仙台 イルミネーション

       12月20日 

今年でSENDAI光のページェントは23回目を迎えております。

今回 仙台博物館にて「平泉金色堂特別展」が催されており、見に行くことにしました。

有名なイルミネーションも見たいと思い、日帰りで仙台へ行ってきました。

ケヤキ並木が美しい大通りには、豆電球が枝の先まで取り付けられており、

点灯されたときにはまるで星が降るように美しく、その華やぎの中でいっせいに歓声が上がりました。

 SENDAI

マウスオーバーにて10枚の画像






<















点灯前の風景1
<<<<<
<<<<<




~みちのくの浄土~特別展平泉 は国宝・中尊寺金色堂の仏像11体をはじめ、

平泉ゆかりの貴重な名宝が一同に公開されておりました。

そこには国宝に指定されている会津の勝常寺蔵「薬師如来坐像」も展示されており、

とても見ごたえのある展示会でした。



上の画像クリックにて仏像


コメント

こんばんは

こんばんは。
日帰りですか。
仙台は何度も行ったことがあります。
仕事や遊びで行きましたね。
とても綺麗なイルミですね。
もっとも東京からだって新幹線を使ったらそれほど遠くはないですよね。

こんにちは^^

tomoさん
仙台のイルミネはかなり有名ですよね♪
一度は見たいかも?
遠くて無理だけれど。。。汗
この時期は地域独特のイルミネが見られて良い時期ですね♪
理彩也も仕事が一段落したので
とりあえず我が街のを撮って来ましたので、今夜からアップしますね^^
tomoさんのようにマウスオーバーが出来ると数枚載せられるのですが
不勉強なので。。。^^;

クリスマス

tomoさん、仙台に行かれたんですね。

寒かったでしょう。  でも、あの瞬間が良いですね。

昔??よりはご時世で、電球の数が少ないですね。
平泉の金色堂、さぞ素晴らしかったでしょうね。

平泉に行って見てきましたが、藤原三代は、流石ですね。

かっては、東北の都、  勝常寺の仏像もありましたか?

わぁ凄いや

tomoさん、日帰りで仙台の光のページェントたいへんでしたですね。でもそれだけの価値がありましたですね。
それから博物館の「平泉金色堂特別展」が開催されていたのですか。その博物館も十分堪能できたことでしょう。

さすがにイルミは凄いですね。人出も多かったことでしょうね。
tomoさん夜景がとても上手く撮れていますね。

こんばんは

自転車親父様   こんばんは

東京にはステキなイルミが沢山ありますね。

東北では仙台で毎年あり、今まで行ったことなかったですが、今回「平泉」の特別展もあるので、出かけてきました。
高速バスがあり便利になりましたね。

イルミネーション

理彩也さん  こんばんは

ただ今お邪魔してきました。
さすが理彩也さん きれいにUPされてましたね。

この時期はイルミがきれいで楽しいですね。
東京は趣向を凝らしたイルミが沢山ありいいですね。
会津ではツリーがあるくらいです。
クリスマスというのに町中も静かなんですよ。
インターネットであちこちのイルミを見ていました。
有難うございました。

 こんばんは

mineさん   こんばんは

私仙台のイルミは初めてでした。
昔はもっと華やかでしたか?
どこでも不況の波がきてるんですね。
平泉の金色堂、仏像、写経と音声ガイドつきで宝物を見てきました。
平泉にいっても中は見れないので、今回ので藤原三代の隆盛時期の素晴らしさを改めて知ることが出来ました。
国宝級の勝常寺の仏像も拝してきましたよ。
ありがとうございました。


栄華を極めた藤原3代

kenさん  こんばんは

赤い小さい電球が枝いっぱいについているのと2箇所にモニュメントの銅像があるだけのシンプルなイルミでどんな風に変化つけて撮っていいのかわかりませんでした。
銅像2枚は最初がオートで撮り次のはPでとりました。
オートのほうがよかったかしら?

博物館はとてもよかったです。普段見れない宝物にじかに接することが出来、いかに藤原3代が栄華を極めたかがわかりました。
有難うございました。

お久しぶり

こんにちは。本当にお久しぶりです。
いつもながら、すばらしい画像処理とコメントに感心しながらブログを見させてもらいました。
仙台博物館の「特別展 平泉」は是非観たかった企画展でした。思い立った時に行動しないと見逃してしまう。残念。
貴女のブログとAさんのメールで我慢します。
イルミネーションもきれいですね。
出かけないで観させていただきました。
ありがとうございます。

こんにちは!

tomoさん
仙台のイルミネーション
何処かのテレビで見たような気がします。

こうして沢山の写真を見せて頂くと楽しみですね
何回もクリックして見ました。

何時もお出掛けになり素晴らしい写真見せて頂きありがとうございます。

お久しぶりです。

重ちゃん こんにちは

お久しぶりです。
ご訪問頂き有難うございます。
年末は何かと忙しいですね。
「忙中閑あり」で「特別展 平泉」を見てこれてよかったです。
仙台のイルミも初めてでした。
1度は見たいと思っておりましたので、暖色系の暖かいイルミは気持ちもほのぼのと、豊かな気分になって来ました。

今年も後数日

marucoさん   こんにちは

今年も後数日となりましたね。
1年がアッというまに行ってしまった感じです。

クリスマスも終わってもうすぐお正月
御身体に気をつけてお過ごしくださいね。
有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク