スポンサーサイト


2008年 ひめさゆり    2008/6/7

6月7日



ひめさゆりの丘 

喜多方市熱塩加納町の「ひめさゆりの丘」を散策してきました。

青い空に白い雲を背景にうつむき加減に咲く花は、まさに「乙女」の風情そのもので

可憐さと清楚さを備えていました。珍しい白い花もただ一輪咲いていていました。

ピンクに染まった丘には赤いツツジも咲いており、初夏を彩っていました。

眼下には会津盆地が広がり、素晴らしい故郷の風景にただ見入ってしまいました

「ひめさゆり」は別名「乙女ゆり」・「さゆり」・「あいづゆり」と呼ばれ、

「ササユリ」が進化したものとみられます。

自生分布は、福島、山形、新潟3県の県境に接した一部にしか見られない

貴重な植物のようです。



<

マウス オン クリック (3枚の画像)

<>



コメント

懐かしいですよ

tomoさん熱塩加納村懐かしい名前ですよ。
前にも書きましたが学生時代の友達がいまして、喜多方には良く行きました。熱塩加納村にも何度も行きました。多分熱塩温泉と言いましたかね。近くにありましたね。

tomoさんこのひめさゆり、本当に清楚で優しく、柔な可奈感じがしますね。
スライドショーをうっとりしながら拝見しました。
tomoさんのブログは懐かしい名前や場所が出てきて嬉しくなってきますよ。

こんばんは

こんばんは。
ヒメサユリは本当に素敵な花ですね。
それがたくさん咲いているのですね。
そんなにたくさん咲いているところは見たことありません。
行ってみたいですね。
いつも遠くって行かれませんです。
残念です。

ヒメサユリ!

tomoさん

ヒメサユリきれいな花ですね優しさが漂ってきてホット癒やされます。

tomoさんん編集も素晴らしく梅雨の晴れ間に出会った様に爽やかに気持ちになりました。

ありがとうございました。

熱塩温泉

kenさん  こんばんは

懐かしく見ていただけてうれしいです。
喜多方は今はラーメンで有名ですが、会津若松とは縁組なども多く、又昔からの蔵などもいっぱいあり、しっとりとしたとても静かな良い町です。

熱塩温泉は本当にお湯はショッパイです。
良く温まりますので、昔から子供の出来ない人がここの温泉に湯治になど行っていました。
今は「岩盤浴」などもあり昨年行ってきました。

今年のひめさゆりは村の人たちが良く手入れされた甲斐があってとてもよく咲いていました。
写真撮る楽しみがあって本当によかったと思っております。
有難うございました。

ひめさゆりの事

自転車親父様  こんばんは

コノゆりは関東の方にはないようですね。

ひめさゆり物語です。 

   美しい乙女は恋に落ち
    彼の帰りを待ちわびながら
     いつしか深い眠りにつき
      やがて一輪の草花となった
   さわやかな風に揺れながら
      やさしくも可憐に咲き匂う

    ひめさゆりは乙女の面影そのものである。

ひめさゆりは
4年目に茎立ちし、5~6枚の葉を
つけ、生育の良いもので、
5年目で1輪の花を咲かせます。

コメント有難うございました。


 ヒメサユリの里

maruco様  こんばんは

いつもお優しいお言葉のコメント有難うございます。うれしいです。

会津にはもう1っ箇所私の好きな「ヒメサユリの里」があります。
まだ咲きません。後一週間後かしら??
昨年は雨でしたが 今年も行ってみたい所です。
昨年のアドレス付けてみます。
http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/8435844b33b4c511f854ed78fcf3eed0" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/8435844b33b4c511f854ed78fcf3eed0

有難うございました。

Unknown

tomoさん

素敵なヒメサユリ スライドショーで楽しませていただきました。

ヒメサユリの咲く時期なのですね。

昨年は行きましたが今年は行けそうにありません。たっぷり見せていただけてうれしかったです。

行くたびに鉢植えを買ってくるのですがうまくいきません。やはりその地方特有のお花なのですね。


自生分布

Yu様  こんにちは

こうして毎年咲くヒメサユリ コノ時期になると逢ってきたくなります。

今年はいつもの年より沢山咲いており、青空の下で微笑んでいるようでした。

ヒメサユリの花の自生分布は、福島、山形、新潟3県の県境に接した一部にしか見られない貴重な植物のようです。
それで育たないのかもしれませんね。

ひめさゆり

tomoさん ご無沙汰しました。
ひめさゆり とっても優しい、清楚な花ですね。
スライドショー 素敵です。
楽しませていただきました。
ひめさゆりはとても貴重な植物なんですね。
有難うございました。

しばらくぶりのひめさゆり

Ttomoさん今晩は。
熱塩加納村の「ひめさゆり」スライドショーで堪能しました。突然変異の白いひめさゆりもなかなかいいですね。
乙女達?が踊っているようですが、ひめさゆりまつりだたのですね。
 数年前は義姉がここで野点をして観光客に振舞っていました。その頃はよく花を観に行ったことがあります。懐かしい光景です。ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
