スポンサーサイト


紅梅・白梅      2009/3/4

水戸偕楽園の梅の観賞

広大な敷地に紅梅・白梅が馥郁と咲き競っていました。

サンシュや蝋梅、山茶花、椿なども彩りを添えていました。






<











水戸 偕楽園 
<<<<<<<<

<

<



梅園でシジュウカラが梅の木のない所で遊んでいました。

マウスオーバーで2枚の画像(ランダムで変わります。)


<<



2008年 水戸植物園スライドショー
昨年偕楽園の帰り植物園へ寄ってきました。


コメント

こんばんは

こんばんは。
水戸の偕楽園に行かれたのですね。
それほど遠くは無いんでしょうか。
私は以前仕事で良く水戸には行きました。
車で高速を使うと一時間ちょっとで付きますよ。
梅の花の頃は余り行っていないんです。

こんにちは~!

水戸偕楽園へ行って来られたのですね!
広大な敷地に紅白の梅が見事ですね!
優しい香りに包まれながらの散策は良いものでしょうね!

我が家の方では 蝋梅の花は終わりを迎え様としていて、山茱萸の花が咲き始め…そろそろバトンタッチ!
そんな中 山茶花や椿は、まだまだと頑張っていますよ。

↓2009'花のカレンダー 会津のtomo様らしい素敵なカレンダーが出来ましたね!
何度もクリックして拝見させて頂きました。

その中で『うるいの花』…此方では余り『うるい』とは云わないので???でした。
でも花を見ると『擬宝珠』の様だし…
そんな時に『うるい』と云う名の山菜を頂き、お浸しにすると美味しいよ…名前が『うるい』?

ネットで調べたら…サクッとした歯応えでクセがなく、軽いぬめりも魅力。早春の息吹を伝える『うるい』は、学名が『大葉擬宝珠』本州から北海道に多く自生し、薄紫色の清楚な花を咲かせる…と!

此れで納得…雪の多い地域の冬春栽培作物でした。
一つ賢くなりました。

こんばんは

自転車親父さま   こんばんは

会津若松から車で高速使って偕楽園迄3時間半かかりました。
遠いですね~。東京からの方が時間かかりませんね。
偕楽園、弘道館、西山荘と回ってきました。
梅の花は少し盛りが過ぎていたようです。
あまりにいっぱいの梅の木でどのように撮っていいのか迷いながらの撮影でした。
天候は曇りでした。

有難うございました。

こんばんは~!

東京のtomoさま  こんばんは

コメント頂きありがとうございました。
あまりに広い梅園で何処撮っても同じようで・・・
曇り空で梅の香りが漂いとてもよかったです。

「うるい」のこといろいろ調べて頂き私も勉強になりました。
有難うございました。

おはようございます

tomoさんおはようございます。
水戸の偕楽園に行かれたのですか。
あそこは広いですね。

紅白の梅がお見事に咲いていますね。サンシューも咲いているのですか、最後から二枚目の画像が好きですね。
今年もまたtomo さんの花見山の桜が観賞出来ますね。楽しみに待っています。

おはようございます^^

いろいろなお花が咲いて春爛漫・・・って感じでステキですね♪
サンシュユも満開で素晴らしい☆
マンサクもあの面白い形がいっぱいで楽しいですよ♪
まだ、今年は見ていないお花がいっぱい咲いてて凄い!!!
サスガ水戸偕楽園だ!!!
なかなか行けない場所なのでtomoさんの素敵なお写真で堪能させて戴きました^^
ありがとうございました^^

梅の蕾固し

さすが水戸は早いですね。昨年行って来ましたが
人が多くて観賞もままならずでした。
マウスオンの構成も面白いです。

これからは花のシーズン楽しみですね。

偕楽園

こんにちは。
偕楽園の梅を楽しませていただきました。
馥郁たる梅の香りが漂ってくるような気がします。
次女が南柏市に住んでいますので、以前連れて行ってもらったことがありました。
懐かしく思い出しております。

偕楽園の梅の花

kenさん   こんばんは

昨年も5日に行きましたが、今年は開花が早かったのか紅梅は少し盛りが過ぎていました。

昨年のkenさんの見事に咲いているサンシュの木の画像思い出しました。歌もついていましたね。

偕楽園はいつ行っても広大な見事な梅の木の庭園ですね。

有難うございました。

マンサク

理彩也さん   こんばんは

春の花 サンシュやマンサク、ブログするようになってから知りました。
偕楽園ではマンサク見つけませんでした。
細いリボンを丸めたようにして咲くマンサク 今年まだ見ませんね。
面白い形の花ですね。

有難うございました。

枝垂れ梅

yokkoさん   こんばんは

早い時間に着いたせいかそんな人混みでもありませんでした。さすがお昼頃には大型バスで観光に来た人達で賑わっていましたね。

広い園内は梅の花の芳香が漂っていました。
枝垂れ梅がとてもキレイでした。
ありがとうございました。

偕楽園の梅の花


Ms.ウッドさま   こんばんは
お嬢様柏市におられるんですか。
柏市は水戸に近いですね。
会津からは遠いです。
行きに3時間半もかかりました。
偕楽園、弘道館、西山荘と回ってきました。
どこでも梅の花が盛りに咲いており、さくらほど華やかではありませんが品格を感じますね。
有難うございました。

梅の香

満開の梅の花甘い香がただよってきます。
一つ一つの画像が日本古来の絵画的画像に素晴らしい捉え方に感心して見入りました。中でも枝垂れ梅お見事ですね。昨年の植物園のお花迫力あるスライドにて初めて観るお花数々堪能出来ました。

「枝垂れ梅」

sachiさん   こんばんは

「枝垂れ梅」の画像褒めて頂き嬉しいです。
私も1番気にいっている画像です。
どの梅の木も満開で、どのように切り取って1枚の絵の画像にするか難しいですね。

今回は植物園寄ってきませんでした。
デジブックで挙げてみたく急遽昨年の写真で作ってみました。
花の名前もメモしてこなく、わかりませんが、珍しいお花が沢山ありましたネ。

コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
