初秋のハイキング

8月28日
<
裏磐梯野鳥の森探勝路のハイキング。
<

細野口より登る。

猪苗代湖、磐梯山を背景にミソハギが一面に咲き揃い、初秋の風景でした。


湿原の中の木道を歩いて行くと、途中ツリフネソウ、トリカブト等が咲いていました。


ブナの緑の美しい森の道を辿り展望台へ(1098m)

眼下には広々とした桧原湖と磐梯山の(あいにく雲に隠れていましたが)素晴らしい眺めが広がっておりました。

きつい登りの辛さも忘れ、景色に癒されながらお弁当を頂きました。

(野鳥の森でしたが、残念ながら野鳥の姿も見えず、鳴き声も聞けませんでした。)



途中に咲いていた野草 クリックにて4枚


<1 ミソハギ


<

コメント

探勝路

tomo さん 今晩は。

野鳥の森ですが、鳴き声も姿も見えませんでした。
5月あたりだとよかったかもしれませんね。
エゾムソハギ、ツリフネソウ、トリカブトなどきれいな画像です。
月に一度でも思いきり汗を流し、戸外でお弁当を食べるのもストレス解消で気持ちのいいものですね。
疲れはとれましたか。

探勝路

重ちゃん こんばんは

ひさしぶりに只今UPしたばかりですの・・・。
さっそくにコメント頂き嬉しいです。有難うございました。

濃い緑に覆われたブナ林 一息ついて休む毎に眼に映し、英気を養いながら登っていきました。
ブログ編集するのに、素晴らしいブナ林の画像が1枚もなくて、
残念に思っています。
皆さんについていくのにやっとでしたので仕方ないですね。

ご心配おかけしました。よく寝てもう次の日から元気です。
5,6キロ登り降りしたんですね。
汗をいっぱい流し、新陳代謝がよくなった気分です。

有難うございました。

こんばんは

こんばんは。
素晴らしい風景ですね。
ミソハギもこう言うところに咲くと最高ですね。
今までこんな素敵なミソハギに出会ったことありません。
健脚でいらっしゃいますね。

おはようございます^^

サスガに福島の秋は早いようですね^^
これからは山も色付き綺麗な衣装をまとうのでしょうね、きっと。。。
一足早くミソハギもいっぱいさいて咲いてステキ☆
これで後はお天気が続けば良いのだけれど。。。
福島の秋を楽しみにしていますねー♪ (^^)

おはようございます。

自転車親父様    おはようございます。

猪苗代湖、磐梯山と素晴らしい自然に恵まれ、季節に咲く花との出会いもあり、会津は本当によい所と思っています。

これも60歳過ぎてからのPCやデジカメを始めたおかげで知ったことで嬉しい限りです。

今回のハイキングでは自分の体力のなさにがっかりしています。ハ~ハ~いいながら一番最後からついていきました。
健脚どころではありませんでした。
毎日少しづつ動いていなければ・・・と反省しています。

これからの秋の到来・・・

理彩也さん   こんにちは~。

しばらくです。
久しぶりにUPしました。

やっと涼しくなりこれからの秋の到来 景色も食べ物も楽しみですね。

理彩也さんのきれいな写真も楽しみです。
いつも有難うございます。



ミソハギがいいですね

桧原湖と磐梯山、空とのマッチがとても素敵です。
光りが良い所の差し込んで写真を盛り上げましたね。
さすがです。
元気に登られたんですね。
一切経に前の日に急に行って来ましたがよく日はテクテク会と
判っておりましたのでお声はかけませんでした。
鎌沼までののぼりは結構つらいでした。

Unknown

初秋の裏磐梯、すばらしい景色ですね。
1098mの道程は大変だったでしょう。
だからこそ眺める眼下の風景も格別な想いですよね。
空や湖水を背景にしたみそはぎ、優しいくて
きれいな花ですね。

こんにちは~!

猪苗代湖、磐梯山…ミソハギの向こうに見える、湖面と空は すっかり秋の風景ですね!

眼下には見下ろす 桧原湖と磐梯山の画像は、カットされたサイズ設定が心憎い…
全体のバランスの良い素敵な画像で、こう云った画像が大~~好きです

黄ツリフネソウは見た事が有りますけれど、赤ツリフネソウは初めてです。
トリカブト毒が問題になった事が有りますけれど、綺麗な可愛い花ですね!

私は黄色やブルーは色飛びする事が多く、何時も苦労していますけれど、会津のtomo様の画像は、綺麗な色が再現されていますね!

会津のtomo様の素敵な画像を、拝見できるのを楽しみにしています。
何時も素敵な画像を…ありがとうございます!

こんにちは

yokkoさん  こんにちは

久しぶりの上からの桧原湖の眺めでした。
休みながらやっと登りましたがいいものですね~。

秋の野草などもいろいろあったのですが、「歩く会」ですので、ゆっくりと写真撮っていられなくて残念でした。

今度又ご一緒させてくださいね。

野草がいろいろ咲いていて・・・

miko様  こんにちは

夏明けのハイキングは登りつらかったですね~。

歩き始めは野草がいろいろ咲いていてよかったですよ。
ここの部分だけ歩いても写真撮るだけなら」楽しめますね。

その後のブナ林も緑が濃くとても綺麗でしたが、写真撮るゆとりがありませんでしたの。

細野にはいろいろな散策のコースがあるんですね。

有難うございました。


いよいよ「秋」ですね。

東京のtomo様   こんにちは

暑い夏も過ぎ裏磐梯はもう初秋の彩りでした。

桧原湖と磐梯山の画像 気に入っていただけ嬉しいです。
あの画像は「切り取り」でなく2枚の写真の「合成」なんですよ。
エレメンツで簡単に出来ますね。

歩き始めに この時期しか見ることの出来ない、ツリフネソウやトリカブトが沢山咲いていて、嬉しくなってしまいました。
(ゆっくりと撮りたかったな~。歩く会ですので止まっていると遅くなってしまうんですね。)

私も黄色や白は苦手なんですよ。
光線が強く当たっていたりするとダメですね。
なるべく日陰の花を撮る様にしているにですが・・・
そうも行かないときには設定をマイナスにするといいのでしょうね。
東京のtomo様の画像はとても鮮明で、いつも綺麗ですね。

有難うございました。




再度…!

先程のコメントでは、失礼いたしました。

>画像は「切り取り」でなく2枚の写真の「合成」…
東京のtomoは横着者で、何でも簡単に済ませるので、他の人も そうだと思っちゃいました。
全体のバランスの良く、合成とは思えない素敵な画像に仕上がっていますね!
額に入れて飾って置きたい1枚です。

裏磐梯野鳥野森を堪能しました

tomoさんこんばんは。
裏磐梯野鳥の森探勝路、自然がいっぱいですね。何処となく野鳥の鳴き声が聞こえてくるようですね。

いろいろな植物が豊富なんでしょうね。ところでトリカブトとは毒草なんでしょう。綺麗な花なんですね。
私は初めて見ました。

スライドショーも拝見しました。いろいろなソースを使っているのですね。

こんばんは

東京のtomo様   こんばんは

再度の訪問にてヘンコメ見ていただき有難うございます。

エレメンツのソフトはいろいろ出来て面白いですね。

私は4,0を使っていますが6,0が出たそうです。

すでのお友達が使っておられます。

今の4,0でも道具遣いきれないでおります。

PhotoScape教えていただき,便利に使わせて頂いております。

有難うございました。

トリカブト

ken様  今晩は

トリカブトやツリフネソウは何処にでもある野草ではないんですね。
出会えてよかったと思っています。

薄紫のトリカブトはとても綺麗で、毒草とは思えませんが、話題になりましたものね。

矢毒として用いられてきたそうです。

スライドショー見ていただき有難うございました。

右下にmiyake koboとあり、リンクしてありますのでご覧になってくださいね。いろいろ出ております。

有難うございました。

初秋の裏磐梯!

tomoさん

猪苗代湖、磐梯山を背景にミソハギが一面に咲き綺麗ですね。
裏磐梯はすっかり秋の装いですね。

ミソハギの花が沢山咲いてる景色初めて見せて頂きました。

ありがとうございました。

♪秋が来て・・・♪

磐梯山と猪苗代湖を背景に色の良いミソハギの群生が見事ですね。
そちらはもう秋が来ているようですね。

♪小さい秋・・・♪のBGMを聴きながらスライドショーを何度もクリックして楽しませていただきました。

こちらはクマゼミやアブラゼミからツクツクボウシやミンミンゼミに変ってきています。
夜になると虫の声が聞こえて秋の足音が聞こえてきました。

季節の変わり目、風邪などひかないように気をつけましょうね。

磐梯山

まさに初秋の裏磐梯ですね
これから涼しくなると、またtomoさんの活動が始まりますね。

細野から入られたんですね。 
静かな良い所ですね。

森林欲サイコー^!!

秋の玄関口

maruco様   こんにちは

今日は又暑くなりましたネ。
それでも吹く風には秋の匂いがします。

これからの秋は食べ物でも栗やキノコが出てきて楽しめます。
真っ赤になるモミジもいいですね。

ミソハギは裏磐梯の秋の玄関口 今年はどんな顔を見せてくれるのでしょう。
楽しみです。

有難うございました。

はじめまして

こんにちは
はじめまして

福島からの素敵な風景に、思わず、懐かしくて、
コメントさせて頂いています。

お歳も、近いのでしょうか、・・・

元気だった頃は、登山が趣味で、いろいろなところへ行きましたが、今は、ブログが私の登山です。

大好きなお花に出逢えて、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

またおじゃまさせてください

よろしくお願いします。


 こんにちは

Ms.ウッド様   こんにちは

いつも有難うございます。

夜の虫の音にも秋の訪れを感じる此の頃ですね。

長~い暑い夏でした。

年々暑さに弱くなっていくような気が致します。

写真撮るにも元気がいりますね。

この夏トンボや蝶一枚も写真撮っていませんでした。

Ms.ウッド様はお若く お元気で うぬまの森へ度々ハイキングに行かれ、羨ましいです。

Ms.ウッド様の画像で楽しませていただきました。

有難うございました。

今日は又暑いですね~。

mineさん   こんにちは

しばらくですね~。
どうされているかと案じておりました。
お元気なご様子 よかったです。

今回のハイキングは心地よい森林浴どころではありませんでした。
ハ~ハ~いいながら登って行き、汗ビッショリで、頂上でのお昼のおにぎりも食欲がなく、半分しか食べられず、夏の間の
クーラーをつけてのダラダラした生活のツケが出たんですね。
みんなに助けられながらやっとの登りでした。
帰りは割りと楽に降りてこられました。

今日は又暑いですね~。
そのうち涼しくなったらお茶でもご一緒いたしましょうね。

有難うございました。

初のご訪問有難うございます。

ちょごり様   こんばんは

初のご訪問有難うございます。

会津にご縁のある方でおられるんですね。

登山をされたり、海外旅行もあちこちと行っておられたご様子
趣味豊かでおられるんですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

初秋の風景ですね

おはよう御座います
この辺は余り行った事の無い地域です、。こんなに
広がっているんですね。でも良く高い所で登って桧原湖をみおされたんですね、スライドも拝見しました。カレンダーが面白く出来ましたね。スケッチも参考になりました。

Unknown

tomoさん

おはようございます。

裏磐梯の山野草はさすがに見事ですね。

一度にこんなに沢山の山野草に出会えて素晴らしい旅でしたね。
tomoさんは素敵な場所を色々ご存じですね。

久しぶりのハイキング

yokkoさん  こんばんは

久しぶりのハイキングで結構キツかったです。
身体の衰えを感じた日でした。

でも頂上での眺めは最高でした。

有難うございました。

トリカブトの花

Yu様  こんばんは

裏磐梯はミソハギが猪苗代湖の岸辺に一面に咲き,初秋の風景でした。

又山への登りはじめには秋の野草が沢山咲いていました。

話題の多いトリカブトの花のきれいさに驚きでした。

訪問頂き有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク