スポンサーサイト


会津絵ろうそく祭り       2010-2-12~13

会津絵ろうそくまつり

市内の鶴ヶ城、お薬園、武家屋敷と絵ろうそくが飾られました。

鶴ヶ城では約7000本のろうそくに灯が点され、広い本丸の一面の銀世界が

ライトアップされた天守閣をバックにろうそくの淡い炎が煌めき

幽玄の世界をつくり出していました。子供たちの手作りの灯籠などもたくさんあって

とても見ごたえある絵ろうそく祭りでした。

<白く浮立つ鶴ヶ城と行灯
<<<<<


お薬園の絵ろうそく

会津松平氏の庭園「お薬園」でもろうそくの淡い炎が、雪に覆われた庭を

やさしく照らしていました。




武家屋敷

武家屋敷の絵ろうそく祭りへは始めて行って見ました。

江戸時代の会津の伝統的な行事絵や、会津歳時記の屏風、灯籠などが飾られていました。

中庭におかれた竹筒の灯籠が雪化粧のお庭をほのかな紅色に染めていました。

<武家屋敷 中庭1
<<<<<


<


デジブック 『2010 雪ホタル』





コメント

きれい~♪ *^-^*

おはようございます^^
鶴ヶ城、お薬園、武家屋敷って行ったことがあるけれど
その時とはまるでイメージが違いますね♪
こういう行事があるならば、こう言う時に行きたかったなぁー^^;
雪の中なのでメッチャ幻想的でもあるけれど、暖かさも感じられます。
御地の方は色んなイベントがたくさんあるようで素晴らしい☆
こういう撮影は寒かったと思いますが
思いがけず素晴らしい風景を拝見させて戴き嬉しいです♪
ゆっくりとスライドショーも拝見させて戴きますね^^

絵ろうそく祭り

理彩也さん   こんばんは

毎年あるんですがここ2、3年行っていませんでした。

久振りに絵ろうそく祭りに行って見て、鶴ヶ城はとてもたくさんの絵ろうそくがあり、市民の皆さんが参加してのお祭りになっていました。
寒さも感じず暖かい色の灯火に癒されて来ました。

武家屋敷の中庭は灯りの雰囲気がとてもよくて、写真で表現出来ないのが残念でした。
ここだけ入場料200円かかりますが、スタッフの細やかな心くばりが嬉しかったです。

お薬園では心字の池の周りに灯篭があるんですが、暗くてよく撮れませんでした。
雰囲気はとてもよかったです。

本当に昼と夜とでは何処もイメージが違いますね。
今年は雪がたくさんあり、灯火が雪に映え、とても温かみのある景色となりよかったです。

いつもコメントいただきありがとうございます。

素敵ね~

お城も立派だし。


今日はお客さんの家のパソコンで
小樽旅行の写真を見せてもらって
きましたよ☆

やっぱりブログで載せてました。


もちろん、おばあちゃんの方が
写真の質も、ホームページとしての
完成度も高いけどね♪

こんばんは

こんばんは。
素晴らしいですね。
一度でよいから釣る牙城を撮ってみたいです。
それも雪の時が良いですね。
いつか行かれると良いですが。

絵ろうそく祭り

こんにちは お邪魔します
「絵ろうそく祭り」鶴ヶ城・御薬園そして武家屋敷
どの画像も感じが良く出ていて分かります。
流石 TOMOちゃんの絵ですね

此れからも良い物を見せて下さい。

絵ろうそく

tomoさん幻想的な絵ろうそく祭り、見事に纏められましたね。


さすがtomoさんですねー。
スライドショーを見ていると、ウットリします。

絵ローソク祭り

ちーちゃんへ

会津の冬のイベントとして毎年「絵ローソク祭り」があります。
ここだけでなく町のあちこちで絵ローソクが灯っています。
今年はお城に子供たちの学校単位での参加も多く、とてもいっぱいの灯りがついていましたよ。
今度いつか機会があったら見に来てくださいね。
忙しいのにコメント入れてくれてありがとうね。

夜景は難しいですね。

自転車親父さま  こんばんは

夜景撮るのは難しいですね。
暗くて光が弱いところはとてもよい雰囲気なのに撮れませんでした。
どんな設定にすればよいのでしょうね。
鶴ヶ城はライトがあたっているので撮りやすいのですが・・・。
親父さまにお手本を見せていただきたいです。
コメントありがとうございました。

絵ローソク祭り

なべちゃんへ

今年の「絵ローソク祭り」はいっぱいの灯りで飾られていてとてもよかったですね。
御薬園は灯りが弱くよく撮れませんでした。
武家屋敷の庭の竹の灯篭はとても雰囲気がよかったです。
コメントありがとうございました。

絵ローソク祭り

mineさん  こんばんは

今年のお城の「絵ローソク祭り」はとても見ごたえありました。
又武家屋敷は初めてでしたが、とてもよかったです。写真に表現できないのが、残念です。

いつも見ていただきありがとうございます。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
