スポンサーサイト


会津祭り    2009-9-23

<<

秋晴れの9月23日毎年行われる「会津藩公行列」が行われました。

鶴が城内で先人の功績を偲び、関連行事が行われた後秋の城下町に

華やかな時代絵巻が繰り広げられました。

今年はNHK大河ドラマ「天地人」にも会津が放映されており、出演中の俳優、

上杉景勝役の北村一輝さんと正室役の女優・比嘉愛未さんが特別参加され、

いっそうの賑わいでした。

全国から詰めかけた大勢の観光客も時代絵巻を堪能されたことと思います。




市内中学生による白虎隊の行列は、幼さの中にも凛々しい雰囲気を感じました。



特別出演の北村一輝さんと・比嘉愛未さん

俳優さんお二人の魅力的な好感の持てる笑顔は、観衆を沸かせていました。

*クリックにて別画面大*

クリックにて大別画面の北村一輝さんと・比嘉愛未さん。


コメント

こんばんは

こんばんは。
時代祭りですね。
会津藩は歴史で重要な役割の藩ですね。
歴史を大事にした祭りでしょうね。

会津祭り

自転車親父様  こんばんは

>会津藩は歴史で重要な役割の藩ですね。
 歴史を大事にした祭りでしょうね。

そうなんですね。戊辰の役後の会津藩、新撰組、白虎隊、鶴ヶ城落城、と歴史のある土地なんですね。

今年は「天地人」の放映を記念して上杉公時代が編入され、その他にもゆかりのある各地の団体が応援参加しています。

また市内の幼稚園生から小中学生、高校生と市民の各団体も参加しております。
お姫様、若殿は市内の中学生です。

夜には盆踊りもあり、お彼岸のお中日、秋分の日と重なり人出も多く大変賑わいます。

町ぐるみでの会津祭りなんですね。
ありがとうございました。

荘厳な会津まつり

tomoさん、ただいまBGMを聞きながら(白虎隊)会津まつりを拝見しています。素晴らしいまつりですね。
NHKで大河ドラマ天地人でいま新潟、山形、福島は大変な人出のようですね。
中学生の白虎隊が凛としていますね。

何といっても、最後の上杉景勝と正室のドアップが最高ですよ。
上手くまとめましたですね。

今年若松城を案内していただいたことを思い出しています。

会津祭り

kenさん おはようございます。

>ドアップが最高ですよ。
ありがとうございます。タイニング良く撮れてよかったです。テレビで見るよりも好感が持てました。
少し加工して見ました。

鶴ヶ城前庭で出陣式をして行列が繰り出されます。
赤い顔の奴さんは行進の途中でかけ声をかけながら槍投げの踊りをします。
白虎隊も所々で剣舞の踊りが入り見ごたえがあります。
爽やかな秋晴れの日の「会津祭り」でした。

ありがとうございました。

お久し振りでした^^

これは見事な行列ですね♪
とっても綺麗☆
大人も学生さんもいっぱい参加して、みんな楽しそう♪
街ぐるみのお祭りなんですね、きっと。。。
上杉景勝役の北村一輝さんと正室役の女優・比嘉愛未さんが特別参加も
一段と盛り上げた要ですね^^

昭和28年に発足し・・・

理彩也さん  こんばんは

毎年同じような「会津祭り」ですが今年は話題の俳優さん2人がこられて盛り上がったようです。

「会津祭り」は昭和28年に発足し同年10月に第1回が催されて現在に至っています。

昭和3年会津の松平節子様が天皇家の秩父宮家へ嫁がれ、朝敵と見られていた会津に希望の光が灯りました。
この慶事が元となり、昭和3年に「会津祭り」の種がまかれたということです。

いつもコメントいただきありがとうございます。

♪会津祭り・・・♪

哀愁を帯びたBGMを聴きながら何度もクリックを繰り返しています。
整然とした行列が素敵ですね。
中学生の白虎隊の凛々しい様子が伝わってきます。
北村一輝さんと比嘉愛未さんが特別出演してくれたことで行列が一層見応えがありますね。
華やかな時代絵巻を居ながらにして楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

Unknown

tomoさん

さすがに歴史の街ですね。

見応えのあるお祭りですね。

俳優さんお二人やっぱり素敵です。

会津祭り

Mr.&Ms.ウッド様 こんばんは!!

毎年お彼岸の22,23,24日に行われる会津まつりは提灯行列、各小学校の鼓笛隊パレード、幼稚園の子供たちの参加、夜は盆踊りと盛りたくさんのイベントがあります。
気候もよく、近在からの人出も多く、今年は人気の俳優さんもこられてとても賑わいました。

コメントありがとうございました。

俳優さんの参加で・・・

Yu様  こんばんは

会津祭りも毎年のことでマンネリ化にならないよう、市の方でもいろいろ思考して、目新しいことを盛りこんでいるようです。

今年は2人の俳優さんが行列に加わり、とてもよかったです。

コメントありがとうございました。

こんにちは!

tomoさん

きょうは久しぶりの晴天秋の空を満喫しております。

会津まつり荘厳で豪華なお祭りですね。
天地人の出演の俳優さん達も参加で益々盛況でしたね。

最初の会津藩行行列の写真を始めどの写真も見事に撮れてますね。

周りの賑やかさが伝わってきました。

何時も楽しませて頂いております。

追伸
 遠藤様の富士山の写真今月から再開して頂きました。
とても素晴らし富士の姿です。宜しかったらご覧になってくださいませ。

「会津まつり」

marucoさん  こんばんは

ご訪問いただきありがとうございます。

ブログ初めてから今回初めて「会津まつり」をUPしてみました。
平塚は「七夕祭り」が有名ですものね。

自分の町に大きなお祭りがあるのは楽しいものですね。
これから富士山拝見に伺いますね。

宛先不明

tomoさん会津祭り、何と、見事に収められましたね。
天候もまずまずで、良かったですね
私は、音を聞いて家をでましたので、人垣に入り
首を動かすのがやとでした。

それにしても、「景勝と菊姫」見事に良い構図で収められましたね。素晴らしい!
改めて会津祭りを再現してます。 有難うございました。
コメントが、アウトになってました。

こんばんは!!

mineさん  こんばんは

チョットPCが不具合になりこまっています。
よくコメント入りましたね。

今年は話題のドラマの俳優さんがこられ、何時もより盛り上がったようですネ。

コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
