スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の山野草と会津大学散策       2009-10-10

河東の「秋の山野草展」へ行ってきました。

そこで先日の山野草展では見られなかった「白眉ハケオモト」を見てきました。

「万年青」の葉に似ておりそこから花の形状と合わせて

「眉刷毛万年青(まゆはけおもと)」と名付けられたそうです。

南アフリカ地方原産。
明治初期に渡来。球根植物。
・刷毛(はけ)のようなフサフサの花。
・葉っぱは多肉質で、ふとい。



先日見てきた「赤眉ハケオモト」と「白眉ハケオモト」です。



お友達が実になった画像を送ってくださいました。
シベに囲まれた赤い実きれいですね。




マウスオン 紀伊上臈杜鵑草 (きいじょうろうほととぎす)。

<

(黄色い、とても上品な花で 「上臈(じょうろう)」とは、貴婦人とか高僧とかいう意味。)



爽やかな秋晴れの中「会津大学の庭」を散策してきました。

黄色に色ずくにはまだ少し早い「いちょう並木」や、少し紅葉した池の映りがとても素敵でした。




<

コメント

こんにちは^^

オモトって、こんなに綺麗なお花が咲くのですねー♪
まだ、見たことがなかった。。。
恩師がオモトを育てているので、今度、咲いたら見せていただこうっと。。。
忘れないように _〆(・・*)カキカキ・・
あ、池のゆらゆらがメッチャ素敵ですねー♪
何枚かスライドになるのかと期待して
じーっと待ってたけれど、一枚だけだった(笑)
これって加工するのだからスライドにはならないよね?^^;
でも、いつも思うのだけれど
お写真でもいろんな加工が出来て楽しいものですねー♪
ありがとうございました^^

こんばんは

こんばんは。
マユハケオモトが綺麗ですね。
マクロもバッチリ決まってます。
品がありますよね。
大学の庭ですか。
素敵な環境ですね。

マユハケオモト

理彩也さん  こんばんは

私も野草展でマユハケオモト初めて見ましたの。
こんなフサフサした刷毛で眉書いたら太くなってしまいますね。(笑)
ゆらゆら画像も何枚かスライドになったら面白いでしょうね。
待っててくださったなんてとてもうれしいわ!!。

理彩也さんのようなきれいな写真はそれだけで見ごたえあり加工なんていらないですよ。

コメントありがとうございました。

会津大学

自転車親父様  こんばんは

会津大学はコンピュターに強い大学で教授も
外人の方が多いんですよ。
設備もよく生徒も他県からいっぱい来ています。

お庭も広くて磐梯山も見えとても環境も景色もよい所にあります。

コメントありがとうございました。

オモト

tomoさん、初めて見、聞きする植物、見せて頂き
有難う。 植物の名前も知りませんでした。

紀伊ジョウロウはtomoさんのお宅でも咲いたでしょう?  野草って、良いですね。(私は雑草)

会津大学構内も紅葉が進んでいるんですね、
こんなに綺麗だったんですか?散歩コーす?
青空が池に映え立派な庭園、学生もさぞ落ち着いて
学問に励めるでしょうね。

♪珍しい花と会津大学・・・♪

眉刷毛万年青や紀伊上臈ほととぎすは始めて見せていただきました。
刷毛のようなフサフサした花で眉を書いたら面白いでしょうね。
ほととぎすの花も色や形状に品があって美しいですね。
会津大学は良い環境や教授や設備の内容に恵まれているようで、学生達も幸せですね。

池に映り込んだ青空と紅葉が素敵です。
 
居ながらにして珍しい花や綺麗な庭園を楽しませていただきました。
ありがとうございました。

マユハケオモト

tomoさん・・・私も山野展で初めて見ましたよ。
そのとき、偶然知り合いの方がおりまして、(私ももっている、と言いマユハゲオモトだと思っていたとのこと)
なんか神秘な感じがしますね。
名前のわからない珍しい花にこれからも、出会うでしょうね。

オモト

mineさん  こんばんは

紀伊ジョウロウはか野草展で撮ってきたものです。
家のは管理が悪いのか今年は咲きませんでしたの。

家から近かったら会津大学は自然環境がよくて散歩するのにいい所ですね。残念です。

コメント有難うございました。

♪珍しい花と会津大学・・・♪

Mr.&Ms.ウッド様  こんばんは

お友達が野草の盆栽に凝っておられすばらしい作品をたくさん出しておられました。
山に行かないと見れない山野草をいろいろ見られいいものですね。
名前も覚えられます(忘れるのも早いですがね。笑い)

池に青い空と雲が映りとてもきれいでした。
本当に学生さん達幸せですね。

コメント有難うございました。

マユハケオモト

み様  こんばんは

眉刷毛万年青はシベが華やかで見ごたえありますね。
葉がオモトに似ていますね。

秋の野草展ではシャジンや大文字草がたくさん出ておりました。

コメント有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。