新潟 中野邸の紅葉      2009-11-23

紅葉が美しいと聞き「新潟」の「中野邸美術館」へ行って来ました。

そこは新潟の石油の里「石油王の館」であリました。

「中野貫一翁」が粋を集めて造りあげた邸宅と広大な庭園には、12,000坪の敷地に、

約130種2000本のもみじがあるそうです。

赤や黄色の「もみじ」が重なりあって美しく彩り、素晴らしい景観でした。

明治33年から4年かけて和風建築の粋を集めて築造した邸宅にも上り、

写真撮らせていただきました。その他にも美術品などが幾つもの蔵に展示されて

いましたが、紅葉の美しい傾斜になっている広い庭園を歩いているうち時間がなくなり、

残念でしたが見てこれませんでした。また次の機会にでも見学してきたいと思います。

明治時代にこのような不屈の精神で一徹を貫ぬき、石油王となった偉大な人物が

おられたことに感動した、有意義な1日でした。






美術館の隣に石油の世界館がありました

石油についての歴史など、

色々展示されておりました。

昔、石油を発掘していたのが

凄く大変だったことを感じました。


<





                               

     
       「石油王の館の由来」                  資料より

 江戸から明治にかけて。日本がまだ手探りで大きな変革を向かえていたころ、

 越後の金津に一人の大きな志を持った男がいた。その名は「中野貫一」

 貫一の夢はこの地を大産油地にすることだった。

 そして貫一の熱い情熱は数々の困難を乗り越え、とうとう一本の大油井を掘り当てた。
 
 初志を貫徹すること29年の歳月が流れていた。

 「石油王」といわれた貫一と息子の忠太郎が

 粋を集めて造り上げた邸宅と、広大な庭園は歳月を超えて静かに息づいている。 

 時代は古いものから新しいものへと移ろいながらも当時のその思いと 大地の呼吸は今も変わらない   




<


中野邸美術館 公式HP

コメント

中東

tomoさん凄い所へ行って来たんですね。
アラブの石油王なら、さもあろう、と思いますが
新潟ねー。
流石新潟、色々の豪邸が散在していますね。

私は数年前ですが、やはり豪邸(伊藤家と???)
を見学したことが有りますが、俗に言う新潟人

商才にたけて、成功者も多く素晴らしい県民ですね
有難うございました。

こんばんは

mineさん  こんばんは

久しぶりにとても見ごたえのある中野邸「石油王の館」の見学でした。

中野家は代々庄屋をつとめる豪農で自分の土地を掘って石油試掘を続け、それも手堀で何本も掘り、後に機械堀り工法と変遷していったようです。

そして財をなすと慈善事業にも力をいれ、美術品や盆栽の収集などもしていたようです。

戦後の財産税と相続税で保有財産の90%の支払いがあり財産を売却して支払ったそうです。

敷地内に一の蔵、二の蔵、三の蔵とあり美術品の展示がされておりました。
もみじの写真撮りに時間がかかり、また石油館など見学しているうちに時間がなくなり美術館を見学できなくて残念でした。

しかし新潟には豪農がたくさんいたんですね。

財団法人として残されており、新しい知識を得られ喜びでした。

もう1度行きゆっくりと見学してきたいです。

コメントありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
ステキな所に行ってきましたね。
とても綺麗な所です。
これだけの庭は滅多にないでしょうね。
また見せていただきたいです。

こんばんは

自転車親父様  こんばんは

ここのもみじ園は明治37年から昭和14年までの約40年間、二代に亘って当時の一流の造園技術者を集め築庭したものです。

100年の時が経過しているそうです。

もみじの他に各種樹木、灯篭、銘石と配置されており、山の自然と傾斜を活かして造られています。

もう10日早かったらなお一層きれいな紅葉であったかと思われました。

コメントありがとうございました。

中野邸凄いですね

tomoさん新潟の石油王中野邸素晴らしいですね。
私は知りませんでした。

流石に広大な庭園には驚きです。紅葉が凄いですね。
美術館の中の美術品も凄いものがあるのでしょうね。

それからtomoさんスライドショー右クリックしないで、
自動的に次に進むのも良いですね。

Unknown

tomoさん

素晴らしい庭園ですね。
12000坪に2000本の紅葉なんてちょっと想像できませんが見てみたいです。

達沢も日光もため息が出るような美しいお写真ばかりで堪能させていただきました。

色々なところにお出かけでいらっしゃいますね。

「新潟の石油王」

kenさん  おはようございます。

新潟は隣の県で高速もあり近いです。

今まで「新潟の石油王」のこと知りませんでした。
新潟は米どころでもあり豪農の館は何軒か行った事ありましたがここは初めてであり、紅葉もですが大油井を掘り当てた「中野寛一」の心ざしに感動して来ました。
次の機会には美術品を見てきたいと思います。
これも写真撮りのおかげかと思います。
ありがとうございました。

広大な中野邸の庭

Yuさん  おはようございます。

紅葉も終わってきましたね。

ここの中野邸のもみじ祭りも私たちが行った23日が最終日でした。
傾斜になっている広い庭の頂上には展望台があるんですが、そこまでは行けませんでした。
真っ赤なもみじが多く灯篭も多く池もありで回りきれませんでした。
紅葉も中野邸(石油王)の歴史もとても見ごたえある
ところでした。
コメントありがとうございました。

こんにちは。

ずいぶんと長い間ご無沙汰しました。
私のブログをお訪ねいただき嬉しいコメントまで、本当に有り難うございました。
tomoさん、 素晴らしい写真の数々、ため息が出ます。
お元気で お出かけを楽しんでみえる様子 とても嬉しく思います。
お訪ねの四季桜は 11/14に行きました。
本当はもう1週間ほど 遅い方が見事だったと思います。四季桜は小原観光協会 http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/" target=_blank>http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/
意外と近くに 紅葉で有名な香嵐渓があります。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/" target=_blank>http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
そして 曾木の 逆さもみじ http://www.tokicci.or.jp/eventcalendar/momiji/index.shtml" target=_blank>http://www.tokicci.or.jp/eventcalendar/momiji/index.shtml
 その3か所を一日で回ってしまうのは ちょっとハードだけど 欲張りな私らしい一日でしょう。
是非 来年にでも機会を作っておいで下さい。
待ってますから~

ご親切に・・・感謝

かえでさん  こんにちは

お訪ねいただきありがとうございました。

またご親切にHPのアドレスありがとうございました。
早速拝見しました。
昨年「香嵐渓」へ行って来ましたが、近くでしたのね。

会津からは遠方ですが是非元気なうちに素晴らしい「四季桜と逆さもみじ」を見にいきたいと思います。

かえでさんのブログで知って本当に良かったです。
ありがとうございました。

すばらしい~

初めておじゃまします。
私サンパウロの二世です。
あまりにも紅葉がすばらしく感動しています。
私が住んでいるところは秋でも葉が散るだけで、ついあこがれます。
今度日本に行けたらぜひ、この時期に行きたいと、思いました。
ありがとうございました。

日本の美しい四季

soniaさん  こんにちは!!

ようこそお出でくださいました。
日本の秋の紅葉は何処も本当に美しいです。
今の時節は京都の紅葉がきれいです。

私は東北地方ですが紅葉は終わりました。
これからは雪景色がすばらしいです。

日本の四季はそれぞれに美しい景観です。
いつお出でになっても満足されると思います。

コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク