スポンサーサイト


那須 五葉つつじ    2009-6-2

栃木県那須町の五葉つつじが見ごろとなっていることを知り、初めて行って見ました。

山麓からロープウェイで10分乗り、山頂駅(標高 1412M )からのスタートです。

「ゴヨウツツジ散策コース(約1時間)」を歩いてきました。

歩道は自然にやさしいウッドチップが敷かれており、とても感触がやわらかく、気持ちよく歩く事ができました。

6ヘクタールの面積に約3万株のゴヨウツツジが自生しているそうです。

すばらしい青空の下、新緑のブナやダケカンバ等の大木の間で純白の花が咲き誇っていました。

樹齢100~300年ものゴヨウツツジは、背が高く、足元に気をつけながら上を見て見ますと、

太陽に透けたゴヨウツツジがとても可憐に咲いています。紅色に縁どられた葉もとてもきれいです。

愛子さまのお印として話題のゴヨウツツジは、別名「シロヤシオ」ともいわれます。

雄大な茶臼岳や那須連邦をゴヨウツツが彩り、山頂からの360度のパノラマの景色も素晴らしく、

爽やかな最高の日和でした。

<満開の五葉つつじ
<<<<<



<
 

コメント

こんばんは

こんばんは。
素敵ですね。
やはり山で見ると違いますよ。
愛子様のお印ですね。
本当に清い感じの花です。

ゴヨウツツジ

自転車親父様  こんばんは

つつじの木でこのように大きな木があるのは知りませんでした。
ここが有名になったのもゴヨウツツジが愛子様のお印となってからのようです。

那須は見所がたくさんありますね。

ありがとうございました。

行ってみたいですね。

五葉つつじの事が新聞に掲載されてましたね。
真っ白の花で那須には、たくさんあるのですね。
皇族の御しるしにピッタリですね。
花もですが、茶臼岳にも行ってみたいなーと
思ってますが、いつのことやら~。

おはようございます^^

この場所は夏はユリがいっぱい咲くところのロープウエイからかな?
お天気も良かったようで青空と真っ白な五葉ツツジが見事ですね!!!
周囲も緑がいっぱいだし
歩きよいウッドチップも優しくて素晴らしい~☆
雄大な眺望も素晴らしい♪
なかなか思い立って行ける場所ではないけれど
こういう場所って空気もよく、緑が眼にも優しい上に
歩くのに一時間という範囲もナイスかも?
堪能させて戴きありがとうございました^^

那須

tomoさん、良い所へ行って来られましたね。
五葉つつじ、って知りませんでした。

近くで見たらさぞ見事なんでしょうね。

空の青さから見て、さぞ爽やかなハイキング?だったでしょうね。

五葉つつじ!

tomoさん

五葉つつじ愛子様のお印ですね。
とても品があるお花ですね。

画像も素敵に撮られて美しいです。

ありがとうございました。

五葉ツツジ素晴らしいですね

tomoさん那須の五葉ツツジ初めてです。素晴らしいですね。100から300年も経過しているのですか。
驚きました。

スライドショーを見ようとクリックするのですが、
画像が現れてきません。音楽は流れるのですが、
私のやり方が違うのでしょうか。

こんばんは

みーたんさん  こんばんは

つつじの木があまりにも大きくてビックリでした。
下を見て歩き、落ちている花を見て上を見上げ花を見てました。
1時間くらいの歩きは私にとってちょうどよかったです。
登山の道案内もありました。茶臼岳是非登ってきてくださいね。
ありがとうございました。


こんばんは

理彩也さん   こんばんは

ここは「マウントジーンズ・スキー場」の展望ロープウエイです。
水仙祭りもあるようです。ゆりはどうかな?

那須は車ですと会津から高速で1時間と少しで行けます。

那須は観光する場所がたくさんあり、子供も大人も楽しめる所ですね。

丁寧なコンメントを頂きありがとうございました。

五葉つつじ

mineさん   こんばんは

お天気がよく緑がきれいで爽やかで、とてもよいハイキング日和でした。

私も五葉つつじは初めて見ました。
葉が普通のツツジとは違いますね。とてもきれいです。
又木が大きくなるんですね。

ありがとうございました。


一段と気高く・・・

marucoさん  こんばんは

白いツツジはどこでも見られますが、五葉つつじは葉が違うんですね。初めて知りました。

愛子様のお印の花となって一段と気高く見えました。

ありがとうございました。

五葉つつじ

kenさん  こんばんは

私も初めて見た五葉つつじですが、木の大きい事と葉の形が5枚になっている事がわかりました。

満開に咲いている様子は見事でした。

kenさんにスライド見てもらえなくて残念です。
http://java.com/ja/" target=_blank>http://java.com/ja/ をダウンロードされたら見えるようになるかしら?
私もよくわかりませんが何方かPCに詳しい方に聞いてみていただけますか?
スミマセンね。よろしくお願いいたします。

Unknown

素晴らしい所へ行って来られたんですね
風景も良くノンビリ出来て良かったです
相変わらずの行動力には頭が下がります

五葉つつじ

なべちゃん   今晩は

真っ白い五葉つつじは『アイ子さまのお印』まさに皇室にピッタリの花でした。

5枚の葉は赤い色に縁取りされていてとてもきれいでした。

コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
