スポンサーサイト


蔵王 こまくさ    2008/7/9

          7月9日


山形県 蔵王へ行き高山植物の女王とも言われる「こまくさ」を観賞してきました

蔵王エコーライン⇒駒草平⇒お釜⇒蔵王温泉のバスでのコースです。

着いた時には濃い霧に覆われ何も見えなく、こまくさは何処に??、

お釜は何処に??と目を凝らして探しましたら、

薄紅色のこまくさが水滴を沢山つけてあちこちに咲いているではありませんか。

私は高山植物の女王に逢えた嬉しさに舞い上がってしまいました。

そのうち一瞬の間 霧がスゥ~~と上がり、まだ残雪が残る山々を背景に

エメラルドグリーンのお釜が顔を出ししました。

それはほんの2,3分の間であったと思います。

その後又深い霧に覆われ、何も見えなくなってしまいました。

水滴をいっぱいつけたこまくさも写真撮る時はちっともわからず

PCを見て初めて丸い水滴が沢山ついているのがわかりました。

光があったら又輝いて、さぞきれいであったろうと思います。

お釜も見えたし、可愛らしい高山植物の女王「こまくさ」にも逢えたし、とても嬉しい1日でした。


つかの間のお釜のお目見え!!


きりに覆われた「こまくさ平」(手前のポツポツと見える白っぽい色がこまくさです。)


大きな水滴がついていました。


濃いい紫色の「ハクサンチドリ」も沢山咲いていて・・・



いっぱいの水滴を着飾って・・・




<



コメント

こんばんは

こんばんは。
見事なコマクサですね。
水滴が付いてより素敵です。
私も山登りをしていましたので何度か見たことがありました。
それも遠い昔ですけどね。

おはようございます^^

高山植物は、その場へ行かないと見られないので
理彩也は見たことがなくて当然よね^^;
でも、こうやって画像絵拝見しても可愛い☆
サスガ高山植物の女王と呼ばれる所以ですね♪
tomoさんは、この素敵なコマクサに出会えて良かったですね^^
良かったといえば、エメラルドグリーンのお釜も出現☆
余程、心がけが良かったのでしょう!!!
行った甲斐がありましたねー♪
たくさんの貴重なお写真も見事☆
お疲れ様でしたm(_ _)m

こんにちは!

暑くて何もする気の起きない毎日を、過ごしていると云うの、会津tomoさまは、お元気ですね~!
高山植物は、現地へ足を運ばなければ見る事が出来ない…
「こまくさ」は高山植物の女王と 呼ばれるだけの事は有りますね!
こんな素敵な「こまくさ」に出会えて良かったですね!
>一瞬の間 霧がスゥ~~と上がり…
エメラルドグリーンのお釜も出現…普段の心がけが良かったのでしょう
濃い霧の中、行った甲斐が有りましたね!
沢山のの貴重な写真を見事な編集でUP…しっかり楽しませて頂きました。

毎回見せて頂くスライドショー素敵…
溜め息付きながら拝見させて頂いています。
本当に、お疲れ様でした。
そして~~有り難うございました。

こんばんは

自転車親父様   こんばんは

お若い時 山登りなさっておられたんですね。
もちろんカメラもなさっておられたんでしょう。

現場で見る高山植物こまくさは15cmくらいで本当に小さく望遠でやっと撮りました。
(今回は歩きが多いのかと思い、ニコンの一眼レフでない小さめのキャノンのカメラ持っていきました。)
お釜も見えたし、コマクサにも逢えたし、本当に良かったです。
次の時はニコンのマクロで撮ってみたいです。
有難うございました。

花の形が馬の顔に・・・

理彩也さん   こんばんは

本当に行った甲斐がありました。

花の形が馬の顔に似ているので”駒草”と名付けられたそうです。
瓦礫地にいっぱい咲いているんですよ。
花を追いかけ思わず知らず歩いていると、濃いガスの中に居て、集合場所の方角を見失いそうになり、あわてて友人と戻ってきました。
山は怖いですね。一瞬の内に模様が変わってしまうんですものね。

いつもありがとうございます。

素敵な画像の数々

tomoさん今晩は。
いつもいつも素敵な画像やスライドショウーを見せていただいてありがとうございます。
二本松の高林寺の紫陽花は新聞で見ただけで行ったことがありません。機会をみつけて行ったみたいと思いました。
蔵王のお釜と「こまくさ」の写真が撮れてよかったですね。蔵王連邦は学生の頃、大学の山荘に3泊4日宿泊し、馬の背やカモシカ沢などのがれ場で踏み潰すほどの「こまくさ」をみました。今は貴重な高山植物です。園芸種もありますが、水滴のあるこまくさはよい写真です。いいですね。

こんばんは

東京のtomo様  こんばんは

本当に毎日暑いですね~。
梅雨明けも宣言され、これからが又暑さ厳しくなりますね。

本当にお釜や駒草に逢えて嬉しさいっぱいでした。

又身に余るお言葉のコメンとを頂き、恐縮いたしております。
東京tomo様のご親切に感謝しながらUPいたしました。

本当に有難うございました。


素晴らしいお想いで

重ちゃん こんばんは

今は蔵王の上まで苦労もせずに車で行かれ、助かります。
お陰で山登りなどしたことのない私でも、素晴らしいお釜や駒草を見ることが出来て、とても嬉しいことです。
>踏み潰すほどの「こまくさ」をみました。
重ちゃんには若いときの「こまくさ」の素晴らしいお想いでがあられ、お幸せですネ。

瓦礫の中に咲くウスピンク色の「こまくさ」の可憐な姿に、すっかり魅了されてきました。

いつもご訪問頂き有難うございます。


編集も素敵・・・

こんにちは。
毎日、猛暑日が続いておりますが、会津も暑いのでしょうか?
蔵王エコーラインはS41の夏にお友達と行きました。
お釜のエメラルドグリーンの色は今も鮮明に脳裏に焼きついております。

一瞬の間、霧が上がって良かったですね。
水滴の付いたコマクサやエメラルドグリーンのお釜を
見ることができましたものね。

楽しませていただきました。
ありがとうございました。

楽してのこまくさ観賞!!

Ms.ウッド様  こんにちは

会津も猛暑続きで毎日朝からくーラー入れっぱなしです。
お盆過ぎると急に涼しくなり、すぐにセータ-など取り出すようになるんですものね。

蔵王はよく霧が発生する所なんですね。
本当に一瞬でもお釜見れてよかったです。

山登りすることなくお釜や駒草を見る事が出来、楽しました。
頂上の尾根を車が走るんですものね。

いつも有難うございます。

あじさいの彩り

しばらくぶりに拝見しました。
アジサイもコマクサもとてもよい色で出ていました。
蔵王は凄い霧だったようですが、幸いでしたね。水滴が面白くシャッターチャンスでした。でもお体が丈夫ですね、お疲れも見せずに今度はどちらですか?

こんにちは

yokkoさん  こんにちは

見ていただき有難うございます。
霧の中での撮影で、それに小さいこまくさで撮る時は水滴などちっともわかりませんでした。
一眼レフのマクロで撮ってみたかったです。

すごい!

コマクサの沢山水滴をつけた姿に目が釘付けになりました! こういう花の瞬間の写真を観ると嬉しくなります!  水滴がスワロフスキーみたい!!!!
これからもtomoさんのシャッターチャンス楽しみです!

水滴

あっちゃん ようこそお出でくださいました。

初訪問ありがとうございます。

霧で何にも見えなかった「こまくさ平」で少し霧が上がってきたら、小さな塊のこまくさがいっぱい見えてきて、とてもうれしかったです。
水滴はそのときわからず、PCに入れてみて初めてわかりました。あんなにたくさん水滴がついていたんですね。
肉眼では見えず。カメラの目が捕らえてくれて・・・すごいですね~。
見てもらえてうれしいです。
ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
