十五夜

       9月14日


時間を追ってお月様を撮ってみました。
<中秋の名月

↑マウス オン クリック (3枚の画像)

<     <









コメント

おはようございます^^

良いお月様ですねー♪ (-人-) ぱんぱん  (笑)
一枚目のようにお飾りをして月見をしたのはいつだったかなー?
今は亡きママリンが一生懸命に作っていましたけれど。。。
理彩也は早く食べたくてウズウズしてました(笑)
今は懐かしい思い出になっちゃいました。
それにしても、、、
コチラでは月が見えてなかったような、、、たぶん!
遅くに雨になったから仕方がありません。。。
素敵なお月見をありがとうございました^^

満月のお月様

理彩也さん  こんにちは

夕べの満月のお月様 とてもきれいでしたよ。
思わず手を合わせて拝みました。

そちらでは見えなかったですか?
残念でしたね。

前は私が全部そろえてお供えしていたんですが、今は嫁さんがするようになりました。

有難うございました。

こんにちは~!

昨夜は、とっても綺麗なお月様を見る事が出来ましたね!
東京のtomoは、何だかバタバタしていて、写す事が出来ませんでした。
お団子、15品の果物や野菜のお供え、それにススキを添えてのお月見…伝統行事を大事にされて見習わなければ!
会津のtomo様が時間を追っての撮影された素敵な画像で、お月見させて頂きま~す。
凄い本格的な お月見だねって…主人の一言!
二人で楽しませて頂きました。

お月見!

tomoさん

日本の伝統行事 お月見をきちんとなさって
厳粛さ さえも感じます。
素晴らしいです。

昨晩は何かと慌しく過ごし お月様を見ることが出来ませんでした。

此方でお月見をゆっくりとさせて頂きありがとうございました。

Unknown

tomoさん

お月様とススキとお野菜きれいなお写真ですね。

15種類のお野菜はそちらの風習でしょうか。私には経験がありませんでした。ミョウガも乗っていますね。お野菜や果物は決まっているのでしょうか。

文字どおり

9月15日文字どおり15夜ですが、雲がかかり月が見えません

こんばんは

こんばんは。
イネの生育を願う信仰だったのですね。
なるほど。
そう言うことも知りませんでした。
子供の頃、実家では飾ってましたけど。
私の家ではまったくしません。

懐かしい思い出

tomoさん、おはようございます。
懐かしい光景、
母のことを思い出しました。

このような行事を続けて、それをお嫁さんが引き継いで・・・
素晴らしいことですね。

私は明治生まれの母がしていたこと、何も引き継いで
いないと反省してるところです。

中秋の名月の日はサッカー応援に行ってまして
負け試合の帰り道、お月さまを複雑な思いで(笑)
眺めておりました。

良い季節到来です。
これからは紅葉の追っかけですね。
お互いに頑張りましょう。

中秋の名月良いですね

tomoさんこのようにして中秋の名月を祝っている人も少なくなりましたね。
今の子どもさんは分からない子も多いのでしょうね。
第一ススキがありませんね。

このような行事は大切にして継承してゆきたいものですね。
tomoさん今日はほのぼのとした気分になりました。
有り難うございました。

十五夜

こんばんは。
お月様は本当にきれいでしたね。
私のカメラでは無理だと思い目に焼き付けました。
お供え物も所によって違いますのですね。
15品の果物や野菜は知りませんでした。
素敵な風習を楽しまれて、お孫さん達にも良いことですね。

満月のお月様

東京のtomo様    こんばんは

本当に綺麗な満月のお月様でした。
ご主人様と一緒にブログ見て頂いたなんて・・・とってももうれしいわ!!
有難うございました。

最初居間にお飾りしていたんですが、後から写真撮るのにバックが黒くしたいので場所変えましたの。
そしたらおだんご取り落ちになってしまって・・・
そそっかしいtomoです。

有難うございました。



十五夜

maruco様   こんばんは

お月見の行事はやはりいいものですね。

十五夜、芋名月、望月ともいうそうです。

だんごjは仏事に、お餅はお祝い事に使うことが多いそうです。

有難うございました。

昔から15品といわれており・・・

Yu様  こんばんは

私は生粋の会津っ子で、実家でも子供の時からこのような行事を見てきており、嫁ぎ先でもやっておられ、そんなことで子育ての時も七夕やお月見と続けてやってきております。

お供えものはダンゴと其の時期の季節の野菜なんでもよいのです。昔から15品といわれており、そのように受けついてきました。地方により違うのでしょうね。

有難うございました。

お月様

小池様

そちらは見えなかったようで残念でしたね。

今夜もよいお月様が出ておられます。

家族で観る十五夜

tomoさん 今晩は。
すすきを飾り十五の品物をお供えするのは昔からの会津の風習です。コメントを拝見するとそれぞれの土地で違うようですね。ブログの交流でいろいろなことを知ることができてうれしい。
tomoさんのご一家は三世代で昔からの行事を受け継いでおられる。皆さんが元気で十五夜を眺めておられる様子が想像できます。お幸せですね。
根気よく時間を追っての月の写真 いいですね。

月の名前

自転車親父様   こんばんは

名月を観賞する習慣は中国の唐の時代からあって、瓜や菓物をお供えしており、これが日本へ伝わり、ダンゴやススキを供えてお月見するようになったそうです。

今夜(16日)のお月様もとてもきれいですね~。

16日月『いざよいの月」といわれます。
満月の後は月の出が少しづつ遅くなるので「いざよう」{おもうように進まない)から転じたそうです。

17日月は「立待月」  18日月は「居待月」 19日月は「寝待月」  20日月は「更待月」「下弦の月」「有明の月」  30日月は「みそか月」というそうです。

十五夜からいろいろな知識を得て面白かったです。

いつも有難うございます。

年中行事のお月見

tae様  こんばんは

此の頃は皆さん核家族でおられ、合理的な生活ですものね。

私のところは今も昔も3世代での生活で、自然に年中行事が習慣になっているんですね。
嫁さんも会津生まれで違和感もなく受け入れているようです。

朝の日の出もいいですが、お月様は又ロマンチックな情緒があっていいですね。

サッカー試合を見に行かれるtae様はお若いですね。
お月様眺めてこられよかったです。

有難うございました。

お供えだんごのこと

kenさん  こんばんは

有難うございます。

孫のよっこ(6年生)も喜んでダンゴつくりしていました。
アンコを載せて「おばあちゃん どうお?」と持ってきてくれました。「お月様も喜んでくれらるよ。」と褒めておきました。
写真撮るときお供えダンゴ入れるの抜けてしまいましたの

こちらのスーパーでは十五夜が近くなるとススキが無料で「お持ちください」と置いてあります。
田舎だから出きることなんですね。

上等な望遠レンズも待たないで、勇敢にもお月様撮ってUPしてしまいました。

十五夜

Ms.ウッド様   今晩は

本当にきれいな十五夜のお月様でしたね。
今夜の一六夜の「いざよい月」もとても綺麗でした。

毎年のことで孫もお飾りするのを楽しみにしています。
大人になっても豊かな想いでとして残っていると思います。

姑さまと一緒の頃は餅のご馳走でした。
この時期は「おろぬき大根葉」が美味しく、つゆ餅はおろぬき大根葉のつゆでした。

15品のお供え物はたぶん十五夜にちなんで15品になったのでは?と思います。
先日の新聞には12品と書いてありました。

有難うございました。



少し涼しくなりますとお餅が美味しく感じますね。

お月様の写真撮り

重ちゃん  今晩は

このような風習を子供の頃から経験してきて、今も行っていかれる事を嬉しく思います。

お月様の写真撮りも初めてでしたが、こんなに長くお月様を見つめていたのも初めてでした。
刻々と変わっていく様子がとても新鮮でおもしろかったです。

有難うございました。

お見事!

お月さんこんばんわ♬♬♬♫♪
tomoさん、お月様綺麗にとらえましたねー。

ススキと見事に良い構図  流石tomoさんです。

ただ、唸るだけです。

Unknown

お久しぶりのコメントです。何時もいつも素敵写真を拝見し、又楽しみにブログを拝見してます。(お気に入りに入れて)
以前にもコメント入れましたがお近くみたいですね。許されるなら色々教えてほしいです。
ば~ばは覚えるより忘れる方が多いのですがボケ防止のつもりで書いています。

十五やお月さん

mineさん   こんばんは

十五やお月さんきれいでしたね~。
昔からの風習はいいものですね。

いざよい月もとても綺麗でした。

有難うございました。




お願いいたします。

ば~ばで~すさん   こんばんは

いつも訪問頂き有難うございます。

私も訪問したいと思いますのでURLにブログのアドレス入れてくださいね。

有難うございました。

本当に貼り付けてしまいました

嬉しいです。本当の貼り付けてしまいました。
tomoさんの足元にも及ばないし本当に知らないことばかりですが70歳に近いバ~バなりに書いています。
日常のくだらない事などなどを載せていますのでみて下さい

十五夜は綺麗でしたね

毎年恒例のお月見ですね。
ほんとに綺麗でした。
2人で過ごしているとつい忘れています。
お孫さんとお楽しみになられているお姿が浮かびます。
彼岸花はもう写真に撮る価値が無いように思いましたので
今年はあきらめました。お撮りになられたら見せて下さいね。

こんばんは

ば~ばさん   こんばんは

アドレス有難うございました。
早速訪問いたしますね。

Unknown

tomoさん今晩は、

久し振りのコメントです筆不精ですご免なさい。

中秋の名月、tomoさんのは正に名月です、Ryujiのは
迷月でした。

十五夜につきものススキにお供え、改めて十五夜の雰囲気を味わいました。

こんばんは

yokkoさん  こんばんは

会津祭りも終わりましたね。
彼岸花も盛りが過ぎたようですね。
今テレビから北海道の初雪の映像が流れました。
1年がアッという間に過ぎいく感じです。

お月様

Ryujiさん   こんにちは

ご訪問頂き 有難うございます。
この日だけはじっくりとお月様眺めました。
綺麗なお月様でしたね。

久しぶりにロマンチックな気分に浸りました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク