雪国植物園    2008/05/21

5月21日


  新潟県 長岡市
   

雪国植物園は雪国越後の里山をそのまま利用し、高山植物、外来植物、園芸植物を

一切いれず、自然植生を大切にして造り上げた自然植物園です(パンフレットより)

門を入ると雪国の里山をそっくり利用して作られた広大な園内は、若葉に彩られ 

この季節のいろいろな花が咲いていました。

マウスオン (入り口門と緑に輝く小道)
<

雪国植物園 花のスライドショウー






6月3日
ムギナデシコ が雨、風に揺れながらたわわに咲いています。
家の花を5枚アニメにしてみました。








今日も細かい雨が降っています。



コメント

こんばんは

雪国植物園とは里山の自然植生の色々な花を見られるのですね。
とても良いところですね。
私も行ってみたい所です。

マウスオンやスライドショウーの素晴らしい技で
沢山の可愛いお花を見せて頂きました。
ご自宅にも色々の花を見事に咲かせて居られるのですね。
多種類の技が素敵です。

こんばんは

こんばんは。
素晴らしい所ですね。
ブログ友達が良く見せてくれるのです。
一度行ってみたいですけど新潟は遠い!(笑)
でもやっぱり行ってみたいですね。

こんばんは

jun様 こんばんは

雪国植物園はいろいろな花があり、楽しめました。
雪解けと共に咲く「ユキワリソウ」の群生は見事なものなそうです。
自然に咲く花は、小さくても愛らしさと逞しさを感じますね。
会津からは片道3時間はかかります。
少し遠いですが、又行ってみたいところです。
有難うございました。

山登りをしなくても・・・

自転車親父様  こんばんは

今回私も初めて行きました。
山登りをしなくても写真撮れる所はいいですね。
又季節の違う時行ってみたいです。
有難うございました。

懐かしいですね

tomoさん実は私の義兄が新潟の長岡にいるのですよ。
それで長岡に行ったとき、ここを案内していただきました。本当に自然がいっぱい詰まっていましたね。
懐かしく拝見いたしました。

それにしてもtomoさん方々に行かれますね。
感心していますよ。あ

長岡

tommoさん私長岡へ行った事有りませんのよ。
通過しただけです。
会津とは深い縁なのにね。
若葉がいいですねー。

黄色の花は山芍薬ですか? 黄芍薬ですか?
色々な植物のtomoさんの家の庭が目に浮かびます。

梅雨まじかの庭が、雨で潤ったでしょうね  

野の花

kenさん   こんにちは

ここの植物園は自然を愛する市民の手で作られたそうですね。
えびねがいっぱいあり花盛りでした。
雪は深いのかしら?
義兄様と一緒に歩かれたとか・・・よかったですね。

若い時にはあまり興味がなかった野の花が良くなったのも、PCと年のせいですね。
有難うございました。


植物園

mineさん  こんばんは

私も今回初めて長岡へ行きました。
それも植物園だけです。
街中もどこもよってきませんでした。

黄色芍薬です。今年は1つしか花をつけませんでした。
牡丹と見間違う程の豪華な花が咲きます。
芍薬は毎年咲くので手がカからなくていいですね。

Unknown

tomoさん今晩は、越後に相応しい雪国植物園里山の自然を生かした植物園、なんて贅沢なこと・・・
新潟にはまだまだ自然が多いようですね。
ゆっくりと新潟に行ってみたいです。

雪国植物園!

tmoさん

雪国植物園貴重な所ですね、何時までも残して欲しいですね。

ムギナデシコ初めお宅のお花の写真素敵に撮れてますね編集も柔らかい感じが出ててとても素敵です

心が和みました有り難うございます。

こんばんは

Ryujiさん   こんばんは

新潟はミズバショウやユキワリソウなど会津より早く咲きますね。
海が近いからでしょうか?。

会津はこれから駒止湿原などでワタスゲが見られます。行ってみたいところです。

ムギナデシコ

marucoさん  こんばんは

ムギナデシコは毎年お友達が種を蒔いて育てられた苗をいただきます。
優しい風情の花で大好きです。

いつも有難うございます。

素敵ななところ

tomoさん 今晩は。

近県に素敵な植物園がるのですね。知りませんでした。ブログでたくさんの草花を鑑賞できて幸せです。
あまりにも多くの写真なので結構時間がかかりました。ホームページになっている感じですね。
進化する「私の写真アルバム」についていけない同期生の嘆きです。
独自の道をこれからも開拓してすばらしいブログを見せてください。

ムギナデシコがいいですね

やはり上手いですね。

同じ花でも違って見えます。風に弱い花ですから撮影も大変だったでしょう。
雪国植物園って、長岡らしい名前ですが、沢山の花が有るんですね。拝見させて貰いました。

素敵ななところ

重ちゃん  こんばんは

お励ましのお言葉有難うございました。
試行錯誤しながら何とかやっております。

ここの植物園は自然をそのまま利用して、植物を観察されるようになっているんですね。
ユキワリソウの咲く時がとてもいいそうです。
大勢のカメラマンで賑わうそうです。

有難うございました。  

ムギナデシコ

yokkoさん   こんばんは

コメント有難うございます。
ムギナデシコが風に揺らぐ姿は優しい風情ですね。

写真撮影がだんだん難しく感じるようになりました。

これからもよろしくね。

ご無沙汰しました。

tomoさん、こんにちは。
何時も行動範囲が広くて 驚いてしまいます。
雪国植物園のスライドショー 楽しませていただきました。
相変わらず 写真の素晴らしい事!
うっとりとしてしまいます。
最後、雨降りフィルタ、素敵ですね。
明日は 尾瀬に行ってきます。雨でしょうか。

こんばんは

ぐうたらママ様  こんばんは

尾瀬に行かれるとか・・・
いいですね~
私はあの沼山峠越えるの出来なくなったのでは??と思っています。
4年前に春も秋も行っておいてよかったと思っています。
UPされるの楽しみに待っていますね。
有難うございました。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク