2009年 秋の観音沼 2009-10-21




素晴らしい秋晴れの日 下郷町の標高約900m、広さ約8haの観音沼を散策して来ました。

観音沼を囲むように赤や黄色の鮮やかな木々の紅葉が、

今を盛りと美しく照り映え、素晴らしい景観でした。。

沼への映りも青い空、白い雲、真っ赤なもみじと多彩な彩りで輝き、眩いばかりです。

県外からも大勢の観光客が来られるようになり、賑わっていました。

今年は例年より一週間程度色つきが早いそうです。


 
<


デジブック 『2009年秋の観音沼』




コメント

夢のようです

tomoさん、私初めて行った観音沼ですが、
tomoさんのブログを見ていると、私は何処を見てきたのかしら??湖面に映る紅葉と青空、感動、感動 です

本当に素晴らしい所ですね。

デジブックも素晴らしい!!

逆立ちしても、プロの真似は出来ませんが、有難うございました

おはようございます^^

tomoさん
メッチャ素晴らしい秋の風景ですねー♪
一番良い時期に撮影に行ってらっしゃったのですね^^
もう目を瞠るばかり。。。
上手く言葉で表現できないけれど
一枚一枚のお写真が美しい光景を見せてくれて
魅了されました♪
☆彡****( ̄▽ ̄)**うっとり****☆彡
まさに、うっとりなお写真ばかり。。。
凄いです!!!
デジブックの方も大きなお写真で見られるのですね?
かなりスグレモノで興味津々☆彡
素晴らしいお写真を優れた機能を使って十分に魅せてくれました♪
素晴らしい~☆彡 (^^)

デジブック

tomoさん
此方へ久し振りの投稿です。

何時も覗いては居るのですが「デジブック」が気に成りましたので…tomoさんは有料に設定したのですか??

kameも使っては居ますが、一月の無料限定です…期限が来ると消滅します。
…年間 6000円は勿体無い様な気がします(^_^;)

では 又来ま~す

こんにちは

こんばんは。
観音沼が素晴らしいですね。
確か昨年も見せていただきました。
印象的でしたね。
今年も素晴らしい紅葉です。

最高の紅葉と青空でした。

mineさん  こんばんは

今年の観音沼は行った日が良かったのですね。
最高の紅葉と青空でした。

青い空も雲ももみじも水鏡となって沼に写り、レンズを通して見るとそれが一段とハッとする美しい映像に見えますの。
その都度新鮮な感動を覚えながらの撮影でした。
この年になっても心に響く感受性のある自分が嬉しいです。
コメントありがとうございました。

絵になる観音沼

理彩也さん  こんばんは

うっとりと見て頂いたなんてなんて・・・最高の褒め言葉 こんなに嬉しいことはありません。
ありがとうね!!。

この日の最高の秋晴れとどこを写しても絵になる観音沼に感謝ですネ。

今日白川方面へ行く前に観音沼へ寄って行きました。
一週間後なんですが前の艶やかな姿はなくすっかり晩秋の風景となっていました。
自然の移ろいを感じながら見てきました。

しかし晩秋の風景もしっとりとした美しさがあり、写真くらぶでも毎年行きますが、いつも霜がつくような晩秋の時期です。
今年も11月6日なんですが私は都合が悪く行なくて残念です。

コメントありがとうございました。

「デジブック」の件

かめしゃん こんばんは

ご無沙汰しています。コメントいただきありがとうございました。

「デジブック」の件ですが私すぐに消えてしまうのも勿体無くて有料にしました。
何時でもやめられるようにすぐにダウンドードして保存しています。
沢山の写真枚数ある時や思い出となる家族写真(これは公開ナシ)などに用いております。
結構コメントがはいるんですよ。

ありがとうございました。

「観音沼森林公園」

自転車親父さま  こんばんは

毎年観音沼の撮影へ行っております。
「観音沼森林公園」となっていて先日山の方へハイキングして来ました。
初めてでしたが林の中一面の紅葉も素晴らしいものでした。

春には水芭蕉が咲き、夏には山ゆりが強い香りを放ちながら一面に咲いています。

四季を通し美しい自然いっぱいの所です。

昨年白川からの甲子道路が出来、交通が良くなって観光客が沢山来られるようになりました。

コメントありがとうございました。

観音沼の紅葉が素晴らしいですね

tomoさん今回の観音沼の紅葉が素晴らしいですね。
沼特に水面と紅葉は良いですね。
大いに風情を感じますね。25枚のスライドショーが素晴らしかったです。

tomoさん私も今スライドショーを勉強しているのですがなかなか上手くゆかず四苦八苦しています。
もう少し頑張ります(挑戦です)。どうしても上手くできないときはご教授願います。

このスライドショーはやはりホームページビルダーから作っているのですか。

♪観音沼の素晴らしい紅葉・・・♪

観音沼森林公園の紅葉は筆舌に尽くしがたいほど美しいですね。
そのうえ、tomoさんの技術の素晴らしさが見る人を感動させてくれています。
25枚のスライドショーの中でも(3)(6)(14)の赤は息を呑むほどの素晴らしい美しさです。
また、(17)や(19)の青空と白雲が池に移り込んだ澄んだ眺めも素敵です。
デジブックの画像も素晴らしいの一語に尽きます。
居ながらにして最高の好天に恵まれた紅葉を存分に楽しませて頂きました。
大変ありがとうございました。

観音沼の紅葉

kenさん   こんばんは

今まで毎年行っていますが今年の紅葉は最高でした。
レンズを通して見る沼の写りが息を呑むほどの美しさでした。
今回のスライドショーはQpunさんのを使いました。ホームページビルダーは使いません。
前にkenさんもQpunさんのでスライドショー作られましたね。
それを拝見してから私もやって見たんですよ。
再度挑戦してスライドショー作ってみてくださいね。
楽しみに待っております。



秋を満喫

Mr.&Ms.ウッドさま   こんばんは

ご丁寧なコメント頂きありがとうございました。
また番号でのご感想頂き嬉しゅうございました。
毎年同じ場所へ行っていても同じ写真が撮れないのが面白いですね。
次の日観音沼の山の方をハイキングして来ました。
雑木林全体が真っ赤に染まり、落ち葉をカアシャカシャと踏みしめて歩いてきました。
大きなどんぐりが落ちいたり、あちこちにキノコが生えていたりで秋を満喫して来ました。
ありがとうございました。

Unknown

          しばらくです。

 紅葉真っ盛りの観音沼、毎年1度は私も足をはこぶ
  
 お気に入りの場所ですが、あらためてその美しさに

 こころ奪われます。tomoさんの見事な腕まえに

  感動です。やはり秋は最高ですね。

Unknown

tomoさん おはようございます
何時もながら素晴らしいアングルで
沼も風景も活き活きしてますね

次の作品を楽しみに待っています

観音沼

mikoさん  こんにちは

今日もよい天気ですね。
昨日は本宮の写真展と福島の写真展を見てきました。
どちらもとても見応えある写真展でした。
よい作品に感動しながら感性を高められたれと思っています。

秋の観音沼は最高ですね。
毎年行ってもその年によって風景が違い撮りがいがありますね。

コメントありがとうございました。

観音沼の表情

なべちゃん こんにちは

秋の観音沼は最高ですね。
山や沼の表情がいつも同じでなく変化に富んでいて何時行っても新鮮に感じます。

コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク