福寿草     2009.3.11

 
  


  会津地方にも”春”が駆け足でやってきました。

  高郷町の吹屋地区の”福寿草”が昨年より20日も早く満開とのことで、行ってきました。

  今日は雪になるとの予報でしたが、朝から青空 1年ぶりでの福寿草との再会に
  
こころウキウキ 逸るこころを押さえながらのお出かけです。

  春は“三寒四温”“行ったり来たり” 着く頃になって急に吹雪となり、

  細かい粉雪が一面に咲く福寿草をアッというまに覆ってしまいました。

  残雪の残る静かな山里は一瞬にして幻想的な世界を醸し出し、
  
  薄化粧した福寿草は神秘的な美しさとなり、こんな光景に出会えたことに心潤う思いでした。





*サムネール画像にマウスオンにてご覧ください*

<雪の福寿草1
<<<<<


<


昨年の満開時の福寿草の画像をデジブックでスライドにしてみました。


コメント

こんばんは

こんばんは。
これだけ雪の中での福寿草は始めてみました。
風情がありますね。
会津も暖冬だったんですね。

おはようございます^^

凄いですねー^^
福寿草もこれだけあると壮観です!!!
こんなにあるのは、コチラでは見られない風景ですから。。。
雪を被っているのも御地ならでは・・・ですね♪
雪国には雪国の良さがありますよ。
コチラとはひと味違った福寿草をありがとうございます^^

一期一会

自転車親父様  こんにちは

毎年ここへは春1番に咲く福寿草を見たくて来ています。
雪降りの日に出会ったのは初めてでした。
それも降りだしたと思ったらまたたく間に景色ががらりと変わり、あたり一面が真っ白となりました。
まさに舞台の早変わりと同じです。
しばらく過ぎすぎると雪もやみ、福寿草にかぶった雪もなくなっており、元の姿に戻っていました。
一期一会といいますが又とない時の瞬間にめぐり合い感謝です。
満足して帰りには美味しい生そばを食べて帰ってきました。
有難うございました。

福寿草

理彩也さん こんにちは

本当に雪降りのよい瞬間に出会えよかったと思っています。
すごいでしょう。この一面の花の数

お日様が出ると一斉にお花たちが黄色に輝き笑い出します。これも壮観ですよ。

田舎には都会では見れない自然のよい所がたくさんあります。
若い時は全然気ずかず過ごしていましたね。
時間と気持ちにゆとりが出来、初めて見えてくるんでしょうね。
ありがとうございました。

♪福寿草・・・♪

ゆったりしたメロディのBGMに耳を傾けながら、福寿草の雪降りスライドショーを楽しませていただきました。
こんなにたくさんの福寿草が咲いているのは今までこちらでは見たことがありません。
雪を被って寒そうに咲いていますね。
でも、雪が融けて陽に当たれば黄色が映えてまばゆい色が拡がることでしょう。
三寒四温で春が来るのが楽しみですね。
素敵な画像をありがとうございました。

こんばんは

Mr.&Mrs.ウッド様   こんばんは

いつも素敵なコメントいただきありがとうございます。
自然の山里に咲く野草はいつもつつましく、そっと咲いている感がしますが、群生している野草はみな各々が主張し、力強く感じます。
会津には又別に福寿草の群生地があるんですよ。
20日頃が身頃のようです。

これからは水芭蕉やカタクリの花が咲きだします。
時期になれば美しい花が咲くとゆう自然の摂理は素晴らしいことですね。

お近くの「うぬまの森」も自然の素晴らしい所ですね。
今年も新しい発見があることでしょう。
UP楽しみにしておりますね。
有難うございました。

雪と福寿草

一面雪に被われた福寿草初めて見ました。普通は雪の中から顔を出す福寿草ですが・・・・現地到着時に春の嵐がやってきてめったに遭遇しない雪かかる福寿草撮影とはラッキーでしたね!

雪と福寿草

sachiさん  こんばんは!!

「災い転じて福となる」雪の福寿草本当にラッキーでした。
笑みいっぱいのsachiさんの福寿草もとっても素敵でしたね。
自然のどんな状況のもとでも気持ちの持ち方次第で楽しめますね。
幸せ気分作るのも結局は自分自身の心の持ち方次第ですものね。

(今日の集まり昨日の雪の福寿草に酔ってしまい忘れてしまいました。

ありがとうございました。






福寿草

tomoさん、水戸の偕楽園は三回アウトになりましたので止めました。

福寿草 早いですねー   チョット心なしか福寿草が寒そうですね。

こんなに早く咲くのは初めて?
これが野草の始まりですね。  楽しみです

それにしても、見事な群生ですね

自然の現象に遭遇し・・・

mineさん  こんばんは

素晴らしい自然の現象に遭遇しワクワクしてしまいました。
アッという間に福寿草は雪化粧 雪がやむと、さ~と化粧落とし、みづみづしい黄色となり、いかにきれいに撮ろうかと四苦八苦でした。
今年は咲き出すの20日も早いとか・・・桜も早いかもね?。
見事な群生を今年も見る事ができ幸せでした。
有難うございました。

(水戸の偕楽園コメント3回もやって入らなかったですか?すみませんでしたね。
私もいつも2回程やるんですよ。)



見事な表現

tomoさん 今晩は。
デジブック、スライドショうー、マウスオーバーと多岐にわたる表現に感服します。常に新しいことに挑戦し、実現する姿に感服します。
水戸の偕楽園、高郷村の福寿草は年度を対比してアップしてありよかったです。
中でもシジュウガラはよく撮影できましたね。
美しい小鳥の自然な姿が実にいい。カメラマンとしてますます腕があがりましたね。

デジブック

重ちゃん こんばんは

デジブックはいろいろな型があり面白いです。
ブックの保存は30日なそうです。
有料ですと永久保存なそうです。
まだ日にちがありますので考慮中です。

シジュウガラ 何羽も飛び交っていました。
でも動作が速くて中々撮れませんでしたの。
写真に撮ってみて初めて美しい鳥の色だとわかりました。
でも名前がわからなくてコメントくださるMr.&Mrs.ウッド様にお聞きしました。
ご親切に教えていただき、ありがたいです。
重ちゃんにもお目にとめて頂きうれしいです。
有難うございました。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク