万葉の庭    2009-5-13

自然植生観察園「万葉の庭」は“母成グリーンライン”の母成峠にあり、

春から秋まで約2000種の花が咲くと いわれています。

今の季節、高山植物や山野草の宝庫「万葉の庭」は、一年中で一番華やかな時を迎え、

さまざまな彩りの花たちが咲き競っていました。

一番に感動したのは「薄紫色のシラネアオイ」が傾斜面一面に咲いていたことです。

木立のなかや水辺の道につけられた順路にしたがって歩くとクリンソウ、わさびの花、

イカリソウ、オサバグサ その他にも沢山の野草が咲いており、

時間の経つのも忘れ魅せられてきました。

<シラネアオイ
<<<<<

<


昨年(2008年4月30日)万葉の庭を訪ねたとき咲いていた野草のスライドショーです。







<

コメント

万葉の庭

tomoさん、万葉の庭、春こんなにも色々と野草が
あったんですね。

何年も行ってませんが、良い所ですね
でも四月末で、随分沢山の花が咲くんですね

九輪草が早いのには驚きです。

有難うございました。

こんにちは^^

うわー、なかなか見られない野草がいっぱい☆
こういう植物を観察できる場所が近くにあるって良いですね♪
生憎、コチラにはなくて残念!!!
クリンソウがもう咲いているのですね♪
とても可愛いお花なので今年は出会いたいです^^
でも、コチラで一足早く出会えて嬉しいですよ♪
いつも素敵なお花たちのスライドをありがとうございました^^

かわいいお花〓

今、いい季節だから、写真の撮り甲斐もありますね


紫のお花、涼しげでかわいらしいですね。


今日は会社が終わってから東京で研修でした。今から夕飯です。何にしよう…

最近、大体ルビーを食べてます。果物も美味しい季節ですね

こんばんは

こんばんは。
ここは素晴らしいですね。
こちらからですとどのくらいで行かれるのでしょうか?
行ってみたくなりました。
素晴らしいですね。

Unknown

tomoさん

こんばんは

万葉の庭素敵なところですね。

シラネアオイがこんなにたくさん咲いているなんて見てみたいです。

早速インターネットで調べてみました。猪苗代なのですね。いつか行ってみたいです。

山野草

万葉の庭での野草沢山咲いており中でもキヌガサソウに出会ったのはラッキィーでしたね!sachiは白馬山で初めて見感動したこと思いだしました。万葉の庭は標高が高位置になんですね!

優しい薄紫色の・・・・

mineさん  こんばんは!!

今年は桜もそうでしたが、花の咲くのが早い年ですね。5年くらい前になりますが、今年のように「シラネアオイ」が一面に咲いている時行った事がありました。(5月30日でした)
それ以来もう1度見てみたいと思っておりました。

万葉の庭に入った瞬間 思いがけず優しい薄紫色の「シラネアオイ」の一面に咲いている光景を目にし、感動してしまいました。

コメント 有難うございました。

九輪草

理彩也さん   こんばんは!!

ここは標高が高く開園されるのも4月末頃からです。
今年は花の咲くのが早いですね。

何時行ってもその節に咲く野草が咲いていてとてもよい所です。

会津若松から車で一時間強位かかるかしら?

九輪草も可愛いお花ですね。
水辺が似合いますね。
tomoも大好きな花です。

コメント有難うございました。

薄紫のシラネアオイ

ちーチャン  こんばんは

遅くまでお仕事大変ですね。
病気にならない為にもお食事はしっかりととってくださいね。

パソコンするまで野草の事何もわかりませんでしたが
60台過ぎてから野草との出会いで、いろいろな花を覚えました。
何でも新知識を得ることは楽しい事ですね。

忙しい所コメント有難うね。

「万葉の庭」

自転車親父さま  今晩は!!

自然植生観察園「万葉の庭」は、有料観光道路“母成グリーンライン”の母成峠にあります。

又電車ですとJR磐越西線猪苗代駅からバス35分更に徒歩20分です。
HPのアドレスです。
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_g-13-a-1-c-918.pst" target=_blank>http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_g-13-a-1-c-918.pst

東京からの車での時間はわかりませんが、会津若松からですと約1時間くらいです。

季節によって何かしらの花が咲いています。
私の大好きな所です。

コメントいつもありがとうございます。

野草の種類も多く・・・

Yu様   今晩は

私も前に見た時の感動が忘れられずにおり、今回期待もしないで行き、シラネアオイが一面に咲いていたので舞い上がってしまいました。

5月は咲いてる野草の種類も多くとても見ごたえありました。

コメント有難うございました。

キヌガサソウ

sachiさん  こんばんわ

白馬山でキヌガサソウ見られたんですか?

白くてしかも大きい花で私は初めての出会いかしら?

此花を自然の山で見られたら感動されたことでしょうね。
品のある野草ですね。

ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク