スポンサーサイト


猪苗代湖 厳冬期の美     2010-1-12 


今にも雪が降ってきそうなどんよりとした冬空の日、

猪苗代湖の「しぶき氷」を見に行って来ました。

天神浜までは雪道をだいぶ歩いてゆきます。

滑って転ばないようにと緊張しながらの歩行ででした。

猪苗代湖には冬になると、氷の世界が訪れます。

「しぶき氷」は波の荒いときは岸から5m程離れた松の枝にまでしぶきがかかり

最大の高さ(4m程)にもなります。1月上旬~3月中旬頃まで見られ

今回は珍しい「蓮の葉氷」「氷丘脈」もできていて見てこられ幸いでした。

その他にも「ダンゴ氷」もできるとの事ですがそれは見られませんでした。

この場所は夏は湖水浴で賑わうところです。なぜこんな形の氷が出来るんでしょうね。不思議ですネ。

磐梯山と白鳥、そして猪苗代湖 しぶき氷とシーズン中はカメラマンで賑わいます。

<行く途中の風景です。川にかかっている木板をわたって・・・
<<<<<



今回珍しい現象に出会いました。上の画像の小さな山が連なっている氷丘脈といわれるものです。

【湖上で氷が盛り上がるのが「氷丘脈」】

氷丘脈は日本ではここ、猪苗代湖にしか出来ないそうです。

なぜ?それは冬季間、湖面全体が凍らず、冬になると北西の季節風が吹き、

波が立ち、標高500m以上にある条件の湖だからなのだそうです。(資料より)



<

コメント

こんばんは

こんばんは。
しぶき氷ですね。
確か以前にも見せていただきました。
とても印象に残っていましたよ。
本当に一度行ってみたいけど車で行かれるものでしょうか?

しぶき氷

自転車親父様   おはようございます。

今日も朝から細かい雪がシンシンと降っています。
とても寒い日です。

>一度行ってみたいけど車で行かれるものでしょうか?
車で天神浜の駐車場まで行き,そこから30分くらい歩きますとしぶき氷のところへ出ます。

5,6年前のしぶき氷は透明感があってとてもきれいでしたが、湖水の水の汚れのためでしょうかここ2,3年黒ずむようになってきました。
12月末のしぶき氷の出来はじめはきれいだったようです。
いつも見ていただきありがとうございます。

凄い!!!

おはようございます^^
これは凄い風景ですねー?
今まで見たことがない。。。
っていうか、カメラを弄るまでは寒いときは外出が苦手でしたから。。。
でも、こんなに凄い景色が見られるのなら
寒さも我慢して撮りに行ってみたいものです!!!
氷丘脈は簡単に見られないと思うけれど
白鳥や猪苗代湖のしぶき氷や蓮の葉氷は毎年見られる?
カメラマンで賑わうのも頷けますね♪
個人ではなかなか行けないから
撮影仲間に提案してみようかなーっとマジで思いましたよ^^
でも、意外と個人で撮りに行っているかも知れませんね?
理彩也などは足手まといだから。。。^^;
いやー 素晴らしい光景に感激です!!!
ありがとうございました^^

こんばんは

理彩也さん  こんばんは

天神浜の「しぶき氷」見には寒さ覚悟でホッカイロなどを身につけ行きます。
又靴ですが凍っていてすべりますのでそれなりの靴を履きます。
長靴の時など滑らないように荒縄を巻いて歩いた事もあります。
低い温度が続いた日々の後の晴天の日などは、最高ですよ。
借景に磐梯山が見られ、とてもきれいです。
写真のお仲間と来られるのが一番いいかも知れませんね。
お若い理彩也さんですから大丈夫ですよ。
雪道をしばらく緊張しながら歩きますので、身体も暑くなってきます。
機会を作ってどうぞいらっしてくださいね。
ありがとうございました。

猪苗代湖

こんばんは。
雪の中お出かけになられた甲斐がありましたね。
氷丘脈や蓮の葉氷を見ることができたのですもの。
雪道を歩くのはくたびれますね。
私も昨日、うぬまのもりを歩いてきました。
転ばない様に細心の注意を払って雪道を歩いて、写真を撮ってきました。
珍しい写真を見せていただきありがとうございました。

猪苗代湖のしぶき氷

tomoさん今朝猪苗代湖のしぶき氷をテレビで拝見しました。今年は特に素晴らしいようですね。

同じ冬でも昨年はしぶき氷は出来なかったようですね。
テレビで発生する理由を説明していました。

今年は特に寒いようですね。
私は明日から山中湖に富士山の撮影に行ってきます。

氷丘脈

tomoさん氷の芸術ですね
でも、この寒さに耐えられるtomoさんにも脱帽です

氷丘脈と言う言葉と現象は初めてです。
お陰様で、私博学? になれました。有難う御座いました

tomoさんの行動力と知識に恐れ入ってます。


それにしても、不思議な現象ですね。

猪苗代湖

Ms.ウッド様  こんばんは

今年は関西の方も雪が降りましたね。
うぬまのもりを歩いてこられたとのこと本当に雪道は疲れますね。

5,6年前のしぶき氷は透明感があってもっときれいでした。
猪苗代湖の水質が汚れているからでしょうね。
そのためにいろいろ対策がとられているようです。
ありがとうございました。

猪苗代湖のしぶき氷

kenさん  こんばんは

テレビで放映されていたんですか?
あら 残念!! 見ないでしまいました。

しぶき氷が近くにあるからこそ行ってみられます。
猪苗代湖様、様ですね。

富士山の撮影に行かれるとの事お元気で何よりです。
すばらしい写真のUP楽しみに待っております。
どうぞ気をつけて行ってきてくださいませ。

「氷丘脈」

mineさん   こんばんは

緊張しながらやっと歩いて行きました。
汗かいてしまいました。

毎年違う顔を見せてくれるしぶき氷、今年はまた「はすの葉」氷や「氷丘脈」を見ることができ嬉しかったです。
一段と寒かったんですね。
実は「氷丘脈」というのわからないまま、遠くに珍しいものがあるな~と思いながら写真に撮ってきました。
帰宅してからインターネットで「しぶき氷」を見てましたら、たまたま私が撮ってきた写真と同じものの説明がでていて「ア、コレダ」とわかったわけです。
珍しい現象に出会え、後から感動したわけです。
自然のなせる技は素晴らしいですね。
きれいな磐梯山は見えませんでしたが、2つも珍しい現象に出会えて、寒さの中行ってきた甲斐がありました。
コメントありがとうございました。

▼o・_・o▼

^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>
こんなの始めて見た(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
しぶきが凍っちゃうんですね~
凄い寒さなんでしょうね(ブルブルY(>_

▼o・_・o▼

sutaさん  こんにちは

今日は快晴のすばらしい天候ですが外は物凄く冷えています。
ブラジルは何度くらいですか?

雪国育ちのtomoはわりと寒さになれていて、あまり寒さに驚きませんがしぶき氷を見に行く時だけは、さすが懐炉を腰に貼って完全武装で出かけます。
足元はツルツル滑って怖いですよ。

今年は磐梯山見えなかったですが2008年度はすばらしい天候できれいでした。
ブログにUPしてありますのでアドレス付けておきますので、見てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/14bb9c525dcce0c15519e0ea003ce784" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/14bb9c525dcce0c15519e0ea003ce784
せっかくコメント入れてくださるのに書けなかったとの事残念です。
懲りずにまたのコメントお願いしますね。
ありがとうございました。

めずらし~

自然のすばらしいさ、美景色ですね。
ここにたどり着くまで寒かったでしょう?
15年前ぐらいだったかしら!札幌の雪祭に行きました、雪は見てきましたが、さらさら雪が降っているのには出会ったことありません。
夢です出会いに。
ここでこんな素晴らしい自然な景色を見せてもらい感動しています。
(ちなみに・・・湖)なんと読むのでしょうか)辞典で調べたけど分からなくってごめんなさい。
毎日暑いあつい、とわめいている私、ちょっと涼しい気分を味あわせてもらいありがとうございました。


めずらし~

soniaさん  こんにちは

日本は今丁度お昼時間(12時)です。
今日は日曜日 嫁さんが「お好み焼き」を作っています。
私は庭の雪景色を見ながらPCしています。
チラチラと雪が降っています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9e/389b5ae850894402298b93ff80f861e7.jpg" target=_blank>http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9e/389b5ae850894402298b93ff80f861e7.jpg

>(ちなみに・・・湖)なんと読むのでしょうか?
「いなわしろこ」と読みます。「いなわしろこのてんじんはま」です。
そちらは毎日何度くらいですか?
前にもお聞きしましたが日本の故郷は何県でしょう。

ブラジルから見ていただいているなんてInternet ってすごいですね。
ありがとうございました。

ありがとうございます

いなわししろこですね。

漢字は拾い読みです、地名や、人名は悩みです。

両親は父は熊本で母は四国です、主人は三重県伊勢市です。
両親は小さいときブラジルに渡り、祖父、父は日本に帰ることなく他界しました。
私は二世で68才、子供は3人、今は主人二人で住んで降ります。
旅行は大好きで特に日本通、4回いっています・・っが何時も春ばかりでした。
tomoさんのブログ珍しい景色を前に戻ってゆっくり見せてももらいたく思って降ります。
よろしくお願いします。

こんばんは

soniaさん  こんばんは

いろいろ教えていただき有難うございました。
soniaさんはブラジルでお生まれになったのですね。
ご主人様は伊勢出身でおられるんですね。
祖父さまが移民されたんですね。ご苦労なさったことでしょう。

私は1938年生まれの72歳です。子供は4人で今は長男夫婦と孫と6人家族で暮らしています。
福島県の会津若松市で自営業(会社経営)しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aizugensen/store.html" target=_blank>http://www.rakuten.ne.jp/gold/aizugensen/store.html

2007年2月にブラジル、ペルーと旅行して来ました。
イグアスの滝・マチュピチュ・リオデジャネイロ・ナスカの地上絵など見てきました。
ブログにUPしてありますので見てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/m/200702" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/m/200702

下はマチュピチュで撮った写真です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9f/4b0451fd4f6a83fa97455dbb576777fc.jpg" target=_blank>http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9f/4b0451fd4f6a83fa97455dbb576777fc.jpg

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
