2008年 龍興寺 古代蓮の花

        7月6日



2008年 龍興寺の古代蓮

会津美里町の龍興寺に古代蓮が咲きはじめました。

蓮の花は最初「徳利型」次に「茶碗型」次に「皿型」の形で咲いていくそうです。

池の蓮の花は いろいろの形、色で沢山咲いていました。

薄紅色の蓮の花が、ほのかに先端だけ薄赤色になっています。

太古より咲き続けてもなお恥じらいがあるように咲いていました。

朝の光を受けた花びらが透き通って見え、とてもキレイです。

沢山のシベは踊っているようでした。

【サムネールにマウスオンしてね。】






<












龍興寺の古代蓮
<<<<<<<<

<

練習です。
「蓮の花 ページめくりスライドショー」



蓮の花 ゆらゆら

<           <



<

コメント

おはようございます^^

古代蓮は見頃を迎えつつありますね♪
撮って来られた蓮は元気が良いので、とてもステキな色が出てます^^
もちろんtomoさんの撮影技術でもありますが、本当にきれい~♪ (^^)
それにゆらゆら~~~って、これも素晴らしい☆
実際に近くで見ているような臨場感もあり、いいなぁー♪
それにしても、、、
いろんなテクニックを持ってアップしているtomoさん自身が一番素晴らしいですね♪

♪美しい蓮・・・♪

こんにちは。
蓮の花の色や形は、見ていると和やかな気持にさせてくれますね。
たくさんの蘂が芯を囲んで色々な方向を向いてダンスをしているように見えます。
水に写った蓮や濃いピンクの蓮の色が美しいですね。
水面が揺れている蓮も見事でその場で見ているような気分にさせてくれます。
楽しませていただきありがとうございました。

満開ですね

花数も多くなり見ごたえが有りますね。
朝に陽射しが出始めた頃ですか?柔らかいひかりが花びらを一層綺麗に写し出だしていて、とても素晴らしく、いつもながら感心しています。
スライド作りは面白いですが、画面が目立って、綺麗に写真を撮らなければと少し退いてしまいます。
雄国沼の霧の中で良く撮影されましたね。
こんなときは三脚を使うんでしょうか?

見事な蓮の花

理彩也さん  こんばんは

嬉しいコメント頂きありがとうございました。
毎年蓮の咲く時期になりますと行って見たくなります。
車で家から25分で行けるので、息子にお願いして日曜日の朝(6日) 5時半に出かけて撮影してきました。
蓮の花咲くときは”ポン”と音がするといわれていますが、まだそのような場面にあったことはありませんの。
皆さん前から何回も咲き具合を見に行かれ、写真撮っておられるようです。
お寺様がよく管理しておられ、毎年見事な蓮の花を咲かせておられます。
こうして観賞出来てありがたいことです。

有難うございました。

目覚めのハス

朝陽に映える古代ハス徳利型→茶碗型→皿型と毎日変化し凛と咲き誇る姿は両手を合わせたくなるお花ですね!

旬の花

Mr.&Ms.ウッド様  こんばんは

そんなに広い池ではないんですが、蓮の花が色とりどりに豪華に咲き揃いとてもきれいでした。

旬の花はいいですね。

コメント頂き有難うございました。

三脚使ったほうが・・・

yokkoさん  こんばんは

今年も古代蓮見に行ってこられ良かったです。
蕾も沢山あり、わりと長い期間楽しまれるんですね。
めくりスライド見えたかしら??
私のところでは出る時と出ないときがあるんです。
開いてから暫くして開始をクリックするとよいようです。
雄国沼も蓮も三脚ナシで撮ってきました。
本当は三脚使ったほうがいいんでしょうけどね・・・・

蓮の蕾が・・・

sachiさん  こんばんは

お盆にお寺様へ行くといつも蓮の蕾が飾ってあります。
農家の蓮の栽培している方がお供えされるそうです。

手を合わせて拝んできますものね。

有難うございました。

こんばんは

こんばんは。
素敵なハスの花ですね。
ここは種類も沢山ありそうですね。
私はまだハスを撮っていません。
ちょっと焦っています。

蓮の花

自転車親父様   おはようございます。

蓮の花は東京も会津も同じ頃咲くんですね。
会津の花は一歩遅れかと思っておりました。

親父様の蓮のUP楽しみに待っていますね。

何時も有難うございます。

古代蓮が美しいですね

tomoさん古代蓮が素晴らしいですね。
私も昨日古代蓮の撮影に行ってきたのですよ。

蓮が水面に映ってゆらゆら揺れているのが良いですね。面白いと思いました。
スライドショーもお見事ですよ。

私は数は撮ってきたのですが、あまり良いのがありませんでした。明日私も古代蓮をアップします。

蓮の花

kenさん  こんにちは

毎年の事ながら同じ所へ行って蓮の写真撮っています。
見てこないと何か忘れ物したような気がしてしまうんですね。
毎年同じことの繰り返しでも、自然界は素晴らしいですね。
kenさんの蓮の花きれいでしょうね。
楽しみに明日を待っていますnネ。
いつも有難うございます。

色鮮やか

お早う御座います。
紫陽花いろいろな色があって楽しい、写真を撮るにはもうけする花ですよ、いつも色鮮やかな花ばかりで楽しみに見させてもらってます、今度は何の花がお目見えするか楽しみです。

真っ青な紫陽花

bekoチャン   こんにちは

毎日暑いですね~。
二本松の高林寺は山全体に紫陽花がありとてもきれいでした。
それも涼やかな真っ青な紫陽花が多く見事なものでした。
その近辺は紫陽花ロードになっているんですよ。
池には睡蓮もありました。
何時もコメント頂きありがとうね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク