紫陽花


紫陽花の花言葉「ひたむきな愛情」「高慢」

紫陽花の花言葉は「移り気」とされていますが、別の花言葉が紹介されていました。

ここに紹介してみましょう。


アジサイは、咲き始めからだんだんと花の色を変えることから、移り気な花と呼ばれていますが、

これは心変わりからではなく、美しくなるための試行錯誤のような気がします。

 現に、いちど地面に根を張ったアジサイは、冬の間は枯れたように見えながら、

春になると再び、強い生命力で新芽を伸ばし、緑の葉を広げます。

そしてその花たちは、日々美しくなるために色を変え、それでも満足せずに、また、色を変えていくのです。

そんなアジサイの中に、シーボルトは、つかの間の愛人として生きた「お滝さん」の姿を重ね合わせたのでしょうか。

 名前だけを連れて帰ったシーボルト。

   「人の心をごまかすように
   七つのおたくさ紫陽花は
   オランダさんの置き忘れ……」
 
と、長崎を舞台に、お滝さんをうたった悲しげな曲が残ります。

いつもその身を雫でいっぱいにしている印象が強いアジサイ。

お滝さんのことをうたった悲しげな曲を思い出すと、

その雫は彼女の涙にも見えてきてしまいます。

水が大好きで、人(?)一倍水を吸収するアジサイらしい話でもありますね。

そんな彼女の面影を残すアジサイの花ことばは「ひたむきな愛情」です。

 古来より、アジサイの花を乾かし煎じて飲むと、解熱作用があるといわれています。

好きな人に想いをこめて贈れば、なにかいい結果がでるかもしれませんね。

            (「花ことば物語」(こうむら・ゆみか 西東社 1994)より)


「紫陽花の詩」グレープ (さだ まさし)

あじさいは、「おたくさ」(お滝さん花)とも呼ばれます。

「お滝さん」は シーボルトが愛した女性です。二人の娘が、日本最初の女医「おいね」です。

公開されているYouTube からお借りしました。



紫陽花画像をデジブックの波紋スライドにして見ました。

画面の上にマウス載せてくださいね。


コメント

tomoさん、おはようございます。

今日のページも素晴らしいですね。
紫陽花の花ことば物語、なるほど…と思いながら
読ませていただきました。
グレープのアジサイの歌♪をバックに
見事な紫陽花の写真に見入ってしまいました。
♪の効果も素晴らしいですね。
これなら私にもできそうな気がしました。
良い写真が撮れましたら挑戦してみますね。
それと↓の雄国沼のニッコウキスゲも素晴らしかったです。
行動力がおありで、また好奇心も一杯なtomoさんは
私の憧れの人です。

紫陽花

tomoさん、博学でいらっしゃいますね。

それにしても、見事な紫陽花がまさに七変化で、
ウットリしました。此れが紫陽花??と言う位
クギずけになりました。

デジブックをこなせない私、ジレンマに陥ってます。

スゴーイ!の一言です

きれい~☆

デジブックの紫陽花のいろいろを拝見させて戴きました^^
一枚一枚が波紋をイメージさせる効果が加わって
とってもステキでした♪
紫陽花には、この効果がバッチリ似合いますね^^
花言葉「ひたむきな愛情」 ←これに決定!!! y(^▽^)y ピース!

こんばんは

こんばんは。
青いアジサイの濃い色が印象的ですね。
とても鮮やかな色です。
素敵ですよ。
ありがとうございます。

「花ことば物語」

taeさん  こんばんは

何気なく検索しており、このような紫陽花にまつわる「花ことば物語」を見つけました。

また「さだまさし」が歌う哀調を帯びた「あじさいの詩」も初めて聴く詩でとても心にしみました。

季節の花 紫陽花をUPしたく、今までの写真でスライドにまとめて見ました。

デジブックは簡単に作れますのでお試しにやってみてくださいね。

taeさまの優しい文章と素敵な写真のブログにいつも魅せられているtomoです。

ありがとうございました。

こんばんは

mineさん  こんばんは

デジブックはいろいろなパターンがあって面白いですね。
紫陽花は「波紋」がピッタリですね。
今旬の紫陽花でこの波紋を使って見たく今までの紫陽花の写真を集めてスライドにして見ました。

mineさんも素敵なアルバムが出来よかったですね。

コメントありがとうございました。

波紋の効果

理彩也さん  こんばんは

花言葉「ひたむきな愛情」長崎のお滝さんの家には紫陽花がいっぱいあったんでしょうね。

私しみじみと「紫陽花の詩」聴いてしまいました。
歌詞がいいですね~。

波紋の効果が又ききましたね。

ありがとうございました。

こんばんは

自転車親父さま  こんばんは

青いアジサイの濃い色 気に入っていただけうれしいです。

いつもコメントいただきありがとうございます。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク