セツブン草の里     2010-3-1

セツブンソウの里

今まで一度は自然の中に咲く早春の花『セツブンソウ』に逢って見たいと思っていました。

ご親切なブロガーの方から「ご案内しますよ」とお誘いのお言葉があり、

喜びいっぱいで行って参りました。

所は栃木県の星野町です。会津から高速で約3時間程で着きました。

セツブンソウの咲く星野村は春がすみがかかり、とても幻想的で

山里の長閑な風景を切り取ったようでした。

又 紅梅、白梅、ミツマタ、サンシュ、マンサク、ヤブツバキ、福寿草と早春の花が咲きそろい

山裾一面には愛らしいセツブンソウが咲き広がっていて、まるで桃源郷の里でした。



マウスオン・クリック・マウスアウト 画像3枚 トランジション<星野の里風景

セツブンソウは傾斜面の山裾一面に、直径2cmほどの白い小さな花をつけ、うつむき加減に咲いていました。


↓の小さい画像にマウスオンお願いします。
<セツブンソウ1
<<<<<









セツブンソウ(節分草)

 キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草

 関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られる
 
 花期は2~3月で直径2cmの白い花が咲く。

 花弁に見えるのは萼片である。

 花びらの先が2裂し、

 裂片の先端(黄色の部分)が蜜腺になっている。



セツブンソウの咲く星野村で咲いていた花の動画です。

2010早春の花スライドショー.wmv


<


デジブック 『2010セツブンソウ』


コメント

可憐な花節分草

tomoさん節分草がこのように多く自生しているのですか。この花は可憐で少しはずかしがり屋さんですね。
何時も少しうつむいています。

私もこの節分草が大好きなんですよ。
BGMがとても良くマッチングしていて効果抜群ですね。

節分草

kenさん  こんばんは

今回初めて自生している節分草を見ることができました。可愛い花ですね。
会津では見られない花と思ったらここの場所が最北限とのことでした。
また石灰質の土壌を好む花でした。
春1番に咲く花というもいいですね。

コメントありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
星野にいらしたんですね。
私も毎年行っていました。
今年は行っていません。
私の所からですと高速使って一時間半です。
そう考えると会津は遠いですね。
なかなかいかれません。(笑)

春は野山が目覚め・・・

自転車親父さま  こんにちは

前から「セツブンソウ」に憧れていて今回初めて撮影できて嬉しかったです。
帰りは何処へもよらず日光田島と回ってきました。
こうしてみるとそちらの水面公園へはやはり遠いですね。

まもなく会津も早春の花盛りとなります。
春は野山が目覚め活気が感じられます。
うれしいことです。

いつもありがとうございます。

▼o・_・o▼

(^▽^*) パチパチ♪
セツブンソウ、可憐で可愛いですね~
好きな花の一つです
デジブックの福寿草やマンサク、三叉、蕗の薹や梅など
楽しませて頂きました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

♪セツブンソウ・・・♪

セツブンソウはたおやかで可憐な花ですね。
恥ずかしそうにうつむき加減に咲いているところが可愛らしく思います。
星野村には早春の花々が何種類も咲いていて気分が明るくなる桃源郷ですね。
スライドショーも素晴らしく、どの花も上手に撮られていて、居ながらにして目の保養をさせていただきました。
ありがとうございました。

セツブンソウ

sutaさん  こんばんは

セツブンソウ前から会ってみたい花でした。
山の傾斜面いっぱいに咲いていて見事でした。
また一緒に咲いている早春の花木がとてもよかったです。きれいでした。

Fc2まで行ってスライド見ていただきありがとうね。よくわかりましたね。
自分ひとりでこっそりとやっていたんですよ。
たいした文も書かないで・・・

コメントありがとうございました。

♪セツブンソウ・・・♪

Mr.&Ms.ウッドさま   こんにちは

初めて見るセツブンソウに感激して来ました。
前からよそ様のブログで見ていたんですが、会津にはないんですね。
石灰質の土壌を好むことと、気温も関係し、ここの栃木が最北端とわかりました。

そちらではセツブンソウ見られますか?
早春の花は大好きです。
これからカタクリが咲きますが、さくらと一緒です。
福寿草は3月中頃かしら?
コメントありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク