スポンサーサイト


猿楽台地の蕎麦の花 2009-9-7



猿楽台地の蕎麦畑へ今年も行って来ました.

下郷町 猿楽台。 ここには台地一面に蕎麦畑が広がってます。

標高600~700mのそば畑は、栽培面積およそ50haで東京ドーム10個分の広さとか・・

真っ青な空、白い雲、広大な台地に咲く白い蕎麦の花は遠くの山並み迄続いています。

ソバの花はかすみ草ぐらいの大きさですが、辺り一面に咲き誇っているため、

まるでお花のじゅうたんのようでした。



画像は7枚…クリックでご覧下さい…
<1




此の頃撮った画像をJTrimで編集し8枚のアルバムにして見ました。

画像は8枚…クリックでご覧下さい…
<
<<



以前の画像を使ってスケッチブック作成の練習をして見ました。
<
<<








コメント

こんばんは

こんばんは。
いやぁ~、コレは見事ですね。
一面のそば畑です。
これだけ有ると凄いですね。
どうやって撮ったらよいか迷いませんでしたか?
素敵な風景ですね。

美味しい空気を・・・

自転車親父さま  おはようございます。

あまりに広大で見事な蕎麦畑でおっしゃるとおり変化をつけての撮りようがありませんでした。
山並みが違うだけで同じ様なものです。

大自然の美味しい空気をいっぱい吸ってきました。

こんにちは!

tomoさん

やっと秋らしい日が続きますね。

広大な大地に咲く蕎麦の花素晴らしい眺めですね。

空と山そしてそば畑 日本の風景の代表ですね。

tomoさんの画像何時も楽しませて頂いております
有難うございました。

見事なそば畑

TOMOさんこんにちは 今年も行かれましたか
青空と白い蕎麦の花は映りますね
次の便を楽しみにしていますよ・・

こんばんは!!

maruco様  こんばんは!!

毎年同じような画像ですね。

こちらではいろいろな場所に蕎麦が栽培されています。
でもここは光景が違いますね。
山の裾野まで広がる広大な眺めは素晴らしく、毎年行って見たい所です。
今年も真っ白な花咲く大自然の中に身をおき幸せでした。
コメントありがとうございました。

蕎麦の花

なべちゃん こんばんは!!

なべちゃんの画像もよかったですね。
山波に雲があり朝早くの時間だったのかしら?

今年も蕎麦畑の中に埋もれてきました。

コメントありがとうございました。

おはようございます^^

w(~0~)w わぉ!!! 蕎麦の花がいっぱいだ!!!
コチラではまだまだ見られませんが
御地の方は二回くらい咲くのかしら?
福島へ行ったときに食べたお蕎麦は美味しかったですぅ~~~♪
あ、今日のお昼はお蕎麦を食べようかな? (^^)v
それにしても、一面、真っ白で素晴らしい☆

蕎麦

理彩也さん  こんばんは!!

よくご存知ですね。
蕎麦は2回できるんですよ。
でも秋にとれるお蕎麦がおいしいですね。

昔はお米が取れないやせた土地に蕎麦が植えられていましたが、今はお蕎麦のブームでたくさん作られているようです。

コメントありがとうございました。

Unknown

tomoさん

こんばんは

見事なそば畑ですね。

先日私もそば畑に行ってその広さに感動してまいりましたが ここは東京ドーム10個分と伺ってびっくりしました。見渡す限りのそば畑でしょうね。

もうすぐ美味しい新そばが食べられますね。

新蕎麦

Yuさん  こんばんは!!

ご訪問いただきありがとうございます。

何もさえぎるもののない山の麓までの白い蕎麦の花の一面の広がり・・・とても雄大で、気持ちのいい眺めでした。

写真撮るにはあまり変化がなくこれだけです。

これから実りの秋 新米に新蕎麦 美味しくてまた太りそうです。

流石福島はそばどころですね

tomoさん、私はそばの食べ歩きをしたときに福島、山形方面によ行く行きました。福島もそばどころですよね。

広いそば畑が続きますね。やはりそば畑は絵になりますよ。そば畑から人家が見えないのが良いですね。

花と昆虫のマウスオンどれもお見事ですね。
私は黒いトンボがスイレンの葉にともっているのが好きですね。良い写真ですよ。

広い蕎麦畑

kenさん  こんばんは

お蕎麦好きなkenさん これから出来る新蕎麦楽しみですね。
蕎麦は健康にも良いですしこれからあちこちで「新蕎麦祭り」があります。

気に入っていただけた画像があり、良かったです。

ありがとうございました。

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
パソコンが壊れて、しばらく病院行きでしたので、tomoさんのブログ拝見することが出来ませんでした。
画面がすっかり秋ですね。
私はコスモスが大好きです。広大な土地にコスモスが群生しているのは、どんなに素敵でしょう。
いつも素敵な写真拝見し、東北の季節を体感しております。そばの広大な白いじゅうたんはどんなでしょう。私もこの目で実際見てみたいです。
また、楽しみに拝見させていただきます。

蕎麦の花

おはようございます。
早朝ウォーキングは雨で行けません。
と言う訳でtomoさんの所で目の保養をさせていただいております。

果てしなく続く蕎麦畑は見事ですね。
色々なチョウも素敵に撮って見えますね。

今月末、駒ヶ岳へ行く予定です。
伊那高原のそばの里で赤そばの花を見れことが出来るようですので楽しみにしているのですが・・・・

イタリアへお出かけでしたの?
私はお友達と13年前に行きました。
懐かしく拝見しました。

ご無沙汰しておりました。

taekoさん  おはようございます。

お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しておりました。
お変わりなくお元気でおられよかったです。

お盆にはたくさんのソーメン頂きありがとうございました。

PC大変でしたね。でもまたお尋ね頂きとってもうれしいです。

すっかり秋となり、お友達と秋景色撮りに出かけております。

taekoさんは生け花や洋裁がお上手でおられるので、楽しんでおられることでしょう。

ありがとうございました。

こんばんは

Ms.ウッド様  こんばんは

毎年同じ場所へ行きそば畑を見てきますが気持ちいいものですね。

今度伊那高原の赤蕎麦を見に行かれるとか・・・
一面ピンクに染まる景色もさぞ綺麗でしょうね。

イタリアの画像は前のものなんです。
練習にスケッチブックを作ったので前の画像使いましたの。
お断りの文を書いたのにソースが悪かったのか文字が入りませんでした。
本当に失礼いたしました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
