熊谷草(クマガイソウ)    2009-5-20


二本松の羽山のふもとに広がる杉木立の中で、幻の山野草・クマガイソウが

木漏れ日を浴びながら6000株もの薄紫の花が咲ききそっていました。



ここは個人の自宅裏で40年程前に花の株を購入、20アールの杉林で育て、

今日の群生地になったそうです。

びっしりと並んで咲く花は、所々に木漏れ日を受け、それは神秘敵な景観でした。

この変わった形の花の名前は、一の谷の合戦で知られる源氏方の武将・熊谷直美が

背負った母衣(ほろ)に似ていることからその名がついたそうです。

<



クマガイソウ アラカルト

画像は7枚…クリックでご覧下さい…
<1


その他にもいろいろの野草が咲いていました。



コメント

クマガイソウの群生地

tomoさんこんばんは。私の隣街が熊谷市です。
この駅前にはこの武将熊谷直美氏の像があります。

それにしても個人でここまでクマガイソウを育てたのには驚きました。この杉林の中は神秘的ですね。

今日は良いブログを拝見しました。

♪クマガイソウ・・・♪

tomoさんこんばんは。
こんなにたくさんのクマガイソウは始めて見ました。
形といい色といい神秘的な花ですね。
居ながらにして楽しませていただきました。
ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
素晴らしいですね。
これだけの群落は滅多に無いでしょうね。
こちらでは埼玉に有るそうですが行ったことありません。
木漏れ日を浴びて最高ですね。

クマガイソウの群生地

kenさん   おはようございます。

隣街が熊谷市ですか。
なんか身近に感じますね。

昨年から公開されるようになりました。
今年は昨年より1000株増やされたそうです。
びっしりと並んで日差しに向かって咲く花は壮観でした。
40年もの月日をかけて育ててこられた「五十嵐文一」さんに頭が下がります。

ありがとうございました。

クマガイソウ

Mr.&Ms.ウッド様  おはようございます。

私も始めて行った所でした。
花は傾斜面に咲きぐる~と一回り出来出来ます。

木蔭に射しこむ強い日差しが、一面に咲く花の群落に変化をつけ、とてもきれいでした。

光を取り入れて花を撮りたいと思いながら撮影しましたが面倒ですね。

コメントありがとうございました。

陽射しの撮影

自転車親父様  おはようございます。

すばらしい群落でした。
陽射しを気にしながら撮影しました。

日陰の花は撮りやすいのですがなんか平面的になってしまいます。

陽の当たっている花の光を上手に表現出来たら・・・と思いながら撮って見ました。中々面倒ですね。

2輪の花の所は日影でした。

ありがとうございました。

こんばんは~!

クマガイソウの群生地…見事ですね!
先日 私も町田でクマガイソウを見て来ましたけれど、数える事が出来るくらいでした。
会津のtomo様の写されたクマガイソウは何と神秘的で気品の有る姿をしているのでしょう!
何度も何度もクリックし拝見させて頂きました。

↓ 自然植生観察園「万葉の庭」素敵な所ですね!
近ければな~なんて思いながら拝見させて頂きました。

本宮の「蛇の鼻遊楽園」の藤の花…手入れの行き届いた素敵な所ですね!
藤棚の下も明るく、のんびり散策が出来て良いですね!

「デショウジョウ」のもみじのお花の可愛い事~

毎日お訪ねしているのに、チットも足跡残さずにご免なさいね!

5月の季節

東京のtomo様  こんにちは!!

コメントいただきありがとうございました。

クマガイソウは提灯みたいな形でただ撮ったのでは面白くないですね。
なるべく光線を利用して撮って見ましたが難しいものですね。

「デショウジョウ」のもみじはボタン園へ行った時
とても綺麗でしたので撮って見ました。

5月の季節は花も緑も美しく一番よい季節ですね。

ありがとうございました。

こんにちは!

tomoさん

クマガイソウ綺麗に咲いてますね。
こんなに沢山咲いてると圧巻ですね。
個人のお庭に咲かせて皆さんに公開されてるのって素晴らしい事ですね。

今晩は!!

marucoさん   今晩は!!

40年もかけて自宅裏の杉林の中に増やしていかれました。
そしてようやく昨年から公開されるようになりました。
おかげ様で私達がこうして珍しいクマガイソウを見ることが出来感謝です。
コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク