早春の「万葉の庭」



       4月30日

福島県猪苗代町の自然植生観察園「万葉の庭」を訪ねてきました。

ここは「母成グリーンライン」沿いにあり、標高972mあります。

約1,5ヘクタールの園内には、約2000種の植物が季節ごとに咲いています。

丁度前日(29日)からの再オープンで(冬の期間はお休み)ミズバショウや

紫色のザゼンソウ、黄色で可憐なリュウキンカなどが、見ごろとなっていました。

その他にも早春に咲く幾種類もの野草達が、長い冬から目覚め 

春の陽に生き生きと咲いていました。






<










万葉の庭
<<<<<<<

<

この日万葉の庭に咲いていた野草をスライドショーにしました。













<

コメント

早春の花 満載

開園と同時に早春のお花が一斉に咲き誇っており、スライドにて充分に堪能できました。「万葉の庭」は高度な位置なんですね。

こんばんは

こんばんは。
素敵ですね。
満開ですよね。
相当広いと所のようですね。
こう言うところは大好きです。

「万葉の庭」最高

TOMOさん おはようございます

素晴らしいアルバムが出来ましたね

次の作品を楽しみにしています・・

おはようございます^^

可愛い野の花がいっぱい☆
コチラではお終いになった花も多いだけに
また、新鮮な気持ちで拝見させて頂きました♪
紫イチゲって初めて見ましたが
白にも増して素敵なお花でしたね~^^
紫色が大好きなので、カタクリの花も可愛い~☆
座禅草は見ずに終わった今年なので
今回、拝見できて嬉しかったですぅ~~~♪
いろいろな可愛いお花をありがとうございました^^

「イワウチワ」

sachiさん  こんにちは

”万葉の庭”は母成グリーンライン頂上近くにあり、標高972mあるそうです。

浄土平で標高1580m 、磐梯山が1819m 猪苗代で標高は520mです。会津若松市は218.32m だそうです。

やはり寒い所なんですね。
桜が終わり、皆様季節の咲き取りでブログUPされているに・・・と思いましたが、寒い所でゆっくりと咲く可憐な野草達に愛しさを感じてきました。

自然の「イワウチワ」が纏まって咲いているのを見たのは初めてでした。
うすピンクの可憐な姿にうれしくて感動しました。その割に写真よく撮れなて・・・

有難うございました。



クレソンも生えていて・・・

自転車親父様  こんばんは

節々の野草の花が咲きとてのよい所です。
きれいな水の流れにはクレソンも生えています。
5月末にはシラネアオイの花がいっぱい咲きます。
又行って見たい所です。

アルバム

なべちゃん   こんにちは

撮ってきた写真 良いのなるべく使いたいと思い、アルバムにまとめました。

コメント有難うございました。

紫色のいちげ

理彩也さん  こんばんは

今日は暑くなりましたね。

雪どけを待って可愛い花を咲かす野草たち
紫色のいちげはひときわきれいでした。。
イワウチワも初めて見ることが出来うれしかったです。




Unknown

tomoさんこんばんは、

早春の花、一つひとつが綺麗です。

写真に撮りたい花ですが。
茨城では中々撮れない花ばかりです。
今年はtomoさんのブログで満足です。
有難うございます。

こんにちは

Ryujiさん  こんにちは

ご訪問いただき有難うございます。

季節のおそ撮りで、感じでないでしょうがコメントいただきうれしいです。

日差しが強くフイルターでもつければ良かったのかしら?
又は露出をーにすればよかったのかしらと思いました。

沢山の山野草が咲いていましたね。

tomoさんへ
結構咲いていましたね。今年は一気に夏の陽気で、山野草もびっくりしているでしょう。
写真を見せて頂いて満足します。
孫が帰って要約静かになりました。

イワウチワ

yokkoさん こんばんは

お孫さん来られ賑やかな連休でしたね。
家も双子ちゃんが来て賑やかです。
明日帰京するようです。

”万葉の庭”は標高が高くやっと早春なんですね。
イワウチワに出会え収穫でした。
初めて自然のものを見ました。

コメント有難うございました。

おはようございます

tomoさんおはようございます。

万葉の庭凄いですね。園内には2000種の植物があるのですか、季節の花が一年中咲くのでしょうね。

tomoさんお近くには素晴らしいところが多いのですね。花見山も凄かったですね。

万葉の庭

tomo さん お早うございます。
同じところを見学しても写真の撮り方や構成の仕方でこんなにも違うものかと感心して置賜地方の桜をみました。今度は、万葉の庭の山野草のアルバム。素敵です。何度か訪れたことがありますが、ザゼンソウやイワウチワ、フウロ、リュウキンカなどが咲き終わっていて見る事が出来ませんでした。
コノスリドショーで観れてよかった。ありがとうございます。

万葉の庭

kenさん  今晩は

万葉の庭は年中無休で猪苗代町の管轄です。
万葉集に歌われた植物を中心に山野草や湿原の花などが植えられております。

前に行った時ですが、(5月末)シラネアオイやフタリシズカなど一面に咲いていた光景が忘れられません。

何時行っても何かしらの花が咲いていて楽しめる所です。

有難うございました。




万葉の庭

重ちゃん 今晩は

標高が高く寒いため花の咲くのも遅いんですね。
新聞で万葉の庭が開園されたことを知り、その日行ってきました。
私もザゼンソウやリュウキンカ見るのは初めてでした。
クレソンもキレイな水辺にいっぱいありましたが、まだ小さかったです。

ここは手っ取り早く、その季節のいろいろな花を見ることが出来ていいところですね。

有難うございました。

万葉の庭!

tomoさん

自然に咲く野の花 万葉集の中の山野草を観てこられ
リフレッシュされて良かったですね。

tomoさんのお近くには素敵な所が多くあり良いですね。

行ってみたいです

万葉の庭  秋にいっただけで、最近行った事がなく
情報で、綺麗に整備されたとのこと、成る程ねー

ショウジョウバカマがこんなに群生しているんですね

足場も良いですね。
季節毎に行けたら良いですね。  望めませんので
tomoさんのブログで、楽しみます

「万葉の庭」

maruco様  こんばんは

連休も終え新緑のキレイな節になりましたね。

「万葉の庭」は若松から車で1時間半かかります。
いろいろな野草がその節々に咲きますので、楽に写真撮ることができていいところです。

ご訪問いただき有難うございました。

山登りしないで・・・

mineさん  こんばんは

私も暫くぶりに行ってきました。
ザゼンソウやミズバショウが咲いているのは初めて観ました。

山登りしないで野草の写真撮られるのは楽でいいです。
春は色とりどりの花が咲きウキウキします。

有難うございました。

万葉庭

tomoさん今晩は

万葉庭の野草園とは聞いてました
ボナリの頂上にあるのですか

中ノ沢の万葉亭に一度泊まってよいところでしたが
そこまでは足を延ばせませんとは言っても十二月でした 何時のひか楽しみにしたいと思います

「万葉の庭」

l-mama様   こんにちは

12月にお出でになったのですか。
それでは「万葉の庭」には野草がないかも知れませんね。
5,6年前5月末に行ったときですが、「シラネアオイ」や「フタリシズカ」などがいっぱい咲いていてとてもきれいでした。

川ナズナもきれいなせせらぎにいっぱいありました。

有難うございました。

万葉の庭

こんにちは。
今日は朝から雨が降って、肌寒いです。
色々な山野草が美しくアップされていますね。
当地では終ったカタクリ、ショウジョウバカマ、
イワウチワなどをもう一度楽しませて
いただきました。
5日に飛騨市の池ケ原湿原へ約4時間車に乗って行って、ミズバショウ、リュウキンカ、ザゼンソウを見てきました。
白樺の新緑とヤマザクラのピンクの淡い色がとても
美しかったです。
ありがとうございました。

万葉の庭


Mr.&Ms.ウッド様   こんばんは

こちらも今日は肌寒い日でした。
お出でいただき有難うございました。

万葉の庭でトガクシショウマの花初めて見ました。
名前は聞いていたのですが、本物との対面は嬉しかったです。
イワウチワの群落も素晴らしくドキドキしてしまいました。

飛騨市の池ケ原湿原拝見しました。
やはり標高が高いところなんですね。
いい所ですね~。
こちらの尾瀬みたいです。
行ってみたいですね~。

有難うございました。 
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク