蔵王の樹氷

2月8日

    蔵王樹氷まつりツアーに参加して・・・

当日は猛吹雪となり地蔵山頂駅では氷点下15度 目も開けていられない程の強い風と雪で視界不良 

地蔵尊まで行くのがやっとでした。


          蔵王ロープウエイ                  蔵王ロープウエイ
蔵王山麓駅====================樹氷高原駅(1,331m)===================地蔵山頂駅(1,661m)

身の丈2m36cmもある大きい地蔵尊はすっかり深い雪の中に埋まっておられました。

                        ↓の画像オンクリックにて「地蔵尊の謂れ」
<>

途中の樹氷高原駅辺では樹氷風景を見ることが出来ました。

又木々の霧氷が花が咲いたようにとても綺麗でした。

出発から下山までの画像をスライドにしてみました。



樹氷&霧氷
マウスオン・クリック・マウスアウト 画像3枚
<樹氷






マウスオーバー 2枚 
<









樹氷見に行く前に山形の『高畑ワイナリー』へ寄って行きました。
<山形 高畑ワイナリー前景
<<<<<


『啓翁桜(ケイオウザクラ)はシナミザクラとカンヒザクラの雑種と推定されており、敬翁桜、東海桜とも呼ばれます。

淡い紅紫色の小輪一重花。3月中旬から下旬に開花します。樹勢が強く、切り花桜の代表的な品種です。

木が小さく剪定にも強いので、家庭でも栽培しやすい品種です。』

(宮崎のkameしゃんが教えてくださいました。ありがとうございました。)





<


<

コメント

凄い!!!

聞きしに勝る雪景色ですねー^^
これは実際に足を踏み入れた人でないと実感できない世界かも?
tomoさん 凄いですねー♪ (^^)
凄いと言えば、、、
このたくさんの雪の中に咲いているお花たちの健気さ^^
気迫みたいなものを感じますね!!!
偉いなぁー^^
素晴らしい銀世界を拝見させて戴きありがとうございました^^

樹氷

やはり、蔵王ですね。
雪が少ないと言う情報は当らなかったですね。
見事な樹氷、 自然の成せる技とは言え、凄いです
tomoさん、何年か前のメールの樹氷はこれ以上でしたわよね。


私寒ーい!
今からtomoさんの「気」をいただきます。

樹氷

理彩也さん   こんばんは

寒さ観念してポッカイロ沢山つけていきました。
しかし地蔵山頂では吹き飛ばされそうな風と雪に立っていられない程でポッカイロは役に立ちませんでした。
ホッペも指先も痛く感じます。
かろうじて大急ぎで2,3枚の樹氷を撮りました。

本来ならいつも写真で見ているような素晴らしい樹氷の群落を見渡せたのに・・・天候だけは仕方ないですね。

第2の樹氷高原駅やロープウエイの中からは何とか樹氷や霧氷の木々の姿を見ることが出来ました。
真っ白い花が咲いているようでとても綺麗でした。

人生初めての自然のすざましさを体験しました。
次の機会にでも素晴らしい樹氷郡に出あえる事を期待いたしましょう。

ありがとうございました。

樹氷

mineさん  こんばんは

山頂と麓では全然天候の様子が違いますね。
少しよく撮れているのは下の方に下ってきてからです。

大勢の人達がツアーバスに参加していました。
今の時代は何処でも行かれるんですね。

200年も前に身の丈2M以上もある地蔵様を作ってあの山の上まで上げるたのですからね。
いかに信仰心が篤かったかが思い知れます。

天候だけはどうしようもないので又の楽しみです。

画像見て風邪ひかれたかしら??
温かくして早くおやすみくださいね。



♪迫力の蔵王・・・♪

猛吹雪の中寒さに耐えて綺麗な画像を撮られましたね。
2m以上のお地蔵様の肩までの積雪で自然の厳しさが感じられます。
地蔵尊に祈願すればあらゆる願いがかなえられ、殊に不慮の災難をのがれると云われてきたそうですね。
信仰心の深さに頭が下がります。

真っ白い花が満開になったような蔵王の樹氷やモンスターが美しく圧巻でした。

軽快なメロディとともに美しいスライドショーを楽しませていただきました。
ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
蔵王は凄いですね。
流石です。
こんな雪景色見てみたいですね。
でも寒いのでしょうね。

蔵王

Mr.&Mrs.ウッド様    こんにちは

地蔵様のおられる所は樹氷で有名な所なんですね。
蔵王の山は広くて「お釜」や「コマクサ」でも有名ですが、地蔵様のおられる所と違いますので、節の良い時の大きなお地蔵様はまだ見た事ありませんの。
お賽銭箱がソリになっていました。冬季間のお賽銭箱なんですね。

2年前に見た樹氷はとてもよく見えましたので、天候によってこんなにも違うのかと驚きでした。

少し下がった場所ではまあまあ写真撮れましたのでよかったです。

有難うございました。

雪山の凄さを・・・

自転車親父様   こんにちは

東京からも「蔵王の樹氷」観光のバスツアーがありますのでどうぞいらっしてくださいませ。
前に蔵王へ行ったときは、東京から写真撮影のサークルが来ていましたよ。

中々体験できない雪山の凄さを知りました。
ありがとうございました。

Unknown

ツアー参加ではお世話様でした

雪降る郷での今までの?年では経験がないように思います。
写真撮影どころではなくtomo様の画像を改めて眺め
あの日の凄さを想いだしております。

でも帰りのゴンドラからみた樹氷は見事でしたよね。
自然の造りだす素晴らしさに感動し、満足しております。
   また行きたいですね。

風雪の痛さ

mikoさん  こんにちは

コメントありがとうございました。

ほんとうに撮影どころではありませんでしたね。

あの頬の当たる風雪の痛さ 私も生まれて初めての経験でした。
ゴンドラ乗り換え所での樹氷とゴンドラからの風景だけが少しよくて写真にかろうじてなりましたね。

来年又行きましょうネ。それには元気でいなくちゃね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク