スポンサーサイト


雄国沼湿原の「ニッコーキスゲ」   2009-6-25 

雄国沼はカルデラ湖で、標高1000mの位置にあリます。

6月末から7月初めには沼の南の湿原地帯でニッコウキスゲの大群落が咲き誇ります。

今年も時期少し早めかな?と思いましたが、出かけて来ました。

荻平駐車場よりシャトルバスに25分ほど乗り、金沢峠の折れ曲がった坂道を登ります。

展望台からの湿原の眺めはまだ早かったかな?と思われる景観でしたが、

沼の方へ降りて行きますと、湿原いっぱいに広がった鮮やかな黄金色のニッコーキスゲが、

私たちを出迎えてくれました。

その他にもレンゲツツジ・ヒオウギあやめ・コバイケイソウ・タテヤマリンドウなども咲いており、

湿原に彩りを添えていました。

今年も爽やかな青空の下、一面に広がるニッコーキスゲの黄色い絨毯の中を歩いてきました。

オートスライド 画像9枚
<<
<

<<<


<

コメント

こんばんは

こんばんは。
最高ですね。
ここのニッコウキスゲは有名ですよね。
私も行って見たいなぁ!
雄大な感じが良く分かります。

こんばんは

自転車親父様  こんばんは

毎年同じところへ行き同じような画像をUPしております。
今年は花咲きが早かったですね。
例年ですと7月5日ころが見頃なんですよ。
他県からも大勢のハイカーや写真撮影の方たちが来ておられました。
ありがとうございました。

雄国沼

tomoさん、素晴らしい!!
スケールが違いますねー    

何年前とは、全然違いますね。

此れは行く価値がありますね
でも、tomoさんのブログで済ませそうです。
充分満喫できました。

雄国沼

mineさん  こんにちは

毎日暑い日が続きますね。
今年も「黄色いじゅうたん」見てこれてよかったです。
青空に白い雲 渡る風が涼しく最良の日でした。

ニッコウキスゲはユリ科の多年草で咲いた花は1日でつぼみます。時期が早かったのでつぼんだカラがついていなく、いっそうきれいでした。

こんにちは^^

うわー ニッコウキスゲがいっぱい~☆
メチャメチャ広いところに、まるで絨毯のように真っ黄色♪
サスガにカメラマンの方も多いですねー^^
こちら側から撮っていると
前の方からコチラを狙ってo[◎]o-) バシャッ☆ (笑)
この様子もなかなか面白い☆
木道で歩きやすくなっているのもいいですねー♪
質感の高いお写真も素晴らしいので堪能させて戴きました。
ありがとうございます^^

いろんなツアー

理彩也サン  こんばんは

他県からも大勢来ておられるんですよ。
シャトルバスで隣あわせの方から聞いた話ですが
磐梯高原のホテルなどで3日連泊、日中は自由行動とし、都会から客を呼んでいるんですね。この時期はヒメサユリやワタスゲ、ニッコウキスゲ、滝など写真撮影のよい所がたくさんあるので、自分たちで計画立てて来られるようです。
いろんなツアーがあるんですね。

コメントありがとうございました。

ご無沙汰してます・・

tomoさん
ご無沙汰してます…
スライドショーとても楽しく拝見させていただきました。

しばらくぶりなので、たくさん見せて頂いて行きますね…・

ありがとうございます。これからも、よろしく!

こんにちは

みみさん  こんにちは

たくさん見て頂きありがとうございました。

先程みみさん家へ訪問して来ました。

これからもよろしくね!

雄大ですね

tomoさん雄国沼とニッコウーキスゲの大パノラマですね。これは驚きですね。

スライドショーも拝見しました。ニッコクーキスゲの大集落ですね。日本にはまだこんなところも有るのですね。
黄色いキスゲの中に赤いキスゲもありようですね。

tomoさんは幸せものですね、このような大自然がお近くにあるのだから羨ましいですよ。

また来年も・・・

ken様  こんばんは

スライドショー見ていただきありがとうございました。
会津は自然の宝庫ですね。この地に住み本当に幸せです。
キスゲの中にある赤い花はレンゲツツジです。

1年に1回キスゲ咲く時期に行かれることに感謝し、また来年も、健康でこのすばらしい景色が見られるよう願っております。

コメントありがとうございました。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
