今日の花     2008/10/27

        10月27日

小さな画像にマウスオン

<侘び助 1
<<<<<


雨上がりに庭へ出てみたらピンクの”侘助”が咲いていました。

「侘助」は椿(つばき)の一種。 「ワビスケ」って名前がなんか渋くていいですね。

「紀伊上臈杜鵑草」 黄色いとても上品な花です。上臈(じょうろう)とは、貴婦人とか高僧とかいう意味なそうです。

「見せばや」は、”きれいなので誰に見せようか”という意味なそうです。



きれいに咲いている花の側でクモノスの水滴がキラキラ光っていました。

クモさんの精巧な作品です。



コメント

侘助!

tomoさん

お庭の侘助なんとも趣があり静けさを感じますね。

下の観音沼の紅葉素晴らしい眺めですね、写真がとても巧く撮れてますので直一層その光景が眼に浮かぶようです。

素敵な画像と編集ありがとうございました。

ノーベル賞

tomoさん!!
化学ノベル賞の下村修さんの、クラゲの光る蛋白質を繭に組み込んで、繭が、黄色い光る糸を吐く
其のテレビを、思い出しました。

蜘蛛もその光る蛋白質が入ってる???

tomoさんも、ノーベル賞に近いかしら?

驚き!

こんにちは^^

仕事に追われているうちに、もうワビ助の咲く時期なんですねー^^
このお花は派手さはないけれど、何となく心惹かれるお花です。
新宿御苑のワビ助も咲いたかなぁー? 想像(- -.。o○
そう言えば、蜘蛛さんって凄いよね?
あの糸一本であれだけの作品を作り出すのだから。。。
でも、蜘蛛自身はあまり見たくない・・・かも? 汗 (笑)

わびすけ

詫び助はきれいに咲いているところを見たことありません。いつも時期がずれてしまいます

秋も深まり・・・

marucoさん    こんにちは

秋も深まってまいりました。

山茶花や侘助の咲く季節となりましたね。
季節の花に目を向けられるのも、心のゆとりがあってこそですね。ありがたいと思っています。

いつもコメントいただきありがとうございます。

発想がすばらしい!!

mineさん  こんばんは

日の暮れるのが早くなりましたね。
家の「侘助」庭の影の方にあり、側にクモノスがあって、たまたま陽があったって水滴が光っていたんですよ.

mineさんは発想がすばらしいですね。
ノーベル賞とは??? マケタ~~。

有難うね。

 ようこそ!!

理彩也さん   ようこそ!!

ひと段落されましたか?
お忙しいのに ようこそおいでくださいました。
”侘助”庭の片隅で慎ましやかにひっそりと咲いていました。
真っ赤な椿のような派手さはないですが、心ひかれるのもがあります。
クモさんは嫌われものですね。私も苦手です。
創作活動にがんばっていますね。
色のきれいなクモでした。

白い「侘助」

小池様   こんばんは!!

白い「侘助」もあるようですね。
まだ私見たことありませんが、白もきれいでしょうね。

椿の系統ですね。有難うございました。

もし

もし、私がアクセサリーデザイナーだったら、ステキなイメージが浮かびそう! 侘助も蜘蛛も、自然の造形ってすごいな~と映像を見つつうっとり・・・・・・。実物の蜘蛛はちょっと目をそらすことがありますが・・・・・

すごい芸術家

あっちゃんへ

本当にクモさんはすごい芸術家ですね。

普段はクモノ巣など見つけるとすぐ払いのけてしまうんですが、
このときは雨の雫が陽に照らされてキラキラ輝き、とてもきれいでした。

キレイな侘助よりもクモノ巣のほうを熱心に撮影してしまいました。
有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク