は素晴らしいと!」と言おうと思っています。楽しい、綺麗な写真をありがとう。 

こんにちは。

久しぶりに訪問して ただただ、感激しています。
上記のコケムスさんと同じ想いです。
tomoさんの行動力にビックリ そしてタグを使ってのマウスオンアルバム などなど頭の柔軟さにも感激です。
そして 写真の素晴らしい事。どれをとっても ”すごい~”
素晴らしいブログです。

Unknown


長床の大イチョウ、お見事ですね
ぜひ、遅くなりましたが行ってみたいです
いい時に行かれ、良かったですね

お早うございます。

コケムスさん  お早うございます。

会津と雲仙では遠いですね。

いつも有難うございます。

ブログのお友達に助けられながら更新でき、いつも有難いと思っています。

コケムスさんもいろいろな事なされており、勉強になります。感謝してます。

こんにちは

ぐうママさん こんにちは

 コメントありがとうございます。
 
 ママさんのブログは、とっても柔らかい、温かみのある、ほのぼのとした雰囲気のぺーじで、大好きです。
 お人柄がわかります。

 よろしくお付き合いくださいね。
 
  

こんにちは

うぐいすさん  こんにちは

毎年皆様から頂くメールで長床の大イチョウは見ていましたが、今回初めて見ることが出来ました。

地元で見れるなんて、うれしいことですね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク