春の妖精たち 2009/3/30

新潟県 角田山は早春の野草「ユキワリソウ」や「カタクリ」の花が色とりどりに咲き乱れ、

その姿は可憐でやさしく、自然の宝石のようでした。

又「イチゲ」「オウレン」「アオキの実」等々も咲いていました。





小さい雪割草は色も形も多種で、雑木林の枯葉の中から 可愛らしいい姿を見せていました。

トランジションを選択できる自動スライドショー 画像10枚
(画像出てくるまで少し時間かかります。)







<






ゆきわりそう1
<
<
<<



カタクリの花もユキワリソウと一緒にいろいろな表情を見せながら咲いていました。

サムネール画像にマウスオン
<カタクリ1
<<<<<



コメント

感激

自然の雪割り草、かわいいですね
雪に耐え、逞しく咲く雪割り草は、栽培物とは
違い可憐の中に、強さが感じられます。

カタクリがもう咲いたんですか??

tomoさんの散策は、日常茶飯事になりましたね。
毎日が感動の出会い  最高ですね。

こんばんは~!

↓Picasa 3を上手に活用されて、素敵なコラージュを拝見させて頂きました。
野鳥の撮影は難しいけれど、小鳥も上手に撮影されて…!
忙しく食事タイムの小鳥たちには癒されますよね!
tomoさんのにも、沢山の小鳥が遊びに来てくれて…ファインダー越しのtomoさんの優しい視線を感じます。

ユキワリソウ、カタクリ、イチゲ、オウレン、アオキの実…林の中に可憐で優しいお花たちが一杯~!
自然の宝石を散りばめた様な林の中を、散策出来るなんてが嬉しいですね!
素敵な画像の数々を有り難うございました。

こんばんは

こんばんは。
新潟までは遠いのですか?
ブログ友達のSuzuさんが長岡です。
毎年この時期にはユキワリソウを見せてくれます。
やはり新潟のユキワリソウは一味違いますね。
スライドショーもとても素敵です。

春を感じる

こんにちは。たくさんの小鳥たちが訪れるお庭はすてきですね。餌づけなどされているのですか。
小鳥にとって市内でも一番安心できる、居心地のよいお屋敷なのでしょうね。

角田山のユキワリソウは、形も色も品種が多く可憐で春をいっぱい感じさせてくれます。

昨日亜熱帯のシンガポールから帰国し東京の娘のところに泊まっています。風が強く寒いのにびっくり。

努力された撮影

ユキワリソウもこんなに奇麗に撮って貰えて
尚一層艶やかさが増しているように見えます。
こちらはこれからまた野草が楽しめますね。
今年はユキワリソウを十分堪能しました。
ピントもピタリと合っていますし、アングルも
いいです。まだ春が来たようで遠いですね。

天上の花園

mineさん   こんばんは

ハイキングコースの登りはじめの所からカタクリも雪割り草も一緒になって咲いていました。
落ち葉の敷き詰められた枯れ葉の中からわずか10cm~大きくても15cm位の雪割り草が色とりどりに一塊になりながら一面に咲いている様子はまさに天上の花園のようでした。
このような光景は初めてで花の愛らしさにすっかり魅慮されてきました。
風雪に耐えて咲く雪割り草は本当に小さいながら逞しさを感じますね。
ありがとうございました。

こんばんは~

tokyo-tomoさま  こんばんは

やはり自然の中で咲く花は見るものを感動させますね。
綱が張ってあり傍までは寄れませんが、何とか望遠で撮ることが出来ました。
いろんな種類があるのも自然に交配がなされているんでしょうね。

時々庭に目を向けながら小鳥を待っていますと何も出来ないですね。
カメラを持ったり置いたり、鳥の声が聞こえると何処にいるのかしら?と目で探しウロウロしています。
寒い外にも出ず、家の中から撮るんですから暇人でないと出来ませんね。
この年になって小鳥と遊び、パソコンと遊び、幸せです。
いつもありがとうございます。 

こんばんは

自転車親父さま  こんばんは

新潟までは高速で2時間くらいです。
新潟には広大な植物園がいくつもあるんですね。

また角田山は何本ものハイキングコースがあり、季節の野草が次々と咲くようです。

今回初めて角田山の入り口だけを歩いてきました。
天気もよく登り始めるとから雪割り草にカタクリにイチゲとたくさんの花に出会え嬉しくなってしまいました。
山の側は海になっていて佐渡島がはっきりと見えました。
新潟は会津より暖かいんですね。海の側だからかしら?
会津のカタクリの花が咲くのは丁度桜の咲くころなんですよ。
山桜の下に満開に咲くカタクリの花は見事なものです。今年も楽しみに待っているんですよ。
ありがとうございました。

雪割り草の宝庫

重ちゃん お帰りなさい!!

東京の娘さんの所からのコメント ありがとうございました。

時々リンゴやみかんなど置いています。
かわいい小鳥が来ないかと見張っている時はなかなか来なく、気がつくと何の鳥が食べてしまったのか皮だけが残っていてガッカリしたりしています。
思うようにはいきませんね。

新潟の角田山は初めてでしたが、その花の多さに驚きました。行く日も良かったのですね。
新潟は雪割り草の宝庫ですね。
毎年行ってみたいと思いました。

お疲れの所本当にありがとうございました。

小さな花たちの笑みが・・・

yokkoさん  こんばんは

毎朝の雪景色に、寒さに・・・なかなか”春”は来ませんね。

先日の良き日の撮影は最高でしたね。
自然の陽光を受けた小さな花たちの笑みが感じられる様な光景でした。
雪割り草とカタクリの花園で遊んでこられ、長生きでそうです。
ありがとうございました。

春の息吹を堪能しました

tomoさんこんばんは。貴方のブログは何時も旬の作品が多く何時も感心しながら拝見しているのですよ。

今回も素晴らしい野の花を集めましたですね。
新潟の角田山とは何処でしょうか。
素晴らしい自然が多いところなんですね。
素晴らしいブログを拝見いたしました。

アドレスです。

kenさん  こんばんは
新潟の角田山入り口しか行きませんでしたが、のぼりはじめるとからお花畑でした。
写真撮るのが目的でしたので上まで行かず大体写真撮ったら降りて来ました
天候もよくて海も綺麗で最高の日でした。
下はHPのアドレスです。
ご覧になってくださいね。
ありがとうございました。

http://www.naviu.net/kakudayamanoohanabatake/kakudayamanoohanabatake.htm" target=_blank>http://www.naviu.net/kakudayamanoohanabatake/kakudayamanoohanabatake.htm
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク