中欧3都めぐり プラハ・ブタペスト・ウイーンの旅 ?

1月18日   《プラハ市内観光》       
    
    チェコ共和国の首都プラハは世界遺産に登録されるだけあって、

    町全体に中世時代の雰囲気が色濃く残っていました。また、

    町では ドボルザーク&スメタナ(チェコ生まれ)や、プラハを4度訪れたという

    モーツァルトのコンサートなどがあるようです。

    聖ヴィート大聖堂は、プラハ城内で最大のみどころです。

    大聖堂には”アルフォンス・ミューシャ”(チェコ出身)のステンドガラスがありました。

    又「黄金の小路」には文学者「フランツ・カフカ」の住んだ家がありました。

    ヴルタヴァ川にかかる有名なカレル橋には聖人の彫像が30体もあり、露天の彫刻ギャラリーです。

    プラハは歴史と芸術の都であり、タイムスリップしたような感覚になってしまいました。

プラハ城やカレル橋

サムネイル・マウスオン スライド





<










聖ビート大聖堂
<<<<<<<

<



 旧市庁舎広場にある時計搭

仕掛け人形と天文時計とカレンダー時計との
3つの独立した仕掛けからなっている。
死神が毎正時に紐を引くとベルが鳴って
上の窓が開き使徒たちの行進がはじまります。
時計は500年間動いているそうです。

 



<

MVI 1698


<



コメント

おはようございます^^

サスガに世界遺産の建物は凄い!!!
現代建築も素晴らしいですが
今ほどものがない時代に、これほどの建築が出来るって事は素晴らしいですね♪
日本のお城の石垣などもそうですが
先人の知恵って凄いものがあるんだなぁーって思います。
日本ばかりではなく世界に目を向ける素晴らしい旅ですねー♪

♪世界遺産・・・♪

軽快なBGMを聴きながら、世界遺産のプラハ市内の様子やカレル橋風景のスライドショーをまるで自分が現場にいるような感覚でじっくり楽しませていただきました。
画像の一枚一枚は勿論、表現方法の卓抜さで旅の素晴らしさを魅せていただきました。
どうもありがとうございました。

こんばんは

理彩也さん  こんばんは

建築物 特に教会はすばらしいですね。
何百年も前の時代に重機も発達していなかった時に、よくもこんなに大きな建物が作られたという事に脅威を感じます。
日本のお城もそうですが・・・
からくり時計なども500年も稼動している事に驚きです。
このごろの電化製品など10年もすると部品がないとの事で修理できませんものね。
石だたみもタイルの模様も見事なものでした。
いつもコメントいただき有難うございます。

こんばんは

こんばんは。
プラハですか。
ここにソ連が侵攻したんですね。
こんな美しいところに戦車で侵攻したんですよね。
歴史的な建物などが破壊しつくされなくって良かったですね。

世界遺産

Mr.&Mrs.ウッド様    こんばんは

ご訪問頂きありがとうございました。
チェコは小さい国で面積が日本の5ぶ分の1海もなく 列強の周りの国々の支配下にふりまわされて艱難な時代をくぐりぬけてきた国なんですね。
それでも世界遺産となる建築物が残されており、こうして私達が接することが出来ありがたいです。

(動画サイズ間違って小さく撮ってしまいました。この大きさになるとボケていまいました。)

こんばんは

自転車親父様    こんばんは

1968年の「プラハの春」でははソ連の支配を嫌った1人の青年が広場で焼身自殺ししたんですね。
広場の一角に花やローソクが供えられておりました。
本当に歴史的な建物などが破壊しつくされなくって良かったと思います。
ありがとうございました。

パラハの風景

tomoさん。やはり中欧の旧い街並みはこのようにスライドショーにしてBGMを入れて見ると良い景色になりますね。
世界的遺産も多いのでしょうね。

tomoさん良い体験をされましたですね。

何故?

兎に角スケールが大きいです。
tomoさんの旅行記を見ていると、日本なんてチッポッケですね

見れば見るほど、素晴らしいです。(BGMが又効果アップ)
やはり、経済大国なんて言っても、歴史から、差が有りますものね

到底行けませんが、tomoさんのお陰で、結構な「世界遺産めぐり」が出来て、大感謝!
投稿しても届かない時がよくあります何故?

プラハの風景

kenさん  こんばんは

いつも有難うございます。
スナップ写真で記録みたいなものですが、編集しながら又記憶を新たにしています。

後はこの国に行く事もないと思います。
良い思いでになりました。

何故?

mineさん   こんばんは

そうですね~。ヨーロッパの国々の歴史はやはりすごいと思います。
建築、絵画、文学 どれをとってもすばらしいものばかりですね。
もっと世界史を勉強しておけばよかった思います。

私も2回数字を入れないと投稿にならないんですよ。
gooの方で迷惑メール防ぎにしているのかしら??
ご迷惑おかけしてますね。
コメントいただき有難うね。

Unknown

   昨日はお世話様でした

この度の中欧3都めぐり、いい思い出が又増えましたね。

絵本を見ているような感じで、私も夢の世界を

楽しませていただきました。有難うございましyた。

メルヘンチックな景観

mikoさん  こんばんは

ヘンコメ遅くしてゴメンナサイね。

>絵本を見ているような感じで・・・
すてきな褒め言葉 うれしいです。

本当に何処の景色を切り取って絵になるすばらしい景色でした。
赤い屋根にうっすらと積もった雪・・・メルヘンチックな景観にただウットリです。
コメント有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク