スポンサーサイト


蛇の鼻遊楽園の紅葉

      11月12日

四季おりおりに美しい蛇の鼻遊楽園ですが、紅葉の時期行ったのは初めてでした。

園内には大きい池があり、その周囲にはカエデの大木が立ち並び素晴らしい紅葉の

彩りでした。特に水面に映るもみじの姿は息を呑むほどの美しさでした。

<蛇の鼻遊楽園
<<<<<


水面の紅葉ゆらゆら



黄色に輝くイチョウの木ゆらゆら



バラ・菊・山茶花も咲いていました。



<









「蛇の鼻地名の由来」
八幡太郎義家(源義家)が前九年の役で現在の蛇の鼻の地で戦いを交えた際、
敵陣に討った矢が花のように見え、「矢の花」と呼ばれた。
後に訛って「じゃのはな」となり、名倉山の大蛇伝説と絡み合わせて、最終的に
「蛇の鼻」と言う地名になったと言い伝えられている。  (パンフレットより)


コメント

夢のようです

蛇の鼻は何回も行きましたが、こんなに綺麗で夢のような景色
は、見たこと有りませんでした。


tomoさんの腕もいいのでしょうが、ウワー!!
感嘆の声を出してしまいました。

凄い!の一言に尽きます。
何時もtomoさんのPCを開く度に、感動、感動です

紅葉独り占めして・・・

mine さん    こんばんは

何時も訪問していただき有難うございます。

秋の陽に照らし出される素晴らしい紅葉に、水面への映りの美しさに、只々感動してきました。

広い庭園は紅葉見物の人もまばらで、独り占めして観賞し、もったいない様でした。

撮る写真はいつもできあがると同じ様なものですが、撮るときはドキドキしながらとても新鮮な気持ちで撮っています。

会津は身近な所で紅葉見物が出来、とても幸せですね。

お宅のやさしいもみじも綺麗な紅葉になりましたね。

菊や秋薔薇もいっぱい咲いていました。
とても気持ちの良い日和で、1日楽しんできました。




こんばんは

こんばんは。
蛇の鼻遊楽園と言う所ですか。
会津でしょうか?
素晴らしい紅葉ですね。
水面への写りこみも素晴らしいですね。
夢の中のようです。

「蛇の花遊楽園」

自転車親父様  こんばんは

「蛇の花遊楽園」は福島県の中通り本宮市にあります。
四季折々に花が咲きみだれ、ことに「藤の花」は有名です。
紅葉の美しさは京都を凌ぐ程の艶やかさでした。
http://www.janohana.com/" target=_blank>http://www.janohana.com/
なおHPをご覧くださいませ。
有難うございました

おはようございます

tomoさんおはようございます。
蛇の花遊園地は良いところですね。
どうして蛇の花という名前が付いたのですかね。

凄く花が多いようですね。それに二箇所に池があるのですか。
池に映る紅葉が揺れていますね。

大いに見応えがありますね。

素晴らしいです

お久しぶりです。
近頃少し忙しく、紅葉狩りという余裕がありません。
せいぜい街の街路樹の紅葉を自転車の上から楽しむくらいです。今年のテレビでは、何処も紅葉が近年になく良いとの事、
とても気持ちが高揚しますが、tomoさんのブログで堪能させていただきました。
水に映った紅葉の美しさは、たとえようもありません。
私も一度自分の目で、ゆっくり堪能したいものです。
写真という趣味が、いかに人生を豊かにしているかと、改めて感服しております。私までご一緒させていただいているようで嬉しく思います。これからもいい写真を撮ってください。
お元気で。

素晴らしい紅葉の景色!

tomoさん

実家の母の病気見舞いのため長崎に帰ってましたので大変ご無沙汰いたしました。

蛇の花遊楽園 の紅葉素晴らしいですね。
揺れる画像なんとも癒えない趣きで素敵ですね。

tomoさんの撮影の力と編集の技で紅葉を楽しませていただき
ありがとうございました。

♪見事な紅葉・・・♪

蛇の花遊園地の紅葉はえもいわれぬ美しさですね。
池にゆらめく紅葉も素晴らしいです。
スライドショーもまた綺麗な画像の連続で、tomoさんの撮影や
編集の技に感服いたしております。
存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

「蛇の鼻地名の由来」

kenさん   こんばんは

私もこんな綺麗な花園がどうして「蛇の花」かしら?と疑問に感じおりました。
「蛇の鼻地名の由来」がパンフレットに載っていましたのでブログの下のところに記しておきましたのでご覧になってくださいませ。
池は一箇所なんですが、撮る角度によって映りも全然違い、2箇所あるようにみえるのかも知れませんね。
有難うございました。

ヘンコメ遅れすみませんでした。


有難うございます。

taeko様   ようこそおいでくださいました。

今年は何処でも紅葉が美しく、寒暖の差が多い会津地方もそれは綺麗な紅葉でした。
水面への映りも見事なもので、それ以上の美しさに撮ることは叶いませんが、少しでもこの感動を表現できたらと願っております。
お忙しくおられたとのこと どうぞお身体お大切になさってくださいね。
いつもお励ましのコメント頂き有難うございます。

こんばんは

maruco様   こんばんは

ご実家にお母様がおられるんですね。
うらやましい事です。お年を召しておられるんでしょうね。
maruco様のお見舞いを受けられさぞお喜びになられたことでしょう。どうぞお大事になさって長生きされますよう念じております。
コメント頂き有難うございました。

こちらは初雪も降り・・・

Mr.&Ms.ウッド様

何時も何かと有難うございます。
今そちらの方は紅葉真盛りでしょうか?
こちらは初雪も降り、周りの山々も白くなっております。
会津の紅葉も終わり、充分楽しませてもらいました。

コメント頂き有難うございました。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
