スポンサーサイト


 龍興寺のハス     2009-7-5




会津美里町の龍興寺境内の蓮池に古代蓮が咲きはじめました。

蓮の花は最初「徳利型」次に「茶碗型」次に「皿型」の形で咲いていくそうです。

ピンクや淡黄色の蓮の花は 朝の陽光を受け清々しく優雅に咲いていました。

薄紅色の蓮の花が、ほのかに先端だけ薄赤色になっていて恥らっているようです。

花びらは透き通って見え、沢山のシベは踊っているようでした。



<龍興寺蓮池
<<<<<


デジブックのスライドショー




コメント

Unknown

おはようございす
このところ私も出歩きが多く画像の整理等で
お邪魔も出来ずにいましたが、
久し振りにお邪魔します、
龍興寺の蓮の花は今が見頃ですね
素晴らしい出来です、次はドチラヘ・・
楽しみにしています。

きれい~♪

サスガに上手く撮っていますねー♪
蓮のピンク色が好きで今年も撮りに行って来たばかり^^
tomoさんの色乗りの良い蓮も見事なものです!!!
今が旬ですから、これからしばし堪能できますね♪
しかし、蓮は短い命で繰り返しますから
ある意味、健気でもありますよね^^
理彩也も今日から蓮の花のアップです♪
是非、お出かけ下さいね^^

蓮の花

なべちゃん お早うございます。

毎年同じ場所での蓮撮影ですが、天候や時間によっても花の表情が違い新鮮に感じます。

今年は葉も花も池いっぱいになっていて、昨年のような水面に映りはなかったですね。

こうして今年も古代蓮の観賞ができて満足です。

ありがとうございました。

古代蓮

理彩也さん  今日は

旬の花 蓮 今年は一週間早く咲いたそうです。
寿命は咲いて4日間 美人薄命・・・ですね。

毎年 変わりなく美しい姿を見せてくれる古代蓮
今年も観賞できシ・ア・ワ・セです。

理彩也さんの蓮のUP楽しみにしていますね。

いつもコメント頂きありがとうございます。

こんばんは

こんばんは。
綺麗な蓮ですね。
私も撮りにいきたいと思ってますけど。
暫くはちょっと無理かも。
今様自我多くって。

蓮池

tomoさん、私、蓮にこんな型が有るとは知りませんでした。

今しか見られない蓮、綺麗と言うか、有り難いと言うか、落ち着きますね。

落ち着いて、私座りたいです。

時期を逃さない取材、何時も感心致します。

生命力の強さ

自転車親父さま  こんにちは

お忙しい親父さまに訪問いただきありがとうございます。
古代の蓮が毎年きれいに咲いて、その生命力の強さに驚きです。
お寺様の管理も大変なご苦労なことと思います。
お陰で毎年観賞でき感謝の気持ちいっぱいです。

Unknown

mineさん  こんにちは

「落ち着いてハスの上に座りたい」なんて、もってのほかですよ。
いくら綺麗でも今では座りごこち悪いわよ。

もっともっと後にいたしましょう。
その時は私も一緒にね。

いつもコメントありがとうネ!!。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
