『山形県 置賜地方のサクラを尋ねて』  2008/4/24




















    4月24日

小雨の中、山形県の「置賜さくら回廊」を回り有名な古木の観賞をしてきました。

樹齢1200年余の古木や銘木、巨木といった古典さくらが、

20箇所ほど点在しています。サクラはあたり一面満開でした。

樹齢400年以上のサクラはエドヒガンという種で、

うすい紅色の花をうつむき加減に咲かせていました。

古木が支えられながら、保護されながらも 品格を保ち、

凛として美しい花を咲かせている姿に、感動を覚えて来ました。

”人の世もこうあるべき”と痛感してきました。





烏帽子山公園千本サクラは平成2年『日本さくら名所100選』に選ばれました。

満開に咲くサクラは、吉野の千本サクラに負けませんでした。







<











『山形県 置賜地方のサクラを尋ねて』
<<<<<<<<

<


コメント

おはようございます^^

サスガに『日本さくら名所100選』に選ばれただけはありますね^^
美しさと品格があり素晴らしいです♪

>”人の世もこうあるべき”と・・・
まさにその通りですよ♪
心して生きていきたいと思いましたよ^^

どの植物もそうですが
みんな一生懸命に咲こうと努力しているのに
心ない人が、その芽を摘んでしまうなど、もっての外ですよね^^;
心卑しくはなりたくないものです。。。
花を愛で、自分も慈しんで凛として生きていたいなぁー^^

こんにちは

理彩也さん  こんにちは

花を景色をいつもより美しく撮られる理彩也さん  
愛でる心があるからこそですね。

人から受けるやさしさや支えは年とるほどに身にしみます。
甘えることなく自分を律して過ごさねばと思っております。

樹齢1200年ですか

tomoさん凄い桜を拝見しています。驚きですね。
樹齢1200年、800年ですか。普通樹齢100年と聞いても驚くのに1200年とは凄いですね。

tomoさんはいろいろなところに行かれるのですね。
私はtomoさんのブログを拝見しながら感動していますよ。

桜めぐり

置賜の桜回廊雨に濡れた満開の古木桜でも可憐に豪華に咲き誇っており画像からも伝わってきます

先の日中線遊歩道のしだれ桜は若い樹木でピンクも鮮やかで対照的な桜ですね

置賜桜回廊

に、ようこそおいでいただきました。
雨のようでしたが、しっとりとした美しい桜を
拝見いたしました。
私の住まいはあの公園の近くなんですよ。
昨年は鳥の被害で全く花が咲かず、今年はどうかと
心配しましたが、見事な桜が開花して、本当にほっと
致しました。
1昨年、吉野千本桜を見に、友人たちと旅行したのですが、烏帽子山とそう変わらず、改めて、我が町の
桜を見直したところです。(笑)
久保の桜も一時は枯れかかったのですが
地元の方の努力で、あのような素晴らしい桜を見せてくれます。
夜桜などの時は、ほんとに桜の霊が宿っているのでは・・・と、身震いを感じる事があります。
素晴らしい写真を撮ってくださって、ありがとうござ
ます。

tomoさんは、ほんとうにお元気でフットワークのよさに驚いています。

いろんな所にお出かけになって、桜を堪能されたようですね。
我が町は香り立つような桜色でしたが、
これからは蓬色の季節に様変わりです。

良いお天気で!

tomoさん

今日は祝日ですが明日は又学校ですから
皆近場の公園などに出かけました。

tomoさんは桜の名所をあちらこちら見て廻られて
素敵なブログのページに収められ素晴らしい
桜めぐりでしたね、

お陰さまで居ながらにして桜の名所の風景を見せて頂き有り難うございます。

こんばんは

こんばんは。
書き込んだつもりだったのですけど。
どうも反映されていませんでしたね。
失礼しました。
本当に凄い大木で見事ですね。
幾多の歴史を見てきた存在感は凄いですね。

1200年

1200年の古木とは、すごいですね平安時代の初めですから

添え木に支えられていて・・・

kenさん  こんばんは

まさに驚きですね。
何本もの添え木に支えられていて、痛々しい感じがしました。
時代の移り変わりをどんな思いで見てきたのでしょうね。
美しい花を咲かせて私達を迎えてくれました。
感謝です。

Unknown

一緒に行けなかったのが、残念です。
さくら回廊というネーミングがいいですね。
全部回ってみたくなりますね。
美しい写真を見せていただき、行った気分になっています。有り難うございました。

古木の貫禄

sachiさん  こんばんは

古木は貫禄あり
若い木は華やかで美しくまばゆいです。。

いろいろ考えると、どちらも甲乙付けがたしですね。

何世代にもわたって、てこごしながら見守ってきたのでしょうね。素晴らしいことですね。

置賜の桜

tae様  こんばんは

お住まい 公園のお近くだったのですか。
素晴らしいさくらを毎日眺めておられたんですね。

今年吉野山へ行って来ましたが、置賜の桜は山全体が桜色に染まっていて吉野山に負けない景観でした。

古木を地元の方々が守っておられるお陰で、こうして私達が観賞できます。有難いことですね。

夜桜も素晴らしいとの事、taeさんの感受性豊かな表現に、なおいっそう古木に魅慮されました。

これからの新緑に彩られた若葉の節も、さぞきれいでしょうね。

ありがとうございました。


命短しさくらに・・・

maruco様  こんばんは

さくら、さくらの日本の国は素晴らしいですね。
種類も多く、古木あり、若木あり、皆な気持ち華やぎ満開のさくらに酔う、
私も命短しさくらにこころ奪われ、堪能しました。

有難うございました。




会津にも古木の五大さくらが

自転車親父様   こんばんは

会津にも古木の五大さくらがあります。
2つしか見たことありませんが、やはり歴史あるさくらです。

せっかくコメント頂いたのに反映されなかったとの事すみませんでした。
たぶん記事を上げ下げしていたのでかしら??
ご面倒おかけしましたね。

いつも有難うございます。

1200年前にも・・・

小池様へ

平安時代の人も眺めていたさくらかと思うと、1200年前も身近に感じられますね。

錯覚起こしそうです。  

廻られるなら・・・

ushisanさん  こんばんは

雨の日でカメラ気にしながら撮りました。

置賜桜回廊 廻られるならバスが山形駅からその時期出ているそうのなで、それで廻れたほうがいいかも知れませんね。
沢山のさくらの数ありますねで・・・今回は4箇所見ただけでした。
古木は歴史の重みを感じました。

有難うございました。




Unknown

有り難う御座います、雪ノ下の花は国分先生の所の花です、野草が沢山あり綺麗でした、山本さん写真はもちろん最高だが花の枠が気に入りました何でも出来ていいね教えてチョ

おはようございます

beko-ちゃん おはようございます。

国分さんのところは野草が沢山あってキレイでしたでしょう。

よく育てておられますね。

有難う古座いました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク