スポンサーサイト


中欧3都めぐり プラハ・ブタペスト・ウイーンの旅 ?

1月16日  
    東京成田〔11:55〕発・・・・空路、ウィーンへ 乗り継ぎ プラハ着〔17:40〕〔時差は8時間遅れ〕

    チェコの気候は日本の北海道と似ていて四季がはっきりとしているという。
    
    冬の平均気温は氷点下5度くらいといわれる。1週間前まではとても寒かったそうだが、

    覚悟してきた寒さも、この日はそれほどでもなく、会津と大差ないと思った。
 
    成田を出発してから約13時間半で夕方プラハに到着し、ホテル内レストランにて夕食  長い1日であった。
     





1月17日

    早朝ホテル部屋の窓よりのプラハ風景

    赤い屋根にうっすらと積もる雪景色が美しい

    17日は《プラハ郊外観光》

    中世の町並が残るチェスキー・クルムロフを訪問。城や旧市街を観光する。



    チェスキー・クルムロフ迄バスにて3時間の行程

    途中 素晴らしい樹氷の雪景色を眺めながら行く。

    チェコは低い山で囲まれていて盆地の形をしているという。

画像は7枚…クリックでご覧下さい…
<1


チェスキー・クルムロフ は美しいレネサンスの町 ユネスコの世界文化遺産となっている。

     市街をブルタヴァ川が曲線に流れ、屋根のオレンジ色、壁の白さと雪景色の素晴らしい冬の景観に見とれてきた。

     この街を人々は、あまりの美しさに「眠れる森の美女」と呼んでいるという。

↓チェスキー・クルムロフ旧市街。左上に見えるのが聖ヴィート教会。


<

midi スメタナ作曲 モルダウ

    ↓チェスキー・クルムロフの街並み。   

     中央上に見えるチェスキー・クルムロフ城は、チェコではプラハ城に次ぐ大きさを誇るという。


貴族の館内 ここには優雅で贅沢な城館と城広場がある。



<

       

コメント

素晴らしい旅行でしたね

tomoさん素晴らしい旅行でしたね。
相当に寒いと思っていたのですが、会津とそれほど変わらないということですが。

どの写真も思い出がいっぱい詰まっているのですね。マウスオンの7枚の画像を見る限りでは寒そうですよ。
中世のヨーロッパの歴史文化に接し意義深い旅行となったことでしょう。思い出を何時までも大切に。

こんばんは

こんばんは。
素晴らしい所ですね。
中世の雰囲気を良く保存していますね。
歴史的には大変な国なんでしょうけどね。
ウィーンが楽しみですね。
一度行ったことがあります。

こんばんは~!

お帰りなさ~い!

素敵な画像の数々…中世の町並、チェスキー・クルムロフ城、
旧市街 見所一杯~最高に嬉しいで~す。

チェコの冬の平均気温は氷点下5度…会津とそれほど変わらないと云う事だけど、素晴らしい樹氷に凍っている赤い実を見る限り…寒そう~~!

お風邪 引きませんでしたか?

おはようございます^^

tomoさん
13時間を経て到着したときはホッとしたことでしょうね^^
窓からの雪景色も、建物の色で寒さを感じさせません。
次から次へ変わるスライドも樹氷が芸術の世界へ誘ってくれました♪
素晴らしい~☆
見所が一杯の旅で疲れが出ませんでしたか?
ご自愛下さいね^^
ありがとうございました^^

お帰りなさい

お帰りなさい。素晴らしい旅行のようでしたね。
しかし寒そうですね。南国で生活しているものには、寒そうで荷物大変だったでしょうと思いました。
しかし、中世へタイムスリップしたようで素敵ですね。
この時期だから見られる良いところがあるように思いました。
ゆっくりお会いして、旅の思い出話をお伺いしたいです。
お元気で「お帰りなさい」を申し上げます。

とても良い旅行でした。

kenさま  こんばんは

冬のヨーロッパもいいものですね。
観光客も少なくガイドさんの話もよく聞けてよかったです。
道路の石だたみも螺旋状の模様になっており、これが中世から続いていたのかと思うと感無量でした。

上から眺めるチェスキー・クルムロフの町は絵のようにとてもきれいな町でした。
赤い屋根にうっすらと積もる雪、ブルタバ川にかかる雪と氷、小路にはルネサンス式の古い家々がたち並び、まさに中世の姿でした。
忘れられないとても良い旅行でした。

有難うございました。


こんばんは

自転車親父さま   こんばんは

チェコの国は歴史的にいろいろな苦労のあった国ですね。
でもこうして昔のものが保存されており、私たちが接することが出来うれしいです。

ウィーンも良かったですよ。

旅行は歩きますのでカイロを持っていったのですが暑くて使わずじまいでした。

こんばんは

東京のtomoさま    こんばんは

やはり旅行はいいですね。
季節が前の時と違いますと又新鮮に感じられます。
朝のうちはどんよりとした天候でこれがヨーロッパ風なのかなと感じました。
バヘミアンガラスやヘレンドの陶器がチェコの特産品ですがお値段も良くて目で楽しんできました。

バスやホテルが温かく、お城・教会・町中と歩きますので、寒さ感じる暇がありませんでしたの。

ご心配頂きありがとうございました。

こんばんは

理彩也さん  こんばんは

旅行はすばらしい景色との出会いがありいいものですね。
バシャ バシャ写真撮ってきましたら整理が大変です。
(ボツにするのがいっぱいです。)
自分での企画でしたら冬の節は行かなかったでしょうが、会社関係でしたので参加しました。
ヨーロッパの冬の旅行 とても良かったです。
tomoはよく寝られ、食事も困りませんので元気に帰国しました。
お心使いありがとうございました。

ただいま帰りました。

taekoさん  こんばんは
   
コメントいただきうれしいです。
今回お出でになれなくて残念でしたね
とても楽しくて良い旅行でした。
寒さも心配することなくすごしてきました。
公共の所はみな温かく、歩いても暑くなり、
せっかく持っていったカイロも使わずしまいでしたの。
添乗員さん、メーカーさんに大サービスをしていただきました。ホテルは良し、飛行機は良し、食事、飲み物はよし、景色はよし、と最高の旅行でした。
又写真撮る楽しみもあり、1度出かけてくると又行って見たくなります。
初めてお会いする方がほとんどで、私達夫婦が1番年長でしたの。
もうそのような年になったのですね。少し寂しいです。

そちらの方はもうすぐ春ですね。
どうぞ お元気にお過ごしくださいね。
ありがとうございました。


素晴らしいです

tomoさん  素晴らしい旅行をしてきたんですねー

一生懸命眺めながら、  歴史的には色々有った国だ、としか
解らない私は、なんと素敵で、立派な風景、建物、説明を
読んでいると、平和な良い所ですね。

tomoさんのブログを見ると、今世界中の金融危機なんか
すっかり忘れて、何度も眺めています。

素敵な旅、有り難う
休む間もなく、ブログを作成する、これも、脱帽です

こんばんは

mineさん  こんばんは

11年前にこのコースで1度行ってますが、とても風光明媚なところで今回又機会を得ていくことが出来、大変うれしく思っています。
チェスキー・クルムロフ旧市街は初めて行きました。
とても中世の香り高い所で素敵なところでした。
出発前にアルバムを紐解いて見ていったのですが、1番感激したのが「2人とも若かったナ~」という事でした。

「プラハの春」の言葉の意味が今回良くわかりました。
じかにその国を見ることによって多難な歴史の移行を知ることが出来ました。
いくつになっても好奇心を持って接することは楽しいことですね。
そのうちお逢いしましょうね。
コメント有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
