スポンサーサイト


樹霜の朝     2010-01-20

tomo

「大寒」の日 会津は氷点下-7度と厳しい冷え込みとなりました。

凍った霧の粒が木々の枝や葉、花や実に付着し、白い氷の花が咲いたようでした。

外は真っ白い霧が深くたちこめ、「樹霜の世界」が繰りひろげられました。

8時半過ぎマクロレンズでご近所を一回り、自然の美しい幻想の世界に浸ってきました。



濃霧と樹霜の公園






クリックにて18枚の画像
<>






<

コメント

おはようございます^^

うわー メッチャ寒そうに雪を被っていますねー♪
-7℃とは恐ろしい^^; (笑)
まさに大寒ですね。。。
当地の方は春のような大寒になりポカポカと暖かかったんですよ^^
なので、ライトアップ写真を撮りに行きましたが
夜になっても全然寒くはない一日でした。
この差って凄いですよねー?
日本列島、細長いから・・・とは言っても凄すぎ!!!
でも、お写真で拝見する限り
植物たちもその寒さに耐え健気に頑張っていますよ!!!
偉いなぁー♪
春までもうチョット、頑張れーっとエールを送っておきましょう^^
tomoさんもご自愛下さいませね。

大寒

tomoさんの探究心おおせいは、承知してますが
此れは凄いですね。   大寒とは言っても今年は
異常な気象現象ですけれども、植物達の姿は大寒を象徴してますね。

バラもシッカリと身構えていますねー。
ナナカマドの実、小鳥達は未だ気がつかないのね


ちなみに、私は夫と融けた雪をかたずけるのに
夕方まで、悪戦苦闘

樹霜の花

理彩也さん   こんばんは

このような現象を「樹霜」ということを新聞で知りました。
朝8時頃庭を見て気がつきました。
霧で真っ白くなっていて松の葉が花が咲いたように綺麗でした。
家には余り花もないので早速近所を1時間くらい回ってきました。
真っ白い霧が濃く残りの花や葉に樹霜の花が咲き、とても綺麗で、寒さも忘れて撮ってきました。
帰る頃には淡い陽が照りはじめ、霜も解け始めてきました。

この日は関東、関西方面は気温も高くポカポカと暖かかったんですね。

福島県でも浜通りの方は福寿草も咲き始め気温も高かったようです。

会津地方は今日も寒く雪が降っていて、これから当分は雪マークが続くようです。

雪景色を見ながらコタツに入って「卵酒」頂くのもいいものですよ。

いつもお気使いのお言葉ありがとうございます。

大寒

mineさん こんばんは

大寒に入りさすが毎日雪が降って寒いですね。

樹霜というこのような現象も写真撮る楽しみがあるので興味をもつことができるんですね。

またレンンズから覗く被写体はとてもきれいに見え、感動してしまいますます。

雪かたずけ大変ですね。
腰悪くしないようにしてくださいね。

ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
マイナス7度ですか。
寒いですね。
北海道より寒いくらいかな。
凄く綺麗ですけど、私だったら外に出られないかも。(笑)

こんばんは。

自転車親父様  こんばんは

生まれるとから会津に住んでいますので身体が寒さに適応しているんですね。

子供のころはストーブもなくコタツや火鉢で暮らしていたんですが苦にもならなかったんですよ。

今は家の中は暖かく快適で幸せです。

この日は暖かくなることわかっていましたので。霜が解けないうちにと出かけ写真撮ってきました。

ありがとうございました。

大寒の日

tomoさん大寒の朝の公園素晴らしいですよ。寒さがひしひしと伝わってきます。霧が出たのですか。とても良い感じですね。

大寒に咲く花たちもお見事ですね。
やはり真冬の赤い実物は良く映りますね。
どの花もみんな寒そうですね。

tomoさんもこのようになったのかなぁ・・・・・・・。

大寒の日

kenさま  こんにちは

今日もこちらは雪がちらちらと降っています。

メジロを撮りたくてミカンを枝に刺して待っているんですがちっとも来てくれません。
もう少し暖かくならないとダメなのかな~??。
kenさま見たいに撮って見たいものです。

1年に何度もない「樹霜」という現象が見られるのも寒い地方に暮らす人たちへのプレゼントかも知れませんね。
ありがとうございました。

▼o・_・o▼

寒そ~う
冷たそ~う
粉砂糖をかけたような椿(かな?)
氷菓子のような葉牡丹・・・
綺麗に写って^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>
滑らないように、足元に気をつけてしてね

素敵な写真を(^人^)感謝♪

こんにちは~!

-7℃とは…まさに大寒ですね…
東京は…と云うと春の様な日が続き 冬である事を忘れてしまいます。
雪国育ちの東京のtomoにとって、濃霧と樹霜の公園は懐かしい風景…です。
でも今は、余り雪が降らなくなった様です。

若かりし頃は、こんな素敵な雪の中のお花を意識した事が無かったなぁ~なんて思いながら拝見させて頂きました。
薔薇や椿の花など本当に健気で いじらしいく思えますね!
葉牡丹はアイスケーキ?…美味しそう~
可愛い木の実は、此の侭お口へ…ポ~ン!
それじゃぁ~ヒヨドリと一緒ですね…
素敵なお花を拝見させて頂き感謝、感謝です。

足の方の調子は如何ですか?
まだまだ寒い日が続きます、お風邪など召しません様に!

▼o・_・o▼

sutaさんへ

そちらでは想像もつかない光景でしょうね。
1年に何度もないことなんですよ。

寒さも忘れて霧氷が解けないうちにと撮りました。

ありがとうございました。

霧に包まれた会津盆地

東京のtomoさまへ

私も若いころは「今日は霧で真っ白だ」と思うだけで寒い朝飛び出してなんて行きませんでしたものね。

このような光景を愛でるようになったのは、写真撮るようになってからです。

この日の朝会津盆地は全域が霧に包まれていました。
地表面の気温が氷点下となり、水蒸気が凝結し、大気中に浮遊して霧となり、霧氷の花が咲いたんですね。
水墨画的な風景でした。

高い山での木々の霧氷の写真は見ておりましたが、街中で見られて幸運でした。それもご近所でね。

鶴ヶ城へ行かれたお友達が霧氷のすばらしい風景に感動したといっておられました。

歩かないでいるからでしょうかこの頃は膝の痛みもないんですよ。
お気遣いいただきありがとうございました。

おはようございます。

なんて珍しい光景でしょう~。
一枚目は(よんさま)が近寄ってきそう。
ふんわり氷砂糖がはなに・・・なんて思うのは食いしん坊の証拠かしら!

こんな光景は写真でしか見れない・・貴重なものですね。
寒い中お出かけして写してくださったtomoさんのおかげです。
ありがとうございました。

おはようございます。

soniaさん  おはようございます。

1年に何度もない霧氷のすばらしい風景に出会い、寒さも感じませんでした。
2008年2月には綺麗な氷の結晶がついた花が見られたんですよ。
肉眼では気がつきませんがカメラの目は素晴らしいですね。
http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/1b0dda2437f1b60bbfbd2285e0a103b6" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/1b0dda2437f1b60bbfbd2285e0a103b6

今そちらは気温何度くらいかしら?
温暖化の現象で会津も盆地ですので夏は暑いですよ。
年とる程に暑さには弱くなっていて夏は苦手です。
春秋冬と好きです。

コメントありがとうございました。

お邪魔します。

初めまして、写真のすばらしさに、見入ってしまいました。どうすればこのような写真が掲載できるのでしょうか。私には夢のような話です。
又寄せてください。

ようこそ!!

tyakomamaさんへ

初のご訪問ありがとうございます。

まだまだ私は写真撮影は初心者でございます。
一眼レフで思考錯誤しながらの撮影です。

ブロガーの皆様に触発されてよい写真撮りたいとがんばっています。

これからもどうぞよろしくね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
