スポンサーサイト


ある日小鳥が遊びに来て・・・      2009/3/25

庭に珍しい来訪者が・・・ 何という小鳥なんでしょう?

たった一羽で遊びに来ました。

今まで見とことない小鳥です。胸から腹に掛けてすばらしいオレンジ色でした。

ガラス戸越しに撮ってみました。

しばらくしたらヒヨドリが来て・・・逃げていってしまいました。




アニメにしてみました。



コメントくださるブロガーの方々からご親切に小鳥の名前をお知らせいただきました。

ありがとうございました。



ジョウビタキ(オス) 

(スズメ目・ヒタキ科(ツグミ亜科))

大きさ: 約14cmくらい

季 節: 冬の初めに日本に来ます。

色: オスのつばさに白い斑があり、胸から腹に掛けてすばらしいオレンジ色。

特徴: オスは顔から羽までが黒く、白い斑点(はんてん)が特徴です。

『ヒッカタカタ…』と鳴き、身体を上下に良く動かす習性があります。

あまり人を恐れず、近くまで来ることもあります。 メスは黄褐色。

冬になると日本にやって来て、暖かくなると中国・サハリンなどに戻り繁殖するとのこと。

こんな小さな小鳥が1年に2度もすごい旅をするのですね。

(インターネットより)

コメント

おはようございます^^

可愛い小鳥たちの訪問は嬉しいものですね♪
でも、小鳥って意外と用心深いので
撮影はなかなか難しいですが、見事にナイスショットです^^
ガラス越しって所がミソかな? (^^)

小鳥さんと・・・

理彩也さん  おはようございます。

本当にに小鳥はすばしっこくて部屋の中で少し動いても飛んでしまうんですね。
梅の鉢植えを写真撮りやすい所に置いたんですが、警戒してか寄ってくれませんでした。
今年はメジロさん来てくれなかったんですよ。
小鳥さんに遊んでもらい嬉しい日でした。

小鳥

こんばんは。
可愛い鳥の訪問をタイミングよく綺麗に撮れましたね。
我が家の庭にも小鳥が来ますが人の気配がどうして分かるのか、逃げられることが多いです。

この鳥は「ジョウビタキ」のオスですね。
とっても人懐こくかわいいですよ。
うぬまの森でも良く見られます。

今日、京都の醍醐寺の桜を見に行ってきました。
綺麗で感動しました。

こんばんは

こんばんは。
ジョウビタキですかね。
綺麗ですよね。
ちょっと目に留まりますね。
私の家の当たりも色々な鳥が来るようになりました。
きっと空気が良くなったんでしょう。

こんにちは~!

鮮やかなオレンジ色が見事なジョウビダキ…tomoさん宅へ遊びに来てくれたのですね!
ガラス越しだと云うのに、可愛い姿を上手にキャッチ出来て良かったですね!
何時でも何処でも必ず姿を現し、小さな小鳥たちを追い詰めるヒヨドリ…
可愛いジョウビダキに、とっても癒されました。

和ですね

tomoさん、なんとのどかな日々ですね
所で、綺麗な小鳥!  自然観察に事欠かない御庭
ですねー。名前が知りたいですね。

小鳥も、行きたい所と、嫌な所、と有るのかしら??


本当にテレビの番組を見ている様な、綺麗な映像
有り難う御座います。
隣の庭は、カラスばかりでうす。 不思議??

ジョウビタキ

Ms.ウッド様   こんばんは

名前教えて頂きありがとうございました。
あれから気をつけて庭を見てますと曇っている日でも朝に晩に来ているようです。
胸毛のオレンジ色がとても綺麗で目立ちますね。
またとてもおなかが太っているようです。
メスも来ないかな~と期待しているんですけど・・・

小鳥の鳴き声がとても敏感に聞こえるようになりました。
庭に小鳥が来てくれって嬉しいものですね。

ジョウビタキ

自転車親父様  こんばんは

名前教えて頂きありがとうございました。
あれから気をつけて庭を見てますと曇っている日でも朝に晩に来ているようです。
胸毛のオレンジ色がとても綺麗で目立ちますね。
またとてもおなかが太っているようです。
メスも来ないかな~と期待しているんですけど・・・

小鳥の鳴き声がとても敏感に聞こえるようになりました。
庭に小鳥が来てくれって嬉しいものですね。

ジョウビタキ

tokyo-tomo様  こんばんは

庭に小鳥が遊びに来てくれるなんて嬉しいことですね。
初めて見るジョウビタキに連写でとりましたが、いっぱいの画像に選ぶの大変でした。
前にtomo様がメジロを神経使って撮られたのを思い出しました。ヒヨドリにはほんとにですね。
前に教えていただいたPhotoScape本当に助かっております。
ありがとうございました。

名前わかりました。

mineさん  こんばんは

ブログのお友達が名前教えてくださいました。
有難いですね。
お天気のよい日など朝から鳥のさえずりが聞こえます。
今まででしたららそれだけでしたが、写真撮りたくて飛ぶ鳥を追いかけまわしてしまいす。
少しの気配でも逃げられてしまい、結構神経を使いますね。
その後疲れてしまいした。
小鳥に興味を持つのもブログのおかげと思っています。
新しい発見するのは楽しいことですね。
コメントありがとうございました。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
