山百合   09-7-15

やまゆり  花言葉は「荘厳」

あづま総合運動公園(福島市)のヤマユリを見に行ってきました。

自生するヤマユリの花は、濃厚な香りを放ちながら松林の中に群生しておりました。

園内の約1kmの道のりの間には、約2万株が自生しています。

夜はライトアップされ幻想的な雰囲気が演出されているようです。


松林の中は自生する山ゆりでいっぱいでした。


ゆりの花8枚をクリックにて捲れるアルバムにして見ました。
<
<<


蓮が咲く中でのトンボや、ゆりの群生地の中でアザミに止まる蝶、目面しい玉アジサイなどの画像です。

*クリックにて5枚の画像(音が出る)*






<
<

<<<
1/5


コメント

こんばんは

こんばんは。
素敵ですね。
実は私も今日見てきました。
でもこんなにも咲いていませんでしたよ。
それと少し遅かったような気もしました。

山ゆりの最盛期

自転車親父さま  こんばんは

アラ! 今日(18日)福島までお出でになったのですか。
私は3日前ですので(15日)そんなに変わりはないと思うんですが・・・。

今は山ゆりの最盛期ですね。

ここは約1kmにわたり咲いていますので、その場所によって咲いている状況がちがうのかも知れませんね。

私たちも車で山ゆりのいっぱい咲いている所まで移動してきました。

親父さまの山ゆりのUP楽しみに待っていますね。
ありがとうございました。

梅雨

tomoさん、梅雨の時期に脳が目覚めました。
山百合の素晴らしい事と、映像をクリックすると
音が出る手法、面白いですね。

山百合の匂いも微かにー。

山紫陽花の蕾?ってこんなの?
私、始は山芍薬の蕾かと思い、しばし眺めました。

色々と楽しい公園なんですね。

玉アジサイ

mineさん 今日は!!

毎日蒸し暑いですね。お変わりないですか?

あづま総合運動公園は広いですね~。
松林の中での山ゆりの白さがとてもきれいでした。

私玉アジサイは初めて見ました。
あの丸い蕾が割れて上の写真のように開くんですね。
珍しいアジサイですね。

クリックで音の出るタグはnonnon様のをお借りしました。
ありがとうございました。

ヤマユリが凄いですね

tomoさんの行くところは、皆凄いところばかりですね。このヤマユリの里もいっぱい咲いているのですね。

大きな松林の中に咲いているとこは良いですね。
蓮の花やトンボも楽しく拝見させていただきました。

tomoさん暑くなるから健康管理を万全に
してください。

こんばんは

こんばんは。
ごめんなさい、勘違いしちゃいましたね。
私が行ったのは茨城の方の山百合です。
福島まで行きたいのですが。

ヤマユリ

kenさん  こんばんは

kenさんの山百合の画像は背景が黒くて見事に豪華に撮れていてスゴイと思いました。

白い花が生き生きと浮き出ていますものね。

どのような設定で撮られるのか考えてしまいました。

蒸し暑い毎日です。kenさんもお身体お大事にしてくださいね。

ありがとうございました。

こんばんは。

自転車親父さま  こんばんは

茨城の方でしたか。
何んか話が違うな~と思っていました。
ご連絡 ありがとうございました。


素晴らしいです・・

TOMOちゃん こんにちは
ヤマユリの現地を想い出しながら改めて見ています
何時もながら素晴らしいアングルと背景ボカシ
花が活き活きしています凄いです。

玉アジサイは私は見た事がありません
アジサイも色々あるんですね
来年行ってみたいです。

おはようございます^^

うわー 見事にいっぱい咲いていますねー♪
自然の中に、これだけたくさんのヤマユリは
かつて一度、森林公園で見たっきり!!!
また見に行きたくなっちゃった。。。 (^^)
それに、いつものように素晴らしい加工の中に
イキイキしたお花や蝶やトンボがいっぱい!!!
やっぱり、自然って素晴らしいですね♪
この自然をいつまでも残せる環境であって欲しいものです。。。
ありがとうございました^^

綺麗ですね

おはようございます。
1kmにわたりヤマユリが自生しているとは凄いですね。
どの花もきれい!!

タマアジサイは昨年、恵那峡で見ました。

美しい花々を楽しませていただきました。

玉アジサイ

なべちゃん おはようございます。

ヘンコメ遅れてすみませんでした。

あまりにいっぱいの山ゆりでよい姿もものを見つけても、他のゆりと重なりあってしまい、被写体を選ぶのに苦労しました。

玉アジサイは「高林寺」で見つけました。
昨年は気が付きませんでした。
私も初めて見るアジサイに新鮮な気持ちでした。

ありがとうございました。


素敵なコメント

理彩也さん おはようございます。

いつも感情そのまま伝わる素敵なコメントいただきありがとうございます。

山百合のよい香りに包まれての観賞は最高でした。

画像にすると思うと何か毎年同じようなパターンになってしまいます。

皆様の見せてもらい感性高めなくてはね。

ありがとうございました。

こんにちは

Ms,ウッドさま  こんにちは

昔からある山ゆりは香りも強く野生的で魅力的ですね。
夏にぴったりな花で強さを感じます。

ありがとうございました。

ご無沙汰いたしました!

tomoさん

ヤマユリの群生地見事な景色ですね
こんなに沢山のヤマユリを見たのは初めてです。
因みにヤマユリは神奈川県の県花です。

蓮池にピンクの蓮の花が浮かんでとても涼しそうな景色ですね。
何時も季節のお花の名所を訪ねられ見せて頂きありがとうございました。

やっと新しいPCビスタに慣れつつあります
これからも宜しくお願いいたします。

しばらくです。

marucoさん  こんばんは

こちらこそご無沙汰いたしておりました。
PCビスタになさったのですね。
なかなか慣れるまで大変だったのでは?とお察しします。
やまゆりが神奈川県の県花だったのですか。
カサブランカのほうが似合いそうですけどね。

コメントいただきありがとうございました。

山百合の香りを感じて

tomoさんへ
お久しぶりです。
何かと騒がし日が続いております。
絵画展見て下さり有難う御座いました。
写真とは違った面白さを最近は感じ始めて来ました。
ブログのレベルアップは足踏み状態ですが、見せて頂いてあまりにも美しい山百合に感動しております。

いつまでも楽しめますものね。
また楽しみにしています。

こんばんは

yokkoさん   こんばんは

水彩画に面白さを感じてこられ、これからますます筆が冴えますね。期待しております。

毎年同じ様な山ゆりの写真でちっとも変わり映えしませんが、現地で芳しい芳香に包まれ、松林の中で豪華に咲く様を今年も見ることが出来よかったです。

コメントありがとうございました。



Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク