スポンサーサイト


鷺草

       7月4日


<<

蕾を膨らませていた小さい「さぎ草」が今朝5つも姿を見せました。

真っ白い繊細な美しい羽を広げ、今にも飛び立ちそうです。

自然のなせる素晴らしい造形美に畏敬の念を覚えます。

資料によると 

戦国時代の世田谷城で、助けを求める姫君が手紙をサギに託しますが、

サギは途中で射落とされ、その落ちた跡にこの花が咲いたといわれています。

悲しい物語があるんですね。

・花言葉は「芯の強さ」だそうです。







<










さぎ草 
<<<<<<<

<

サムネイル・マウスオン スライドショー


4枚のアニメ画像です。





コメント

おはようございます^^

tomoさん
サギソウっていかに鷺が飛び出しそうな勇敢な姿に見えますが
本当は悲しい物語を秘めていたのですね!!!
そう思ってみると、健気にも見えるから不思議~☆(笑)
昨年はプロカメラマンに指導されたにも拘わらず
上手く撮れなかったので今年は是非「飛翔・鷺草」を。。。
tomoさんの素晴らしいお手本があるのでバッチリと撮りたいな☆
ありがとうございました^^

鷺草!

tomoさん

テンプレートが変わりましたね・・・
あれぇえとウロウロしました。


鷺草素晴らしく綺麗ですね
写真もとても綺麗に撮れてますね。

tomoさんの撮られるお花の写真何時も素晴らしいです。

ありがとうございました。

♪鷺草・・・♪

明日は立秋というのに、こちらは朝から強い日差しで猛暑日となっております。

黒い背景に真っ白い鷺、美しいですね。
まるで鷺が羽を広げて飛んでいるようで綺麗な花ですね。
綺麗な花にも悲しい物語があることを初めて知りました。
ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
悲しい悲話があるんですね。
今も世田谷の九品仏と言う寺はサギソウで有名です。
きっとそう言うお話からサギソウを大事にしているのかな。
一度行ってみたいと思ってます。

ウヮーサギ草が咲いたね

tomoさんおはようございます。
サギ草が美しい姿を現しましたね。
綺麗に咲いたし、美しく撮ったりで楽しく拝見していますよ。
tomoさん家にもサギ草があるのですが、まだ咲かないのですよ。小さなサギ草が一つだけ咲いています。
早く撮影したいのですがね。

さぎ草、すてきです。

私もさぎ草大好きです。
黒いバックは、どうして撮られたのでしょうか。
黒いバックに真っ白いさぎ草が、余計に悲しい話が、切なく胸に浸みます。

先日はご丁寧に有難うございました。
毎日美味しく頂戴いたしております。
甘くて、よい芳香に至福の一時を堪能させていただいております。ご主人様にもよろしくお伝えください。

鷺草

黒いバックに真っ白な鷺が羽ばたいている…本当に今にも飛び立ちそうで綺麗ですね!
鷺草も此れだけ綺麗にに写して貰い、素敵な編集でUP…大満足でしょうね!
鷺草の悲しい物語…黒いバックに真っ白い鷺草を拝見していると、何だか切なくなりますね!

素敵な画像の数々を 有り難うございました。

我が家の鷺草は、2輪しか咲かないと友人に話した所…花を届けて下さり、今 綺麗な花を楽しんでいる所です。

繊細な「鷺草」

理彩也さん  こんばんは

ほんとに小さい花なんですよね。
繊細な切り込みのある羽を広げて咲いている鷺草
写真にすると大き過ぎてかわいくないですね。

理彩也さんのプロカメラマンに指導されて撮られた「鷺草」の写真、さぞ素晴らしいでしょうね。
UP楽しみに待っていますね。

いつもありがとうございます。


鷺草

marucoさん こんばんは

猛暑の毎日ですが涼しげな「鷺草」に慰められています。
今日は9羽の鷺草が飛んでいます。
まだまだ蕾が沢山あって楽しみです。

ありがとうございました。

(実はテンプレ-ト変えたのはどんぐりさんのソースと合わないので、レモンのテンプレ-ト名残おしかったのですが変えましたの・・・)

たくましい力強さ

Mr.&Ms.ウッド様

今日(8月9日)は少し凌ぎいいですね。

コメント頂きありがとうございます。

つぼみが日に日に膨らんできて、一度に5ヶの花が咲き、早速カメラに収めました。
いつも手持ちで撮っていたのですが、どうしてもぶれてしまい、三脚を使って撮りました。

私もこんな悲しいお話があるとは知りませんでした。
少し寂しそうなやさしい風情のさぎ草ですが「たくましい力強さ」があるんですね。




さぎ草の寺

自転車親父様   こんにちは

今日(8月9日)は庭でみんみんせみが鳴いてます。
珍しく涼しくクーラーもつけないでいます。

東京に九品仏と言うさぎ草の寺があるんですか。
きっと”さぎ草”が沢山あるんでしょうね。
是非いらっしてさぎ草やお寺の様子などブログにUPしてくださいね。
楽しみに待っています。

ありがとうございました。

さぎ草

kenさん  こんにちは

今日はクーラーつけないで過ごしています。
今までがあまりにも暑かったので、自然の風がとても気持ちいいです。

綺麗に咲いたさぎ草 綺麗に撮ってあげたいと思いました。
手持ちで撮っていましたらブレていて三脚を使いました。

kenさんのトンボきれいですね~。
三脚なしで撮っておられるんでしょう。
すごいですネ。

さぎ草

taekoさん  こんにちは

もうすぐお盆ですね。
孫達が12日から来ます。
賑やかなお盆になります。

さぎ草は本当に神秘的な形と美しさですね。
私も大好きです。
繊細な白い小さい花なので、黒のバックボードを使いました。

そちら様の夏の暑さは又格別ではないかとお察し致します。
どうぞご自愛くださいませ。

さぎ草が優雅に舞っていますね。

白い花は難しいのに綺麗に撮れています。
また額が立派について一層引き立てています。
もう立秋を迎えて気持ち朝晩すずしくなりましたが
オリンピックが始まって息が詰まりそうな雰囲気を感じているのは私だけでしょうかしら。
残暑が厳しいですね。

Unknown

tomoさん

今晩は

サギソウが見事に咲き始めましたね。

可愛く美しく私も大好きなお花です。

額に入った画像がとても素敵ですね。

こんばんは

yokkoさん  こんばんは

ひと頃と違い、朝晩少し涼しくなりましたね。

アドビで作る額は多種類あり、便利に利用でき助かります。
それだけではさびしい画像もインパクトが効き、いいものですね。

夕べはオリンピックの開会式に引きこまれ最後まで見てしまいました。
さすが中国ですね。多人数の出演、ハデハデな演出
お国のカラーが出ていましたね。


ありがとうございました。

涼をいただいています。

Yu様   おはようございます。

さぎ草は私も大好きです。
小さい鉢ですがまだこれから咲く蕾が沢山あり、楽しみです。
一番暑い時期に涼しげに咲き、涼をいただいています。

ありがとうございました。

幻想的ですね!

”さぎ草” 素晴らしいですね!
はじめてブログにお邪魔しました。ブログって、このようにして
作成するんだ・・・と認識した次第です。私はブログの初心者。どのように構成すればいいのかさえ判らなかったんですが、
これを機会に時々お邪魔します。勉強させてもらいます。

ようこそお出でくださいました。

ポンタおじさん こんばんは

ようこそお出でくださいました。
初に訪問頂き嬉しいです。

私ブログ初めて2年半弱になります。
何も解らないながら手探りではじめてきました。
ご親切なブロガーの皆様方にいろいろ教えていただきながら
やっとここまできました。
写真撮影でもブログの編集でも奥が深く、好奇心からだんだん深みにはまり、解らないながらやっております。
出来たときの嬉しさは格別です。
私は写真中心にやっておりますが、ブログは本来日記なそうで、自分の好みのやり方でよいと思います。
他の人のブログを見るのもとても楽しく勉強になってます。
お会いしたことのない方達とのコメントのやりとりにも、親しみがわき、そのお人柄に引かれ、長いことお付き合いしております。
どうぞ自分好みに、釣りがお好きなようですので、そんなブログのお友達を見つけると、又楽しみが倍増すると思います。

コメントありがとうございました。

神様の作られるわざは・・・

東京tomo様  こんにちは

ヘンコメ抜けてしまいすみませんでした。遅くなりました。

暑い最中に咲く真っ白い鷺草 見れば見るほど繊細な形で幻想的ですね。

時計草も面白い形でアルゲンチンへいった時初めて見ました。

神様の作られるわざは凄いものですね。

ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
