丘の上にある広大なひまわり畑!【新潟】 2009-7-30


はっきりしない天候の心配をしながら今日はひまわりの観賞です。

津南町は新潟県の南部にある山間の町で会津から3時間半もかかりました。

車は山道を上へ上へと登って行くので、こんな高いところにひまわりが咲いているのかしら?

と不審に思っていましたら着いたところは広々とした丘になっていて、

ひまわり畑は「河岸段丘」と呼ばれる丘の上一面に広がり、

大輪の見事なひまわりが咲いていました。

その他にも河岸段丘にはアスパラガスやユリの花・野菜・などが栽培されていました。




「河岸段丘」初めて聞く言葉です。インターネットで調べて見ましたら

【津南町の中心には、日本で一番長い川、信濃川が日本海へ向かって流れており、

この信濃川水系の川が長い年月をかけて両岸に階段状の地形を刻んだ。

「河岸段」と呼ばれる大きな丘が、町内のあちらこちらで見られる。

津南町は「河岸段丘」の規模では日本一の規模を誇っているとのことです】



ひまわり畑には迷路などもあり、人の背丈よりも高いひまわりの中を歩くので、

迷子になりそうでした。

青空は望めませんでしたが、夏の風物詩とも言える美しいひまわり畑の風景を

観賞してきました。


大輪のひまわりが広大な畑に咲き誇る、津南のひまわり畑
※2枚の画像で…マウスオーバー!!
<

※5枚の画像で…小さい画像にマウスオン!!

<ひまわりの迷路でカクレンボ
<<<<<

コメント

こんばんは

こんばんは。
お驚きました。
凄い数ですね。
こんなに沢山咲いているところには行ったこと有りません。
3時間半もかかるのですね。

ひまわり

自転車親父様   こんばんは

8月に入り夏本番となり、ひまわりの出番ですね。

沢山の大きな花が、みなお日様に向かって咲いている様子はとても壮観でした。

ありがとうございました。



向日葵

だんだん梅雨明け宣言が出されるでしょうね

tomoさん良い所に出かけられましたね。
今花が真っ盛りですね。
初めて聞いた所ですけれども、なんて見事な向日葵ですね

天鏡台の麓のとは、比較になりませんね。
勢いの良い向日葵で、何となく元気頂きました。

河岸段丘

mineサン  こんにちは!!

毎日雨ばかりでこの日も行く途中雨が降っていました。
着いたときには曇り空ながら降ってなくてホッとしました。
しかし不思議な場所でしたよ。
河岸段丘というんですって・・・
あんな高いところが広々とした土地になっていていろいろ植わっているんですものね。
ひまわりの感激よりも「河岸段丘」のほうが強い印象でした。
何歳になっても「不思議」があるのは新鮮でいいですね。
ありがとうございました。

おはようございます!

tomoさん

毎日蒸し暑い日が続きますね。

大輪のひまわり広大な敷地いっぱいに見事に咲いてますね。

遠いところまでお出かけになって写真を撮って見せて頂きありがとうござます。

こんにちは!!

marucoさん  こんにちは

コメントいただきありがとうございました。

たくさんの「ヒマワリ」を見て元気をもらってきました。
「河岸段丘」というのも初めて知りました。

Unknown

tomoさん

こんにちは

そんなに高いところにひまわり畑があるのですか。
見事ですね。

ひまわりはやっぱり夏のお花ですね。今年のはっきりしないお天気も全然気にしていないようなひまわりのお花に元気をもらいました。

向日葵

こんにちは。
3日にやっと梅雨が明けました。
凄いヒマワリ畑ですね。
みんな笑っているようでいいですね。
元気をもらって帰ります。

こんばんは

Yuさま  こんばんは

広い土地一面に咲くひまわりの景観は夏の景色ですね。壮観でした。

コメント ありがとうございました。

こんばんは!!

Ms.ウッド様  こんばんは!!

今年は異常気候ですね。
それでもひまわりは満面の笑みで咲いていました。

今年も夏の風物詩ひまわりを見てこれてよかったです。

コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク