十日市    2010-1-10

400年続く会津若松市の「冬の風物詩」十日市

今年も町の中央に市神様が建ち、縁起物などを売る露天が軒を連ねています。

近郷近在からの人出も多くとても賑わいました。

「会津三縁起」と呼ばれる、起き上がり小法師や色とりどりの風車が売られています。

真ん中を大豆で留めることから「一年中くるくると豆に働く」という

健康と商売繁盛の願いがこめられています。

私の家ではお赤飯を蒸かし、煮しめやざくざく煮を作って

起き上がり小法師や風車と共に神棚へお供えしました。

《起き上がり小法師は家族の人数より一個多く買います。》



漆喰の蔵造りの店で風車や起き上がり小法師など縁起物を買う人達
この日は人出も多く雪が時々吹雪いていました。

鈴木屋利兵衛様の店前
  












十日市には『市神様』が建ちます。

十日市に神社へお参りする人 紋付、袴でした。



                          


十日市ならではのいろいろのお店が出て賑わいました。


十日市は食べ物屋さんが多いですね。タコヤキ、きんつば、など掛声勇ましく売られています。
会津は漆器やさんも多いので「負けるよ、買った、買った」と囃し立てながら、
とても安く売られています。
板粕で作った甘酒も酒屋さんがふるまっています。
フーフーいいながら飲む甘酒は冷えたからだが温まりとてもおいしいです。
市アメも有名ですよ。買った箒を肩に担いで歩くのも十日市ならではの風景です。





コメント

おはようございます^^

起き上がり小法師がメッチャ可愛いですねー♪
それに小さいものなんですね?
っていうか、当地の達磨のように大小いろいろあるものなのかしら?
たくさんのお店も出てメッチャ楽しそうですね♪
でも、神社にお参りに行くのに紋付き袴って言うのは
今は珍しい光景になったでしょうね?
最近は祝日に国旗すら掲げなくなって来ていますし
日本の良い行事は残して欲しいものです。
蔵の風景も同様に。。。
しかし、外部からいろいろ言うのは容易いけれど
雪が多い地域ではなかなか難しい部分もあるのでしょうね、きっと。。。
冬真っ只中ですが、ご自愛下さいませb^-^)ネ!

起き上がり小法師

理彩也さん  こんにちは!!

昔ながらの起き上がり小法師は小さいですよ。
高さ3cmです。
転がしても起き上がりますので「起き上がり小法師」というんですね。
これも縁起ものなんですね。
毎年新しいのと取替え「歳の神」で燃やします。
田舎はいろんな行事がありますね。
子供の時からなれ親しんでいる行事ですので、自然に身につき、楽しみの一つとなっています。

会津には蔵のお店がいくつもあります。
漆器には湿度の変化のあまりない蔵が適しているんですね。
毎年同じような十日市の画像ですが、見ていただきありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
tomoさん、十日市ですね。
これも覚えていますね。
起き上がり小法師を覚えていました。(笑)
にぎやかなんですね。
市には雪はあまり無さそうですが。

こんにちは

自転車親父様  こんにちは

市の店がある道路には雪はありません。
少し郊外では雪景色です。

この日は時々雪が降っていました。

ありがとうございました。

甘酒〓

甘酒、今年は飲まずに始まってしまいました。。。身体がぽかぽかしていいですよね☆
起き上がり小法師、愛敬があってかわいいですね☆幸せがきますように♪

甘酒

ちーチャン  こんばんは

今年でお里の箒売りやめるそうです。
少し寂しいですがおじさんも年ですからね。
幸成君と嫁さんが手伝いに来ました。

甘酒飲む暇なかったね。
株主総会には来られますか?

コメント有難うね。元気でね!!。

会津若松・・・

会津若松・・にはサザエ堂、びっやこたい、があるところですっか?
だとしたら15年前一日観光しました。
お城に登って駅まで歩いた折、漆のおわんが売れているお店に出会い、かって来ました。
お客さまように大事に使っています。

十日市おもしろそうですね、400年の歴史これからも代々つずいてほしいですね。
お祭りは名物の食べ物にありつくのもうれしい事ですね。

十日市

例年に無く、凄い賑わいでしたねー。
不景気なんて、何処吹く風の様に活気が溢れていました。

私なんて、惰性で出かけましたが、tomoさんの取材
はお見事です。
このブログを見て、来年は、視点を変えて歩く事に
決めました。

ありがとう御座いました。

会津若松・・・

soniaさん  こんにちは

15年前に会津若松で1日観光されたとか・・・。
嬉しいことです。

会津漆器は有名なんですよ。
十日にはお店が何件も出ます。
漆器の器は温かみがあっていいですよね。

メール出しましたのでよろしくね。



会津地方の素晴らしい文化ですね

tomoさん、十日市のような催しは良い風俗ですね。
皆さん毎年待ちわびているのでしょうね。

起き上がり小坊主がとても可愛いですね。それに風車を豆で止めるなどということは昔の人の知恵なんでしょうね。

一枚目、二枚目の雪景色の演出がとても良く似合いますよ。

十日市の人出

mineさん  こんばんは

今日は少し暖かでしたね。
毎日どうされていますか?

ホントに今年の十日市の人出はすごかったですね。
お里でも長年続いた箒の売り出し、今年で十日市の店だし止めるそうです。
やはり一人で準備や後かたづけするのは大変になってきたようです。

ありがとうございました。

蔵の店の十日市風景

kenさん  こんばんは

雪景色の演出 褒めていただきありがとうございます。
前に使ったソースでやって見ました。

蔵の店の画像気に入っています。
会津の伝統と十日市風景が重なり合っていると思いました。
写真にするあまり魅力的な風景なかったのですが、この前を通った時これだと感じました。
そうしたら翌日の新聞に同じ画像が出ていてビックリ!!。
私と同じで嬉しくなってしまいました。

ありがとうございました。

十日市

こんばんは。
昨年の十日市で起き上がり小法師や風車のことを教えていただきましたね。
覚えていましたよ~。
伝統行事がこれからも続いていくのでしょうね。
この日は雪が降らなかったのですね。
人工雪を降らしていますね。
演出満点!!
楽しませていただきました。

十日市

Ms.ウッド様  おはようございます。

毎年同じような写真撮っています。
この日は時々雪降っていたんですよ。ホント

前に使ったソースをコピーして雪降らせて見ました。
こんな風にお遊び出来るのも面白いですね。

ありがとうございました。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク