山桜とカタクリ    2009-4-24

三島町 大林ふるさと村の山桜とカタクリ

「大林ふるさと山」の”カタクリの花”群生地に行って来ました。

着いた時には昨夜の雨で花はうつむき加減でしたが、陽が射すにつれ花ビラがくるりと反りかえり、

可憐な姿を見せてくれました。

広い4haの群生地にカタクリの花は「じゅうたん」を敷き詰めたように咲いており、

「淡い紫色」のカタクリの花と見ごろの「オオヤマザクラ」を

観賞しながら散策して来ました。

イチゲやオキナグサも咲いていました。

<カタクリと山桜と萌黄色の若葉が美しい山里
<<<<<


<

コメント

山桜とカタクリ

おはようございます
大林カタクリ公園に行ってこられたんですね・・
何時もながら好い画像でスライド素晴らしいですね
オキナグサも撮られてラッキーでしたね・・

おはようございます^^

うわー
カタクリと桜が一緒に見られるなんて素晴らしい~☆
我が地方は一ヶ月も前にカタクリは終了しちゃってますが
この時期だからこそ見られるコラボレーションなのでしょうね、きっと。。。
いいな、いいな☆
この時期は色んなお花も見られてサイコーですね♪

三島

三島のカタクリ、お見事ですね。
カタクリ一本だと楚々、と言う表現出来ますが

これだけ見事に群生していると、艶やかですね。

桜もあり、一気に春の全ての花が見られるんでしょうね

萌黄色と若葉を全身に吸収されて来たんですね
頭の中で、想像しながら、ながめています。

ふるさとの山

なべちゃん こんにちは

行く時期が1週間遅かったです。

メールにてきれいなカタクリと山桜拝見しました。
なべちゃんとyokko さんが行かれたころが最高でしたね。

ふるさとの山は3,4年前よりずっと整備され、カタクリの花も増えていましたね。
村の人達の守り育てていこうとされる気概を感じてきました。

あの一山がカタクリの花で埋め尽くされたら・・・と想像しただけで身震いする程の興奮を覚えます。
ピンク色の山桜の下で一面に咲くやさしい薄紫色のカタクリの花!! 
すばらふるさとの山になりますね。
来春も楽しみです。
時期を逃さないようにまた行って見たいです。

コメント頂きありがとうございました。
 



Unknown

大林のカタクリ、見事ですね。

私が行った時は終りかけていましたが

満開のカタクリの花を想像すると自然のはかり知れな

い深い余情の世界に吸い込まれそうですね。

来年こそと期待して・・・・。





カタクリの精

理彩也さん  こんにちは

理彩也さんの感嘆の声を聞きうれしかったわ!!
私のつたない画像から感じとって頂けたのね。
私の行く時期があと一週間早かったら・・・またどんなにきれいな「カタクリのじゅうたん」が見られたかと残念に思います。

「よ~し来年は逃さず行こう!!」と心に決めました。
ここの「カタクリの里」は毎年行って見たいところです。
静かな大自然の中で最高に山が華やぐ時期なんですね。
何年か前には桜吹雪の中を歩いてきました。
キット理彩也さんでしたらひと舞されたくなりますよ。
桜吹雪の中でカタクリの精となって踊られる理彩也さん。素敵な光景が目に浮かんできます。

コメントいつもありがとうございます。

三島のカタクリ

mineさん  しばらくです。

気にかけながらご無沙汰しておりました。
その後体調は如何でしょうか?

カタクリの最盛期は過ぎておりましたが余韻を感じながら山桜咲く中を歩いてきました。

山に着いた時間が早かったせいか花はみなうつむき加減でしたが、陽が照ってきましたら元気に胸を張る花も出てきて嬉しなりました。

イチゲもコブシの花も咲いていて自然の山はいいですね~。

コメント頂きありがとうございました。

お互い来年に・・・

mikoさん  ようこそおいでくださいました。

mikoさんは何日にお出でになりましたか?
やはり元気なときのカタクリを想像しながらの散策でしたのね。
しかし素晴らしい「カタクリの山」ですね。

身近にこんなによい場所があって幸せに思います。
お互い来年に期待いたしましょうね。
(鬼が笑うかな??)

ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
素晴らしいですね。
私は山桜が気に入りました。
この色合いは最高ですね。
素晴らしい日本画を見ているような気がします。

Unknown

tomoさん

こんばんは

こんな素晴らしいところがあるのですね。

来年は是非行ってみたいです。

カタクリの群生地

tomoさんカタクリの群生地素晴らしいですね。

ところで三島のふるさと山カタクリ スライドショーをクリックしましたが一枚しか出ません。
どうしたら見られるのですかね。

かたくり!

tomoさん
かたくりの花すばらしいですね
薄紫の絨毯敷いたような広大なかたくりの里
沢山の花が踊ってるようですね。

毎年見せて頂き有り難うございます。

山桜

自転車親父様  こんばんは

片栗のもっともよい時期は一週間前でした。
その時期に山桜も最高にきれいだったようです。
私が行った時には赤い葉が出始めていましたので、全体的に赤っぽく見えました。
親父様に山桜気に入っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

こんばんは

Yuさん  こんばんは

花の一番きれいな時に見られるのが最高なんですよね。今年は例年より満開になる時期が早かったようです。
今年から村で「カタクリ祭り」が行われ、芋汁などが振るまわれたようです。4月18,19日でした。
この時が一番だったようです。

来年どうぞ見にいらっしてくださいませ。
ありがとうございました。

残念です

ken様   こんばんは

見えないですか?

ken様に見ていただけなくて残念です。

設定が違うのでしょうか?

私もわかりません。

別なスライドでお送りしてみますね。
ありがとうございました。

かたくり!

maruco様  こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

今年は村の人達が町ち起こしに山を整備されたようです。
2,3年前とは違って花がびっしりと咲いていました。

来年はまた美しい景色となる事でしょう。

楽しみにしています。

何時も素晴らしい写真拝見

何時も素晴らしい写真拝見させていただいてます。
この度は私の再開ブログに早速コメントありがとうございます。

これからは、私もデジカメ楽しんで行こうと思いますので、よろしく。

おはようございます。

yukkunさん   おはようございます。

連休中素晴らしいお天気が続きますね。
東京の孫に会いに行ってきます。
帰りに常陸海浜公園へ寄り、今が最盛期の「ネモフィラの丘」を見てきたいと思います。
ありがとうございました。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク