イワカガミ

          6月13日



スカイラインを経て浄土平に咲いている、山に咲く”宝石”といわれる「イワカガミ」を見に行ってきました。

天気もよく、右に左に眼下に見える景色はくっきりと美しく、双竜の辻(標高1546m)からは磐梯山と

奥には猪苗代湖も見え、素晴らしい眺めを堪能出来ました。


浄土平湿原木道を散策してきました。

山にはまだ残雪があり、吹く風も冷たく、湿原にはイワカガミ、ミネサクラ、

ハナコケ、ワタスゲなどが咲いていました。


淡いピンクのミネサクラが青空と残雪の山を背景に優しい風景を見せていました。


磐梯吾妻スカイライン涅槃坂付近から望む 通称「らくだ山」  

(熊出没注意との立て看板がありました。)


ぬる湯登山道付近には、花茎10-15?の淡紅色のイワカガミが群落を作って咲いていました。

イワカガミの名は、岩場に生え、葉は光沢があり、それを鏡にたとえたのが由来だそうです。

花の先端は、ふさ状に細かく裂けていて色も薄いものから濃いものまでいろいろありました。

浄土平湿原では、ワタスゲが風に揺れ、青空に響く鳥のさえずりの中、初夏の高原を楽しんできました。

マウスオン(2枚の画像)
<

<



コメント

おはようございます!

tomoさん

昨日の岩手・宮城内陸地震被害が大きくなってますね。

会津は震度4でしたね、
被害は有りませんでしたか?

イワカガミの花始めてみました色合いが素敵で可愛い花ですね。
ミネサクラ山の上には未だサクラが咲いてるのですね
又サクラを見れて嬉しかったです。

らくだやま 本当にらくだの背に似てますね。
素敵な眺めを楽しませてもらいました有り難うございます。

可憐に咲くイワカガミ

maruco様  こんにちは

地震 ご心配頂き有難うございました。
会津若松は震度3で何事もなかったようです。
ありがたいことです。

初めて山に咲いているイワカガミを見ました。
うつむいて咲く小さい房の形の紅色の花 赤い茎がとても印象的でした。
強い風にも耐えてゴツゴツした岩場に可憐に咲いていました。 
 

こんばんは

こんばんは。
浄土平ですか。
行ったこと有りますね。
イワカガミって好きです。
見事ですね。

イワカガミ初めて見ました

tomoさん今回の地震は会津地方は何ともなかったのですか。でも大きな揺れを感じたのでしょうね。

浄土平のイワカガミ綺麗な花ですね、私は初めて見ました。山並みの風景が素晴らしいですね。

岩手県に浄土が浜がありますね。こちらは浄土平ですか何か因縁がありそうですね。

Unknown

tomoさん

今晩は、素晴らしい眺めの浄土平散策お陰でこちらも
堪能しました。
tomoさんこそ精力的に撮影旅行を楽しんで居られ思い出の作品づくりされ羨ましいです。

これからも楽しみに待っております。

こんばんは

Ryujiさん   こんばんは

訪問頂きありがとうございます。
浄土平のイワカガミが新聞に載りまして「自然の中で咲いているところ写真撮りたいな~」と思っておりました。
たまたま機会があり行くことが出来ました。
10~15センチの小さい野草でそれも下を向いており、何とか下から撮りましたが・・・。
ひんやりとした山の空気が気持ちよかったです。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク