スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 十日市風景









初市 十日市  



会津若松市で毎年1月10日に行われる初市は、室町時代から400年以上の

歴史を誇る伝統行事です。

近郷近在からの人出も多く町へ御年始などへ来られます。
      
「風車」や「起き上がり小法師」などの縁起物が屋台に並び、商売繁盛や子孫繁栄、
家内安全を願って買い求められています。

[風車」は仕事やお金など、何事もクルクルと回るようにという願いが込められています。
       
起き上がり小法師」は、底に粘土の重りがついていて、
       
転んでもすぐ立ち上がるところから、「粘り強さと健康」のシンボルとして縁起がよいと

いわれています。 買う時には、家族の人数よりも1個多く求めるのが、慣例となっております。

十日市には、伝統産業の漆器屋さんや瀬戸物屋さん神棚やホウキ・うす・包丁なども並びます。

近年は食べ物やさんが多くなりましたね。


今年は人出も多くとても賑やかでした。風は強かったですが吹雪にもならずまあまあの十日市でした。

 お赤飯を蒸し、煮しめやザクザク煮を作り、市神様を拝し、実家の店を手伝ってきました。

 威勢のよい売り子の掛け声を聞きながら、初市の気分を十分味わい、楽しんできました。
         

マウスオーバー  (2枚の画像)
<

<


コメント

おはようございます^^

十日市ってめっちゃ楽しそうですねー♪
はじめタイトルを見て「十日戎」のことかなぁーっと思いましたが
チョット違うようでしたね^^;
でも、懐かしい食べ物などがあり、子供の頃を思い出しましたよ♪
この時期は寒いし風も冷たいので家に閉じこもりがちになりますが
こういう市があると出かけるのでいいかも? (^^)
いつものように素敵なスライドで
懐かしくて見入ってしまい堪能させて戴きました。
ありがとうございました^^

寒さの折、風邪など引かないようにお気をつけ下さいね^^

十日市!

tomoさん

伝統的な行事十日市珍しいですね
可愛い子供さんが喜びそうなお祭りで心が温まりますね。

雪国らしい行事で皆さんこの日を待っておいででしょうね。

ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
歴史のあるものが残ってると良いですね。
一度覗いてみたくなります。
こちらでもいろいろ有りますがやはり食べ物やサンばかりですね。

十日市

理彩也さん   こんばんは

お小使いをもらって好きな物を買える十日市は
子供の時から、楽しみでした。
近在の農家の人が御年始に豆やお米を持ってこられ、家では正月料理とお酒でもてなします。
店々では面白おかしく値段の駆け引きがあり、実家も店を出していましたので父と客のそんな会話を聞くのが大好きでした。懐かしい想い出です。
蕪にカザグルマをさして飾るのも面白いですね。
クルクル回って商売繁盛し、かぶが大きくなるようにとの願いだそうです。
私の家は肥料やでして私が嫁いだ頃は十日市に100人からの農家の方達の年始客があり、店の人達がお酒の相手をして接待していました。次の日は年始に持ってこられた豆や米の整理で大変でした。今では会社が卸団地に移転して町中でなくなったので簡素になりました。
出店も今では食べ物やさんが多いですが、変わらないのは「起き上がりこぼし」と「かざぐるま」ですね。
毎年新しいのを買って神棚へお供えします。
このような伝統行事があるのは嬉しいことですね。

いつもコメント有難うございます。

Unknown

marucoさん   こんばんは

今年の十日市は一時風が強かったり、夕方には雪が降ったりしましたが人出も多く活気あふれる十日市でした。
家でも起き上がり小法師(こぼし)を家族の数より1っ個多く(7個)買ってきました。
会津地方最大規模の初市十日市も過ぎ今度は小正月(女の正月)ですね。前には嫁時代は「お里入り」に行けるのがとても楽しみでした。
ありがとうございました。

こんばんは

自転車親父様  こんばんは

年とる程に昔から続いている行事はいいものですね。
十日市にはお赤飯をふかし、ざくざく煮と煮しめをつくり、頂きます。
神棚やホウキを背中に担ぎ歩くのも十日市の風物詩ですね。
臼や杵なども売り物に出ているんですよ。
これも十日市ならではの風景ですね。
今年はず~っと見て回ってきました。たのしかったです。

十日市

tomoさん今晩は。
今年の十日市は午後風が強く雪も舞ったようですが、土曜日で人出が多く賑わったようですね。
食べ物屋が多くなった中、漆器、瀬戸物、杵や臼、神棚、起きあがり小法師、風車などに被写体をみつけてアルバムを作成された努力はすばらしい。
小生は酒づくりが始まったので喜多方に居て十日市は見れませんでした。このアルバムで今年の市の様子がよくわかりました。ありgたおうございました。

10日市は人出が多かったでしたね

今年も行かないで終ってしまいました。
町の様子が一変するのが凄いですね。
少しでも人の出が増えるといいですね。
寒い日が続きます。

Unknown

重ちゃん こんばんは

お酒つくりが始まったのですね。
もう何年も作っておられベテランになられましたね。
今年もオリジナルの美味しい「重ちゃん の新酒」が出来ますね。楽しみですね。

今年の十日市は突風なども吹き、夕方には雪も降りましたが大勢の人手で賑わいました。
スライドにした写真は家から実家(大町四ッ角)へ行く途中の大町通りの風景です。

コメントありがとうございました。

十日市風景

yokkoさん   こんばんは

毎年同じ十日市風景ですが、今年も又見てこれてよかったです。(実家へおふかしを持って少しお店を手伝ってきました)

夕方少し雪も降りましたが、人出も多かったです。
大きな風呂敷包みを背負って買い物された方もおられました。
このごろ珍しい風景でした。

ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。