長井&会津高田 あやめ公園    2008/6/25


        6月25日

どんでん平ゆり園から車で15分の所にある「長井 あやめ園」を廻ってきました。

あやめ公園は広さは10000坪、500種100万本のあやめが咲き誇る日本有数のあやめ公園なそうです。

長井古種と呼ばれる、長井市のあやめ公園でしか見られない品種がいくつかありました。

古種「鷹のつめ」は下の写真にも付けましたがこれが花の咲いた状態なそうで珍しい形の花でした。





<











『山形県 長井あやめ公園』
<<<<<<<<

<




<


会津高田の「あやめ苑」

伊佐須美(いさすみ)神社の境内には 約150種、10万株のあやめが咲いています。

朝早くの時間でしたので、花ビラにはまだ朝露が残っており、朝の光にきらきら光っていました。



<

<




コメント

おはようございます^^

tomoさん
背景をボカして綺麗な菖蒲の花に魅了されました^^
たくさんの種類をキレイにまとめたスライドショーが
今回はトラブルもなく、すんなりと・・・
とても楽しく拝見できて嬉しかったですぅー (^^)
鷹の爪って菖蒲もあるのですねー?
これは初見でしたが
本当に鷹の爪みたいに見えるってところが命名の所以なんでしょうね^^
素晴らしい~~~ (^^)v
ありがとうございました^^

♪美しい花々・・・♪

こんにちは。
色とりどりのあやめが咲き誇っていて、広大な長井あやめ公園は素晴らしいところですね。
中でも鷹の爪は変った形をしていて初めて見ました。
アルバムスライドショーの画像一つ一つがくっきりと品良く写されていて、繰り返し見て楽しませていただきました。

早朝の伊佐須美神社のあやめ苑も綺麗でしたね。
光る朝露が新鮮で気持が清々しくなりました。

↓どんでん平ゆり園のゆりも素晴らしく見ごたえがあり楽しませていただきました。

ありがとうございました。

こんばんは

tomoさん、雄大なあやめ公園で珍しい品種のあやめを拝見しました。
背景のボケとあやめの華やかさで涼しげな美しさに見惚れています。
鷹のつめってな~るほど!!って感心しました。
こんな風景のあやめ園に一度訪ねてみたいものです。

こんばんは!

何時もの事ながら、会津のtomo様の画像の素晴らしさに目を奪われています。
スライドショー・画像の一つ一つが綺麗で品良く 写し出されていて、繰り返し楽しませて頂きました。

Photo Soapeを使っての加工も、カラーを上手に使われて綺麗に品良く纏められて素敵ですね!
カラーは難しく、どうしても無難な色に落ち着いてしまうtomoです。
もう少しカラーの勉強をしておけば…良かったかな?何て思っています。

どんでん平ゆり園のゆりも見応えが有り、素晴らしいですね!
会津のtomoさまのスライドショーが大好きで、毎回楽しませて頂いています。
車で チョッと走ると、こんなに素敵な花園が有るなんて良いですね!羨ましい限りです。

花摘みのおねえさんが・・・

理彩也さん   こんばんは

いつも有難うございます。
今度はすんなりとスライド見えたって・・・よかったです。
密集して咲いているとどんな風にして撮ったらいいのかわからなくなってしまいます。

花摘みのおねえさんが終わって萎んだ花を取っていました。
美しく見せるには影の人達の協力が必要なんですね。

こんばんは

Mr.&Ms.ウッド様  こんばんは
 
ご丁寧なコメント頂き有難うございます。
私も初めて見る鷹の爪の花に驚きました。
最初は咲き終わった後かと思ってしまいました。
アヤメも歴史がながく改良されたりして続いてきたようです。
ありがとうございました。

こんばんは

jun様  こんばんは

今の季節はアヤメに紫陽花と雨が似合いますね。
やはりアヤメは水際に咲く風景が好きです。
有難うございました。

会津は季節ごとに・・・

東京tomo様   こんばんは

ようこそお出でくださいました。
嬉しいコメントを頂き恐縮してしまいます。

運転できなくて、いろいろな会に入っていて、連れていってもらっています。

会津は季節ごとに見所が沢山あって幸せに思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

Unknown

初めましてbabaです。川西ダリア園を検索して偶然にたどり着いた貴女様のブログにお邪魔してしまいしました。babaも花が好きで今年は桜のパパラッチから始まりあやめ祭りの高田や、御殿場公園に、またまたヒメサユリから福寿草、と歩き回ってきました。そして貴女様の美しく映し出されたあやめの写真を見て感動し思わずコメントを入れてしまいました。
babaも後2,3年で70歳になりますがパソコンに取り付かれてなれないブログにも挑戦しています。このように綺麗に写してみたいと思っています。又お邪魔しても宜しいでしょうか?

こんばんは

こんばんは。
素敵な菖蒲ですね。
変わった種類もありますね。
会津は見所が多いですね。

ようこそおいでくださいました。

baba様  ようこそおいでくださいました。

足を止めてお立ち寄り頂きうれしいです。
もしかして会津の方かしら??
見てるところが同じようなので・・・
今度私も貴方のブログへ訪問したく思いますのでどうぞURLへブログのアドレス入れてくださいね。
私は貴方より少しお姉さんです。
どうぞ又のご訪問お待ちしております。

暑くなりましたね。

自転車親父様  おはようございます。

暑くなりましたね。
お元気に撮影に飛びまわっておられ、何よりです。
アヤメも終わってきました。

今は雄国沼がニッコーキスゲの最盛期で美しいようです。蓮や紫陽花も撮りに行かなくては・・・
元気に季節のお花を撮れるうちが花ですね。

Unknown

こんばんは
あやめ園の映像きれい・・・・。

お天気も写真日和、雨を心配していただけに
よかったですね。

あの美しさをつくりだし、管理する人たちの努力、
それをより美しく映し出す技、すばらしい。
美への合作かしら。なーんて考えたりして・・・。


ウワァ、これは凄いや

tomoさん今回のアヤメも素晴らしいですよ。
いつも思うのですがtomoさんのスライドショーは半端ではないですね。精魂を傾けたブログには全く脱帽ですよ。感心しました、感動しました。

それにしても山形、福島方面には見所がいっぱいあるのですね。
「鷹のつめ」は私も初めて見ました。本当に珍しい花ですね。
スライドショーもご立派なものですよ。驚きの連続でした。素晴らしいブログを拝見しました。
有り難うございました。

こんにちは!

tomoさん

あやめ園 素晴らしい所ですね。
沢山の珍しいあやめ名前もそれぞれ書いていただき一層見入りました。
編集も何時も素敵ですね。

ブログのお陰で西から東とお花も絶え間なく見ることが出来嬉しいです。

今日は蒸し暑い1日です。

梅雨が明けるといよいよ夏本番ですね。

素晴らしい景色でしたね。

mikoさん  こんにちは

不思議ですね~。
写真に撮ってきたのを見て、改めて素晴らしい景色であったことに一人で感動したりしております。

大自然の中に咲く”色とりどりのゆりの花”種類も多くきれいでしたね。

ブログにUPすることによって写真を整理し、再度楽しみました。

コメント有難うございました。

有難うございます

kenさん   こんばんは

いつもお心こもったコメント頂き有難うございます。
会津、山形は本当に自然の見所がいっぱいあっていい所です。
若い時は都会へ行くのが楽しみでしたが、60歳過ぎてから、パソコン・写真とやるようになってからです。
近くにこんなに素晴らしい自然のある事に気ずきました。
又kenさんの写真を拝見するようになってからです。自分もよい写真を撮ってみたいと目覚めました。
スライドも他の方がUPされており、いつかこんなことが出来たらと、ブログ開設当初より願っており、漸く何とかできるようになりました。
写真もパソコンも奥が深く、まだまだ幼稚ですが、楽しみながら続けていけたらと思っております。
いつも見守っていただき、本当に有難うございます。

暑い1日でしたね。

marucoさん  こんばんは

今日は暑い1日でしたね。

そちらより一足遅れのお花たちですが、精一杯きれいに咲いている花の姿に感謝の意をこめて眺めてきました。

今こちらはニッコーキスゲや古代蓮の花が盛りです。
毎年行って観賞したい所です。

いつも訪問頂き有難うございました。

Unknown

tomoさん
こんばんは、ご無沙汰しました。

お陰さまで写真展も無事終了しました。

長井の花菖蒲綺麗ですね、山形生活が長かったので
懐かしく見せて頂きました。
高田の菖蒲も素敵です、バックの池の緋鯉のボケがいいですね。


こんばんは

Ryujiさん  こんばんは

写真展大盛況で終えられホッとしておられる事でしょう。
山形にもおられたとか・・・
懐かしんでいただけ良かったです。

ペルチャンお気の毒しましたね。
美人さんでしたね。

有難うございました。 

何れがアヤメかカキツバタ

tomoさん御無沙汰している間、素晴らしいアヤメ園

高田は、パラパラだったので、ツマラナイ!と思って帰りましたが、長井は、規模が違いますねー。

これは、行ったら歓声? パソコンで私歓声!!です。

暫くですね

mineさん  こんばんは

暫くですね。どうなさっておられるかと心配しておりました。
お元気でよかったです。

アヤメはやはり水辺があるのが良いと思いました。
高田のアヤメ園は池があってやはりいいですね。
長井は花は沢山ありますが、風情がないですね。
塩川の御殿場のあやめも景色が良くてよかったです。

今年はあちこちのアヤメ園見物できてよかったです。
今度ゆっくりとお逢いしましょうね。

有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク