スポンサーサイト


雄国沼ニッコーキスゲ    2008/7/5


        7月5日

雄国沼湿原のニッコウキスゲが見頃を迎えました。

ここは毎年行って見たいところです。

AM5時半に家を出て6時のシャトルバスに間にあいました。

荻平駐車場より25分ほど金沢峠の折れ曲がった坂道をバスは登ります。

展望台からの湿原の眺めはまだ薄霧が漂い、漸く朝日が差し込む前の情景でした。

沼の方へ降りて行きますと、湿原いっぱいに広がった鮮やかな黄金色の花が、

私たちを出迎えてくれました。

ニッコウキスゲはユリ科の多年草で咲いた花は1日でつぼみます。

その他にもわたすげ、ヒオウギあやめ コバイケイソウなども咲いており、

湿原に彩りを添えていました。

爽やかな朝の空気の中を小鳥の声を聞きながら木道を歩いてきました。




マウスオンクリック  2枚の画像

<>

<



(雄国沼は猫魔ヶ岳や雄国山、古城が峰、厩岳山などを外輪山にもつカルデラ湖で、
標高1000mの位置にある。周囲の山々はブナが多く、また、初夏にはレンゲツツジ、
6月末から7月初めには沼の南の湿原地帯でニッコウキスゲの大群落が咲き誇り、
この時期は多くのハイカーで賑わいます。資料より)






帰り道真っ白い「蕎麦の花」が一面に咲いていました。





コメント

こんばんは

こんばんは。
いつもながら素晴らしいですね。
会津は自然の宝庫ですね。
会津までは無理でもその手前くらいまでは行きたいですね。
鬼怒川の奥辺りに行って見たいこの頃です。

朝もやを

今晩は。雄国沼のニッコウキスゲなどを求めて
出かけたのですね。朝もやの中で・・・。
脳裏にはよい風景が焼きつきよい思いでが出来たでしょう。

こんにちは^^

おお、広々とした感じが良いですねー♪
キスゲも元気よく、一面に咲き誇って素晴らしい~☆
やっぱり旬のお花がイチバンだよね^^
tomoさん
いつも素晴らしい場所へ誘って下さりありがとうございました^^
見惚れちゃいますよ♪

Unknown

こんばんは

霧の中の湿原、幻想的ですね。
早い時間に出かけられてのすばらしい風景との
出会い、あついtomoさんの思いが伝わります。
毎年の事ながらまた違った出会いの楽しみが
ありますね。

雄国沼のキスゲ

自転車親父様   こんばんは

今年も雄国沼のキスゲ見てこれて幸せでした。

早朝のひんやりとした空気 小鳥の鳴き声 咲き乱れる花の中に身をすっぽりと置き、自然に同化される自分に満足してきました。

有難うございました。

短時間で行ってこられ・・・

重ちゃん こんばんは

会津は本当にいい所ですね。
短時間で行ってこられ、今年も一面に咲くキスゲに逢う事が出来満足しました。

有難うございました。

ひろ~い湿原

理彩也さん  こんばんは

自然の中のひろ~い湿原の中にいる自分は、本当にチッポケな存在なんですよね。

自然に見習い大きな豊かな気持ちでいこうと、改めて思いました。

いつもコメント有難うございます。

おはようございます

tomoさんニッコウキスゲがお見事ですね。
早朝の霧がまだ残っている風景は最高ですね。
シャトルバスがあるのですか、ご自分で運転するよりたまにこのようなバスを利用するのも良いですね。

スライドショーを堪能しました。
会津には自然がいっぱいあるのですね。

朝もやの雄国沼素晴らしい・・

こんにちは 久し振りにお邪魔しました。

早朝にお出掛けさすがtomoさんです

以前の画像と違い好いですよ。
今年は花が少ないようですね・・

暑いですね!

tomoさん

ニッコウキスゲ綺麗ですね
早朝からお出掛けになったのですね
シャトルバスも便利ですね。
本当に会津は自然の宝庫ですね
蕎麦の花綺麗ですね。

何時も爽やかな編集と共に見せて頂きありがとうございました。

出会えてよかった・・・

kenさん   こんにちは

毎日暑いですね。体調はおよろしいですか?

シャトルバスが運行するようになって3,4年経ちます。
曲がりくねった峠の道は車のすれ違いが大変でした。

毎年同じようなものですが、何時行っても新鮮に感じられ「あ~ 今年もこの景色に出会えてよかった」と思ってきます。

いつも有難うございます。

キスゲの色が色濃く

なべちゃん こんにちは

訪問頂き有難うございます。

そんなに花が少ないとは思いませんでした。
木道から右側に朝日が射し、キスゲの色が色濃く、とてもきれいでしたよ。

息子と帰りには朝食の「喜多方らーめん」を食べてきました。



標高1000メートルの位置にある沼

marucoさん  こんにちは

本格的な暑さとなり、各地での猛暑の映像が映りだされるこの頃ですね。

早朝の雄国沼は別世界でした。ひんやりとした空気と朝もやでかすむ外輪山、標高1000メートルの位置に沼があるんですものね。
車で簡単に行けて、歩くのもわずかで、とても良いところです。

いつも訪問頂き有難うございます。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
