スポンサーサイト


駒止湿原     2009-6-15

爽やかな微風の中小鳥の声を聞きながら国指定天然記念物となっている

「駒止湿原」へ行ってきました。

ブナ林に囲まれた駒止湿原は標高約1100mあります。

湿原には純白の果穂をつけたワタスゲの群生が広がりすばらしい眺めでした。

コバイケイソウも今年はたくさん花をつけています。

真っ赤な「レンゲツツジ」や薄紫色の可憐な小さな花「ミヤマリンドウ」にも

会うことができました。

爽やかな青空を仰ぎながら散策できる喜びをかみしめてきました。

画像は10枚…クリックでご覧下さい!

<1 駒止湿原

コメント

おはようございます^^

ワタスゲが可愛いですね♪
レンゲツツジも華やかで綺麗だった^^
御地の方はまだまだお花もいっぱいあるので
素敵な時間を過ごせますね!!!
先日、日光へ行って来ましたが
ワタスゲは終わり、僅かにレンゲツツジに逢えました。
もうチョット早かったらtomoさんのような風景が
楽しめたのに~っと、ちょっと残念でした^^;
それにしても
広々とした駒止湿原は興味津々な場所ですね♪

ワタスゲ

tomoさん、爽快だったでしょう!

ワタスゲがこんなに沢山咲いていたのは、今迄に
ありましたかしら?  見事ですねー

今じゃないと、見られませんね

いきたーい!!

お陰様で名所は、tomoさんのブログが先で、テレビが後、映像は、tomoのが最高です
嬉しいです。

駒止湿原のワタスゲ

こんにちは 駒止湿原のワタスゲ鑑賞行き
好い時に行かれましたね
今年も見事な景観です好かったです

こんばんは

こんばんは。
ワタスゲが見事ですね。
昨年もいかれましたっけ?
私は今年戦場ヶ原には行かれそうもありません。
ワタスゲに会いたいです。

ワタスゲ

理彩也さん  こんばんは

若松から1時間半位で行けます。
湿原の傍迄車で行けます。UPダウンもなく割合楽に歩けますので毎年にでも行きたいところです。

ふっくらとしたワタスゲが見事に咲き揃っていて、一番よい時期でした。

日光でも見られるんですね。
残念でしたね。

ありがとうございました。

ワタスゲ

mineさん   こんばんは

いつも見ていただきコメントありがとうございます。

山のぼりは出来なくなりましたが、駒止湿原は楽に歩けます。
毎年ワタスゲの時期しかいったことありませんが、よい所ですね。

コバイケイソウ 咲かない年もありますが、今年は見事にいっぱい咲いていました。

ワタスゲの終わりの頃もいいものですよ。
綿毛の飛ぶ様子も画像にすると面白いですネ。

葡萄の葉やよもぎを摘みながら歩いてきました。
帰宅し、てんぷらにしていただきました。
おいしかったです。

2つの湿原を・・・

なべちゃん   こんばんは

今年もワタスゲのすばらしい景観を見てこれてよかったです。
2つの湿原を回って着ました。

県外からの車も沢山あり、皆さん遠方から見にこられるんですね。

コメントありがとうございました。

こんばんは

自転車親父様   こんばんは

毎年行っています。この時期になると近辺で次々とその場所での最高の花が咲くので行ってみたくなりますネ。
オサバ草の一面に咲く所も今が盛りなそうですが、行って見たいですね。。

ありがとうございました。

駒止湿原凄いですね

tomoさんおはようございます。
駒止湿原素晴らしいところですね、
ワタスゲが素晴らしいと思いました。
tomoさん幸せですね。自然がいっぱいのところで
生活できるのですから最高だと思います。
充分堪能させていただきました。

ワタスゲ

こんにちは。
湿原は色々な花に出合えますので良いですね。
特にワタスゲの群生の画像はすばらしいですね。
昨年、栂池に行きましたが、雨でワタスゲが濡れて
このような姿と程遠いものでした。

わたすげの咲く湿原

kenさん   こんにちは

わたすげの咲く湿原この他にも宮床湿原があります。
駒止湿原より少し小さいですが、ここにもサワランが咲いていたり、イトトンボが飛んでいたりしてとてもよいところです。
本当に近くに自然がいっぱいあって会津に住んで幸せに感じます。
コメントありがとうございました。

ワタスゲ

Ms.ウッド様  こんにちは

ここにはニッコウキスゲも咲くそうですが、ワタスゲの時しか行ったことありませんの。
晴れた日のふっくりとしたワタスゲの咲く群落はすばらしい景観ですね。
ありがとうございました。

ワタスゲ

Ms.ウッド様

晴れた日のワタスゲはふっくりとした綿毛で本当にきれいですね~。
毎年行ってみたい所です。

コメント頂きありがとうございました。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
